★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジョウビタキ
昨日の梅の写真で“背景を単純化して”などと言いましたが、それは動かぬ花ならではのこと...

当然、野鳥相手ではそうも行きません。

ジョウビタキ
ジョウビタキ [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-r ]

背景はビルです。
基本、野鳥の背景に人工物が入るのは興ざめなんですが、ビルの色がイイ感じな事もあって、ここまで単純化できてると悪くないかな?

も・ち・ろ・ん!  私の腕では、こんなの意図して撮れません。(^^;)

ちょこまか動き、レンズを向けただけでも飛んで逃げるような小鳥...
とりあえずシャッターを切り、後で確認して「おおっ!」ってなもんです。

☆ 野鳥撮影は、この「おおっ!」があるからやめられない。 ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/03/08 23:54】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<どうしたもんか | ホーム | >>
コメント
松ヶ丘病院勤務の精神科医です・・・いつも愛読させていただいております・・・日曜日に万葉公園いったらウソの群れが桜のつぼみ食べてました・・・ウソじゃありませんよ
【2011/03/09 10:15】 URL | 吉田孝彦 #-[ 編集] | page top↑
おおっ! こいつは毎週視てる「さわやか自然百景」
での常連さんですね~♪
う~ん・・日曜の朝のさわやかさが甦りますぅ・・・^^

【2011/03/09 18:30】 URL | にゃんこ #2sQQXnjA[ 編集] | page top↑
オスの頭がシルバーなのを(ロマンスグレーというか)人の老人に見立てて、なんとかの「じょう」(さえもんのじょう、とか)ということでジョウビタキ、なんですよね
【2011/03/09 18:58】 URL | 吉田孝彦 #-[ 編集] | page top↑
人工物でも、ぼかして背景に使うと、面白いですね。
以前、シメを撮影したとき後ろに黄色のカラーコーンがありました。
あとから写真を見ると、黄色い光が映りこんでいるように見えたのでなかなか面白いな~と思ったしだいです。
まあ、おっしゃるとおり意図してなかなか撮れませんが・・・(^^ゞ
【2011/03/09 22:48】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
吉田孝彦さん はじめまして。
コメントありがとうございます!
え~っと、先生、私の奇行をどこかで見かけての追跡調査じゃないですよね(笑)
“ウソ”情報感謝です。今期はまだウソを見れてないので探しに行って見ます!
ジョウビタキの「ジョウ」は、おっしゃられる通り“尉”で、能面の翁の一種で「おじさん」みたいですね。
も・ち・ろ・ん...ついさっきネットで調べた付け焼刃の知識です(笑)


にゃんこさん コメントありがとうございます!
>「さわやか自然百景」
日曜の朝やってるやつですね!
たいがい夜勤明けの朝食(患者さんのね)時間ですので、仕事しながらチラチラ見てます(笑)


ともべいさん コメントありがとうございます!
街中で野鳥を撮ると、どうしても人工物が入りますよね。
“街中の野鳥”として撮るぶんにはいいですけど中途半端に入るのは困りますね(^^;)
【2011/03/10 08:25】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/370-0bb74b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
