★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オオルリ
いつも美しい声は聞こえるのですが姿はなかなか見せてくれない青い鳥...

オオルリ
オオルリ (スズメ目 ヒタキ科 オオルリ

このときも高いこずえの上で囀っていましたが、葉と逆光で声ばかり聞こえて姿は見えず...
ほんの一瞬、開けたところに降りてきてくれました。

オオルリ

メーテルリンクの「青い鳥」のモデルという説を聞いたことがありますが、その姿と声は美しく、まさしく「幸せの青い鳥」って感じですね。捕らなくても撮るだけで幸せになれます。
※実際の「青い鳥」のモデルはキジバトと言われています。


スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/06/03 00:46】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ブッポウソウ | ホーム | 明けない夜はない>>
コメント
えっ!?
ヨーロッパのキジバトって青いんですかね?
青ってなんとなく自然の色から浮いてる感じがするので、映えて見えますよね。
オオルリ、綺麗です。(^_^)v
【2011/06/03 06:07】 URL | 蒼海 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

オオルリ、キレイな青色ですね!
緑に映えて イイ感じです。

姿も鳴き声も 美しいとは・・・
羨ましい限りです(笑)
【2011/06/03 15:45】 URL | はちゅんねこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

青い鳥。。。メーテルリンクの御伽噺は勿論なんですが宇宙戦艦ヤマトの主題歌がどうしても頭に浮かんでしまいます(笑

【2011/06/04 01:23】 URL | CLOUD BREAK #-[ 編集] | page top↑
蒼海さん コメントありがとうございます!
>ヨーロッパのキジバトって青いんですかね?
実はヨーロッパにキジバトはいないって話です。
でも“青い鳥はキジバト”ってことになっている不思議...(笑)


はちゅんねこさん コメントありがとうございます!
オオルリは美しいのですが、その美しい姿をなかなか見せてくれません。高いところにお高く留まっておられるので(笑)


CLOUD BREAK さん コメントありがとうございます!
宇宙戦艦ヤマトの主題歌に“青い鳥”出てきましたっけ?

♪人はだれでも 幸せ探す
旅人のようなもの
希望の星に 巡り会うまで
歩き続けるだろう
きっといつかは 君も出会うさ
青い小鳥に♪

銀河鉄道999では??(^^;)
【2011/06/04 09:35】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/06 23:59】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/412-789e7ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
