★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イワツバメ
梅雨の中休みといった所でしょうか、久しぶりに良い天気。

バイクにまたがり、鳥撮り装備で山に上がってきました。

イワツバメ
イワツバメ (スズメ目 ツバメ科 イワツバメ

十数羽の群れが田んぼの上を飛び交っていました。
とりあえず背景が緑だけになるように心がけて、ひたすらMFでツバメを追います。
F13まで絞り、ひたすら連写したうちの一枚とはいえ、真正面でピントが合ったのは初めて!
私の腕では奇跡です!!

ファインダーに入っている1秒〜0.数秒の間にピントが合ってれば上等の世界です。
花と違って、細かい構図や露出なんて考えている余裕はありません。

☆ 当然ボツカットは200枚以上ありました ☆


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/06/21 22:36】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<地元 | ホーム | 紫陽花>>
コメント
おおっ!
綺麗に撮れてますね~♪
2羽のツバメは遊んでるのかバトル中なのか?まるで、ゼロ戦とP51の空中戦を思わせる写真ですね~。って、そんな空中戦見た事無いですが…^^;

しかし、こう言うの撮っちゃうと次からこれ以上目指して、粘る時間がさらに長くなっちゃいますね。(^_^)v
【2011/06/22 07:46】 URL | 蒼海 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
おおっ! ピントぴったり!!^^
つばめ大好きです~♪
【2011/06/22 19:46】 URL | にゃんこ隊長 #-[ 編集] | page top↑
蒼海さん コメントありがとうございます!
>こう言うの撮っちゃうと次からこれ以上目指して、粘る時間がさらに長くなっちゃいますね
まさにそのとおりです(笑)
軍用機の高機動飛行も撮ってみたい対象ですね〜


にゃんこ隊長さん コメントありがとうございます!
ツバメはありふれた身近な鳥ですが、写真にするのは難しいです(^^;)
【2011/06/23 22:35】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/422-77b8b342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
