★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
北斗七星
ベランダから星を眺めていたら、むらむらしてきて、やってしまいました禁断の所業「夜遊び」...

時間は午前0時。
娘の寝顔を確認し、心で「すまぬ」と言いながら、40分家を空けました。
当然、赤道儀なんて設置してるヒマは無いので、広角・魚眼レンズでの固定撮影で、星景写真ねらいです。

北斗七星
高津川星景 [ SIGMA 18-50mm f2.8 + PENTAX K-r ]

画角・方角はそろえてますが、橋の明かりが強すぎるので、橋の手前と奥で撮った2枚を比較明合成してます。
ちょっと、作りすぎのきらいはあるけど、肉眼だとこんな感じに見えてます。その意味ではリアルかも知れません。

北斗七星
三里ヶ浜星景 [ PENTAX-DA FISH-EYE10-17mm + PENTAX K-r ]

久しぶりに魚眼レンズを使いました。こちらは固定撮影の1枚ものです。
魚眼ですので、実際はもっとゆがんでますが、Photoshopでゆがみを補正してからトリミングしてますので、意外と自然にみえる?


どちらも北斗七星を入れる構図で撮ってみました。
もちろん別方向も撮ってますが、もう午前3時を過ぎ、明日は(いやもう今日ですね)夜勤なので、画像処理の時間も無いし、それはまた後日と言うことで...

☆ 今日は夜勤だってのに、いったい何をやってるんだ? はっ!死兆星が見える... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!
スポンサーサイト

テーマ:星景写真 - ジャンル:写真

【2011/02/26 03:17】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<明日は雨らしい | ホーム | 同定は難しい...>>
コメント
死兆星が見えるなら、視力は大丈夫ですね(笑)
【2011/02/26 10:17】 URL | まんがいんく #-[ 編集] | page top↑
以前にも書き込みさせていただいたことがあるようなないような。

僕も星が大好きで。小学生の頃には岩手で毎晩飽きずに星を見ていました(昼の空や雲には全くの全く興味がなく(笑))

今はコンデジを持ち。でも三脚を持ち歩くなどは面倒で。そんな最中、先日マンフレッド社の小型の四脚が使えることに気が付き、星の撮影も始めることができました!めちゃめちゃ感激しています!

実際の見た目に近い撮影、難しいですね。やってみて初めて分かりました。
そんなことよりなにより、とにかく純粋に、楽しいです。

禁断の夜遊び(笑) 大きくなったころに笑い話で話すべきか、話さぬべきか(笑) 本当に強い絆なのでしょうね。
僕もそろそろ、ちゃんと嫁さん探そうっと(笑)
【2011/02/26 21:36】 URL | 岩渕猛(たけし) #-[ 編集] | page top↑
夜遊びも 程ほどにね!

キレイな北斗七星ですよ~(o´艸`o)
【2011/02/27 00:05】 URL | はちゅんねこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~。
諦めかけたレンズの事が気になり、眠れない夜に見るsugitetuさんの写真はさらに眠れなくなる魔力を持っているようで・・・(笑

あ~綺麗な写真を撮ってみたい~。
【2011/02/27 02:08】 URL | よっくし #-[ 編集] | page top↑
こんな綺麗な星の写真撮ってみたいです。
いっちょ挑戦してみます。(^_^)v
【2011/02/27 07:33】 URL | 蒼海 #-[ 編集] | page top↑
とても綺麗な写真ですね(^O^)/

とても感動しましたm(_ _)m
【2011/02/27 18:12】 URL | 金本哲也(きんぽん。) #MBRyCADo[ 編集] | page top↑
SUGITETUさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰してますが、去年の臥龍以来、あまり写真を撮ってなくて、ブログも放置状態でしたから・・・。(;^_^A アセ…

お元気で何よりです。
fc2のブログランキングで1位おめでとうございます。(^-^)//""ぱちぱち

また若葉の頃に赤い子絡みでお会いしたいものですね。

【2011/02/27 20:05】 URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 編集] | page top↑
まんがいんく さんコメントありがとうございます!
>死兆星が見えるなら、視力は大丈夫ですね
うそです、ごめんなさい。
私の視力では、肉眼で4等星のアルコルは見えません(^^;)
こころの目では見えますが(笑)


岩渕猛(たけし)さん コメントありがとうございます!
>以前にも書き込みさせていただいたことがあるようなないような。
おぼえてますよ~(^^)
やっぱり星の記事の時でしたね。
でも、気象予報士さんが“昼の空や雲には全く興味がない”って発言はいかがなものなんでしょうか(笑)
岩渕さんが撮られた星景写真も、10秒露出とは思えないくらいよく写ってますね、今後も楽しみにさせて頂きます(^^)


はちゅんねこさん コメントありがとうございます!
>夜遊びも 程ほどにね!
はいっ! せんせいわかりました(笑)


よっくしさん コメントありがとうございます!
D3100のキットレンズでも星景写真は撮れますよ。
まぁ、夜が眠れないようなら、レンズの1本や2本買ったほうが、心と体の健康にはいいかも(笑)
でも私がよっくしさんのレンズに買い足すなら90mmマクロレンズかなぁ...


蒼海さん コメントありがとうございます!
>いっちょ挑戦してみます
おお! 是非是非!!
マジで楽しみにしてます!


金本哲也(きんぽん。) さん はじめまして。
コメントありがとうございます!
ブログ拝見させて頂きました。
地元益田でがんばっておられるのですね。
今後ともよろしくお願い致します。


写楽さん コメントありがとうございます!
お忙しいようですね、お体にはお気をつけ下さいませ。
>また若葉の頃に赤い子絡みでお会いしたいものですね
是非! また勉強させて下さい!!
【2011/02/28 01:20】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/362-696598c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
