★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アオゲラ
ブッポウソウ撮影の後、臥竜山へ戻りましたが、結局アカショウビンには出会えずじまい。

時々聞こえるキョロロロロ~の鳴き声を遠くに聞きながら、未練がましく林道を登ったり降りたりしてると、突然頭上でピョーッ ピョーッと鋭く鳴く声が...

アオゲラ
アオゲラ (キツツキ目 キツツキ科 アオゲラ

ブッポウソウに続いて「青い鳥」第三弾...と言いたい所ですが、青いのは名前だけで、見てのとおり決して青くはありません。(^^;)

アオゲラ
なお、漢字で書くと「緑啄木鳥」と書いてアオゲラと読みます。う~ん、ニホンゴムズカシイデス...
ちなみに英名も「Japanese Green Woodpecker」で、Green...やっぱり緑じゃん...

アオゲラ
まぁ、信号機の“青”も実際には緑色だし、古来からの美しき日本語表現のひとつなんでしょうね。

ちなみに、黒く艶のある女性の美しい髪を「みどりの黒髪」と表現しますが、この場合の“みどり”は色の緑ではなく、新芽や若い枝そのものを指した言葉だそうで、新しく生まれた、みずみずしいものを意味したもののようです。だから、新生児は「みどり児」、美しく艶やかな黒髪も「みどりの黒髪」と形容するのだそうです。
あれ? でも鮮やかな緑の若葉のことは「青葉」って言うよな??
う~ん、やっぱりニホンゴムズカシイデス...

追記
臥竜山の入り口で、午前中ご一緒したバーダーさんとすれ違いましたが、とうとう6時間も粘った末に至近距離で出会えたとのこと。
やっぱり人間辛抱が肝心ですね。( ̄д ̄;)

☆ 写真としては2枚目が好き ☆
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/06/06 23:58】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<気がついたら | ホーム | ブッポウソウ>>
コメント
こんばんは♪

本当だ~アオゲラだけど鶯色に近いね~
花や鳥の和名って 読み方が難しいのが
多いですよね!
「緑啄木鳥」・・・絶対読めない!!(笑)

【2011/06/07 02:54】 URL | はちゅんねこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
秋田にはクマゲラがいますよ~^^
見たことないですけど・・^^;;
【2011/06/07 21:22】 URL | にゃんこ隊長 #-[ 編集] | page top↑
はちゅんねこさん コメントありがとうございます!
>花や鳥の和名って 読み方が難しいのが
多いですよね!
本当に...でも漢字で表記するのも趣があっていいです。
“はちゅんねこ”を和名表記すると“破中猫”とか?...失礼しましたm(_ _)m


にゃんこ隊長さん コメントありがとうございます!
クマゲラ! いいなぁ...
私なら死に物狂いで探します(^^;)
【2011/06/08 00:20】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/414-426734b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
