★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シノリガモ
昨日の初走りの帰りに発見したシノリガモ
すでに16:00で、曇りの上さらに暗くなっていましたが、今年の初鳥撮りです。吉凶を占うためにも、撮り逃すわけには行きません!

シノリガモ
シノリガモ (カモ目 カモ科 シノリガモ

全体に黒っぽい色の上に目(光彩)も黒いので、目の位置が分かりにくく、長短大小の白斑とあいまって、非常に個性的な配色に感じます。覆面レスラーみたい。
私が見たカモ類の中ではオシドリと並んで美しいです。

シノリガモ
距離は70~80mはゆうにあろうと思われます。警戒心が強い上に身を隠す場所も無いので、土手の上に車を止め、車内から撮影。BORGのクローズアップNo2を外し、画角を稼ぎます。

シノリガモ
暗い上に逆光...しかも手前の葦がかなり邪魔になり、撮影条件は最悪でしたが、今年の初撮り鳥が、シノリガモの初見・初撮りになり、とても幸先の良いものになりました。(゚∀゚)ラッキー!

[ BORG77ED2 + AFアダプター + PENTAX K-r ]

☆ この調子でガンガン行こう! ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/01/03 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<モーニングコール | ホーム | 初走り>>
コメント
こんにちは♪

シノリガモって言うんですね、このカモさん。
珍しい配色ですね!
お目々の位置が 解りづらいですね~
白い点が目みたい・・・( ̄。 ̄;)
だから、覆面レスラーに見えるんだ・・・
納得( ゚д゚)ホゥ
【2011/01/04 18:41】 URL | はちゅんねこ #-[ 編集] | page top↑
SUZUKI インパルスのような鴨ですね!

不思議なカラーリングです。
【2011/01/04 20:06】 URL | MB321 #-[ 編集] | page top↑
おお~、正月早々、初見初撮りですか~
いいですね。
私も見たいと思っている鳥さんです。
おっしゃるとおり美しい~~
【2011/01/04 22:59】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます(^^)

シノリガモですか・・?初めて見た気がします。おもしろい配色で、顔の白い所が遠目に見ると目に見えますよね(笑)
なんか、ワル役のカモみたいです(笑)
【2011/01/04 23:13】 URL | よしいぞう #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
このカラーリングは
完全に動物園クラスですよwww
幸先のいい初撮り鳥
良かったっすね~^^
【2011/01/05 00:48】 URL | 天 #-[ 編集] | page top↑
はちゅんねこさん コメントありがとうございます!
この時期、カモ類がたくさんいるので観察してると面白いカモがけっこういるカモ(笑)


MB321さん コメントありがとうございます!
>SUZUKI インパルスのような鴨ですね!
あのビキニカウルのヤツですね!?
この不思議な模様もなんらかの保護色なんでしょうね。


ともべいさん コメントありがとうございます!
シノリガモはこちらでも毎年十数羽渡ってくるようですが、いつもは川幅の広い河口の真ん中付近にいるので200m以上距離があってとても写真にならないそうですが、荒れた天候の時だけは川岸近くに退避してくるようです。
ラッキーでした。


よしいぞうさん あけましておめでとうございます。
関東以北ではそこそこ見られるカモのようですが西日本では結構珍しいようです。
>なんか、ワル役のカモみたいです(笑)
私的にはキンクロハジロの眼つきが悪そうでスキです(笑)


天さん コメントありがとうございます!
>このカラーリングは
>完全に動物園クラスですよ
たしかに、なんだか“南国の鳥ゾーン”にでもいそうな雰囲気カモ知れませんね(笑)
【2011/01/05 01:04】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/322-905725f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
