★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ベランダ観望
雲ひとつない星空

しかも新月期で、月が昇るのも未明近く...となれば、絶好の星撮りチャンスです!!

...が、さまざまな大人の事情もあり、残念ながらベランダ観望...


M42
M42

いつもお世話になりますオリオン大星雲。

この時期、北側のベランダからギリギリ見える西側まで来てくれますが、当然高度はかなり低く、1等星のリゲルやペテルギウスはともかく、2等星の三ツ星は目が慣れないと地上光が邪魔で確認できないくらいです。

救いなのは、北側に設置できるのでポタ赤のGP2ガイドパック + BORG77EDⅡ(510mm)でも120秒の露出が可能で、iso800が使えたことです。やっぱりこのくらいの感度が使えるとノイズは比較的おとなしいですね。


NGC2024&IC434
NGC2024 & IC434

オリオンの三ツ星アルニタクのすぐ傍にある2つの散光星雲。
いわゆる、馬頭星雲なんですが...無改造のカメラではいろいろ処理しても、うっすらとしか見えませんね(^^;)

ベランダ観望なのでベランダの塀とひさしが邪魔になり、赤道儀に据えたレンズで捉えられるころには地上光に紛れ、光度の低い星や星雲はダメダメです...orz

[ BORG77EDⅡ + LPS-P2 + PENTAX K-r + GP2ガイドパック]

☆ このあと、オリオン座はベランダの塀に隠れ、日付が変わるころ地平に沈んでしまいました。 ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:星景・星野 - ジャンル:写真

【2011/04/05 23:59】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<見えないものを撮る | ホーム | ハイイロチュウヒ>>
コメント
いいですね~、星雲写真はあこがれです。これからもどんどん見せてくださいね (^_^)v
【2011/04/06 10:13】 URL | くれびと #-[ 編集] | page top↑
あれ?
夕方、お月様見たけど?
幻??
薄暗くなって、下の空はまだ夕焼けで
きれいなメロンの皮のようなお月様。

まさか本当にメロンだったのかしら。
だとしたら・・・食べたかったなぁ

追記・・・節電で光害が減って
     夜空が最近きれいです。(虚しい)
【2011/04/06 17:40】 URL | ニコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
他の資料見てどれがIC434かなんとかわかりましたが、やっぱり難しいのですね。^^;
難しいと言うか、場所とか機材の問題も大きいのでしょうね。
ゆっくり1人で山中に籠れると良いですね。(^_^)v
【2011/04/06 22:25】 URL | 蒼海 #-[ 編集] | page top↑
sugitetuさんへ。
こんばんは。貴です。夜空は綺麗ですね♪
私、土星を見てみたいなぁー!
【2011/04/07 00:36】 URL | SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #-[ 編集] | page top↑
くれびとさん コメントありがとうございます!
どんどん撮りたいのですが、なにせ貧弱な機材と夜自由に外に出られないので、なかなか難しいです。
星は鳥以上に機材頼りの部分が大きいですね。


ニコさん コメントありがとうございます!
夕方の月は幻ではありませんよ。
>下の空はまだ夕焼けで
と言う事は西の空ですね、つまり沈む月です。
バカボンのパパは
♪西から昇ったお日様が、ひがし~へ沈うむ~♪
と歌いましたが、実際は太陽も月も西に沈みますから(笑)
追記・・・こっちでも夜中の2時間ほど計画停電してくれませんかねぇ...


蒼海さん コメントありがとうございます!
本来星雲を撮ろうと思えば赤外線を通す改造を施したカメラや冷却CCDカメラを必要とします。
まともにやる方の機材は軽く2~3百万って世界です(笑)


貴さん コメントありがとうございます!
土星ですか...私も見てみたいです(笑)
【2011/04/07 02:01】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/390-b17ae2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
