★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年最後の鳥撮り
12月29・30日は連休でした。
病院勤務の介護福祉士ですので、年末年始とは言え、そうそう連続休暇はとれず、交代で休みを頂きます。

さて、天候は悪いですが、新しい愛機K-rのシェイクダウンに行こうと、いそいそとカメラの準備をしていると娘が...

「父さん! どこいくの? 大掃除は!?(怒)」

12才の娘に怒られる43才の父...orz

しどろもどろの言い訳をしながら、カメラをそっと置き、2日間かけて大掃除をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月30日 15:00

換気扇・ガスレンジ 良し!
シンク・冷蔵庫・食器棚 良し!
フロ場・洗面所・トイレ 良し!
窓ガラス・玄関 良し!
各部屋の掃除・フローリングのワックス 良し!

43才の父「大掃除完了しました! 遊びに行ってもいいですか!」
12才の娘「はい、よくがんばりました。」

2日間の激闘の末、ようやく娘の許可を得て、強風と曇天の益田川に出かけました。

ヒドリガモ
ヒドリガモ [ BORG77ED2 + AFアダプター + PENTAX K-r ]
益田川到着とほぼ同時に雪が...今日は雨男ならぬ雪男ですかそうですか...
夕暮れ間近・厚い雪雲と降雪・車内からの手持ち撮影と、条件は最悪ですが、テストにはいいかも...
手ブレしない感度までisoを上げていくと、なんとiso25600!
さすがにノイズはひどいですが撮れてるって事自体がスゴイ。
しかもこれ、ACクローズアップNo2でのAFボーグ。しかも位相差AFですよ!?
すごいポテンシャルだぞK-r!!

マガモ
マガモ
しばらくすると雪が止んだので河口付近まで行って見ました。
雪が止んで雲も少し薄くなり、iso3200で撮れてます。

ウミネコ
ウミネコ
さらに海岸まで出ると、かなりの強風と荒波。
それでもウミネコは飛んでいました。エライ!

ウミネコ
時間は16:00を回っていて暗く、強風で車ごと揺れるのでiso6400まで上げています。
う~ん、ノイズはあるんだけど、そんなにいやな感じじゃない...
たぶんモノクロにしたらいい感じになる程度のノイズですね。

ウミネコ
17:00。
この暗さでもちゃんとAFが効きます。でもAF-CはイマイチでAF-Sの親指AF連打です。
さすがに暗く、iso12800に上げてます。若干Photoshopでノイズ処理してますが、それでもこのくらいのノイズってスゴく無いですか!?
こりゃあ、星を撮るのも楽しみです!!

追記
さて、この記事を書いてると、日付が変わりました。
12月31日は遅番ですのでこの記事が今年最後の記事になります。
今年一年、こんなブログにお付き合いして下さいました皆様、大変ありがとうございました。
感謝! m(_ _)m

今年をふり返ってみて思うのは、娘の飛躍的な成長ぶりです。
自分のやるべき事をキチンとこなし、周囲にも気を使う事ができ、精神的に大人に成長しつつあります。
これまでも、私に似ず、ちゃんとした子でしたが、どこか危うい感じがあってムリをしているように感じていました。
それがここ最近、とても安定した余裕のようなものを感じます。運動や勉強を地道にコツコツをやってきた結果が現れ、それが自信になってきたみたいに見えます。
このまましっかり成長していってほしいなぁ...

さて、そんな娘の成長ぶりに比べ私は...モノ忘れがひどくなりましたねぇ(笑)
娘が成長するにつれ、精神的緊張が減ってきたからかな?
こうやってどんどん老いていくんでしょうね...でも悪い感じじゃないです。
来年も、こんな感じで幸せに歳を重ねる事ができればいいなあ、と思う大晦日の夜でした。

☆ それでは皆様、良いお年を!(^^) ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/12/31 02:01】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<謹賀新年 | ホーム | PENTAX K-r>>
コメント
お早うございます。

大晦日もお仕事なんですね、お疲れ様です。

今年も一年色々ありましたが、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
【2010/12/31 06:46】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
おはようございます。
自分も大晦日仕事です。

娘さんの成長楽しみですね。
来年もきれいな写真みせてくださいね。

良いお年をお迎えください。
【2010/12/31 08:42】 URL | komaoji #Gc8Qh/W.[ 編集] | page top↑
沢山綺麗な写真を見せてもらってありがとうございました。来年も期待しています。^^;

僕も今日は仕事です…半日ぐらいで終わると思いますが。

では、良いお年をお迎え下さい。(^_^)v
【2010/12/31 09:57】 URL | 蒼海 #-[ 編集] | page top↑
K-rご購入、おめでとうございます。Pentaxの場合、技術の出し惜しみはしないと言うか、今持てる最高の機能をどんどんと放り込んできますよね。

まぁある意味、ようやくCanonにNikonに追いついたとも言えるのですが、それでもユーザーとしては嬉しい限り。

実はPentaxからK-5を借りていた時、私がK-7を夏に買ったのを知っているから、K-5でなく、やたらとK-rを薦めていましたねぇ(笑)。それくらい自信の持てる機種なのでしょう。

それでは、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
【2010/12/31 13:38】 URL | BigDaddy #X.Av9vec[ 編集] | page top↑
今年は、沢山の美しい星と、鳥の写真ありがとうございました。写真に優しさが滲み出ているように思います、ひっそりと癒されに伺っていました。
年齢も近い(45です)ので、私もがんばらなくちゃって励まされてもいました。

来年も御活躍期待しています^^
【2010/12/31 16:37】 URL | 新星2 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
大掃除ご苦労さまですw
娘さんの許可をもらってのお出かけって・・・
そろそろ娘さんに説教されそうですねw
「写真ばっかり撮ってないで 家のこともちゃんとしてよ!」ってwwwwww
来年は親子逆転の年かな?^^

ところで、今年一年、いろんな写真で楽しませていただき、ありがとうございました。m(._.)mペコッ
来年も宜しくお願い致します♪
【2010/12/31 19:44】 URL | 天 #-[ 編集] | page top↑
大掃除ご苦労様でした。
娘さんしっかりしてますね!!
グットです。
私もやっとこ、トイレ掃除終え
大掃除終了しました。

いつも、美しい写真に癒されます。
来年も楽しみにしております!

良いお年をお迎えくださいv-530
【2010/12/31 21:12】 URL | KUMAさん #-[ 編集] | page top↑
大掃除お疲れ様でした。

大掃除終わったし、
おせちも好きなものだけ買ったし、
準備OK!って思っていたら
仕事がバッチリ残ってた(汗)

sugitetuさんも大晦日に
お仕事お疲れ様でした。
ほんとに、一年の締めくくりですね。

また、来年も楽しい楽しいブログ
期待しています(ふふ・・・)

また、よろしくお願いします。
【2010/12/31 23:08】 URL | ニコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
一徹さん
komaojiさん
蒼海さん
BigDaddyさん
新星2さん
天さん
KUMAさんさん
ニコさん

皆さま大変ありがとうございました。
また、返信が送れ、そして、まとめての返信で大変失礼しました。
いつも皆さまの温かいコメントに元気を頂いておりました。本当に本当に感謝です!
【2011/01/03 01:01】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/319-842e3864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
