★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤマショウビン
トイレの女神様の御利益か!?

夜勤明けに見たヤマセミの搜索をしてたら、

とんでもない珍鳥を発見!!!

ヤマショウビン
ヤマショウビン (ブッポウソウ目 カワセミ科 ヤマショウビン

撮影距離は100m以上。午前中に同じ場所でカワセミを撮っていたので、見つけたときは異常にでかいカワセミかと思いました。

BORG77EDⅡに1.4倍テレコン+1.7倍AFアダプターのダブルテレコン。
APS-Cなので換算1785mm。しかも大トリミング。
遠い・暗い・解像しない...ああっ狂い死にしそう!エライコッチャ(゚Д゚;) ( ゚Д゚)エライコッチャ


ヤマショウビン
もちろんヤマセミだって私にとっては珍鳥です。
しかしヤマショウビンなんて、もう想像のラチ外の鳥...普通 日本では石川県の舳倉島や長崎県の対馬島で見れるか見れないか!?って言うぐらいの珍鳥中の珍鳥。
日本では渡り鳥というより、旅鳥(迷い鳥?)らしいです。

ちなみにヤマセミもヤマショウビンも漢字で書くと『山翡翠』...う~ん、ややこしい...


ヤマショウビン
あまりじっくり撮る間もなく飛ばれてしまった。
ダブルテレコンでSS1/60秒しかでないBORGからシグマ50-500mmに持ち替えて狂ったように連写!! とはいえ、こちらもF8なのでSS1/250秒...orz


ヤマショウビン
等倍トリミング
南国系の鮮やかな色彩と配色です。
南国系渡り鳥のアカショウビンと同様「キョロロロ~」と鳴くみたいですが、鳴き声は聞かれませんでした。

それにしてもひどい画像ですが、目まではっきり写っているのはこれだけ...
そして...このあと、山の彼方に消えていってしまいました...無念。


ヤマショウビンとカワセミ比較画像
カワセミとの大きさ比較

同日・同場所の午前中に撮ったカワセミ画像があったので合成してみました。
サイズはアカショウビンよりちょっと大きいくらいかな?

しかし、この写真が合成じゃなく、ホントに撮れたら失禁してしまいそう...(^^;)


追記
確かに以前“珍鳥探しの捜査”を記事にしましたが、完全にネタのつもりで書いたもの...

これはもう「自転車泥棒を捜査してたら、国際指名手配のビンラディン氏を見つけてしまった」っていうぐらいの奇跡です! トイレの女神様ありがとう!!

こんな御利益があるのなら毎夜勤 荒れ狂って下さってけっこうです m(_ _)m アリガタヤ アリガタヤ

☆ お願いです。どうか今度の休日も出会えますように!! ☆

スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/08/03 00:05】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<誕生日 | ホーム | ご褒美>>
コメント
SUGITETUさん、こんばんわ。

えらいこっちゃ!! o(`ω´*)o
ヤマショウビンやらアオショウビンゆうたら、どえらい珍鳥やないですか...
ビックチャンス到来、次の休日が待ち遠しいですね~
素晴らしい戦果を期待しております。
【2011/08/03 00:46】 URL | 陰陽師 #-[ 編集] | page top↑
ヤマショウビンやらイッショウビンやら自分には良く判らないのですが、sugitetsuさんの取り乱しようから察するにかなりの珍鳥なのですね。^^;
おめでとうございました。これも、地道な聞き込み捜査の成果ですね。(^_^)v
【2011/08/03 07:32】 URL | 蒼海 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
うちにあるポケット図鑑には載ってません。
すごい珍鳥ですね~。
【2011/08/03 07:53】 URL | しらおか #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~  うちの猫図鑑にも載ってません><
これは大発見ですね~♪ 
よ~し・・これから夜勤連ちゃんで行きましょう!^^
【2011/08/03 17:37】 URL | にゃんこ隊長 #2sQQXnjA[ 編集] | page top↑
ヤマショウビン撮影、おめでとうございます。
これも、sugitetuさんの日頃の精進があってこその出会いですね。
慌てず騒がず?ちゃんと写真におさめられてますね。私だったら心臓バクバクでシャッターを押す前に飛ばれてるパターンです・・・f^_^;

【2011/08/03 19:51】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
SUGITETUさん、こんばんわ!
凄いですね!
自分はヤマセミすら見つけられません。
ヤマショウビンも北海道では約20年以上前に道南で目撃された記録がありますが、最近はアカショウビンさえ噂を聞きません。
撮影できて良かったですね!
【2011/08/03 20:32】 URL | bb #nLnvUwLc[ 編集] | page top↑
凄いですね!
新聞社に送ったら新聞に載りますよ。
トイレの女神様のまさしくおかげかな。


【2011/08/03 21:29】 URL | ノリ #-[ 編集] | page top↑
ヒョエ~~~ (◎o◎)

sugitetsuさん、良かったですね~、鼻血を流しながら見させて頂きました(笑)
【2011/08/03 23:18】 URL | くれびと #-[ 編集] | page top↑
わぁ・・・えらいもん見つけましたねぇ。

うまやらしい(^_^;)
【2011/08/04 22:31】 URL | まんがいんく #-[ 編集] | page top↑
陰陽師さん コメントありがとうございます!
ヤマショウビンは本来5月頃渡ってきているそうです。
今は8月...ここは立ち寄っただけかもしれませんね...
ま、しばらくはここで観察です!


蒼海さん コメントありがとうございます!
ヤマショウビンは、本当にとんでもない珍鳥です。
今年の運はこれで尽きたかも(^^;)


しらおかさん コメントありがとうございます!
ヤマショウビンはすごい珍鳥です!
本来 益田で、いや、本土で見れるような鳥ではないのです!!


にゃんこ隊長さん コメントありがとうございます!
>夜勤連ちゃん
ヤマショウビンに会えるなら夜勤連ちゃんでもなんでもしますします!


ともべいさん コメントありがとうございます!
もちろん初見初撮りですが、撮影しながら、白昼夢ではないかと何ども思いましたよ(笑)


bbさん コメントありがとうございます!
まあ、北海道には北海道の珍鳥・名鳥がいますから...(^^;)
それにバイク乗りにとっては北海道は聖地です!


ノリさん コメントありがとうございます!
>新聞社に送ったら新聞に載りますよ。
そして、いろんな方が大挙して押し寄せ...
...遠慮しときましょう(笑)


くれびとさん コメントありがとうございます!
>鼻血を流しながら
私は脳出血おこしそうでした(^^;)


まんがいんくさん コメントありがとうございます!
時々こんなことがあるから写真はやめられません(笑)
【2011/08/04 23:26】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
はじめまして。
さすがに鳥の写真、きれいですね。
やはり一眼にしたいな~。
【2011/08/05 14:49】 URL | BAN #GD4ez1JU[ 編集] | page top↑
BANさん はじめまして
コメントありがとうございます!
いやいや、イヌワシやヒメコンドルなんて羨ましい限りですよ。
っていうかカナダでバイクライフ羨ましいです(^^;)
今後ともよろしくお願いいたします!
【2011/08/05 22:59】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/447-fd9c02eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
