★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
怒りの試験
今日、第25回福祉住環境コーディネター検定試験の2級と3級を受けてきました。

福祉住環境コーディネーターとは?(以下HPより)
高齢者や障害者に対して住みやすい住環境を提案するアドバイザーです。
医療・福祉・建築について体系的で幅広い知識を身につけ、各種の専門職と連携をとりながらクライアントに適切な住宅改修プランを提示します。また福祉用具や諸施策情報などについてもアドバイスします。

福コ試験問題
まあ、資格と言っても民間資格ですし、実際に資格を取得しても「福祉住環境コーディネーター」という職種で採用している事業所や企業はまずありません。
どっちかって言うと、自分のスキルアップや会社の資格取得勧めで受験する方が多いでしょう。
もっとも、2級を取得すれば、一応作業療法士並みの知識(もちろん福祉住環境限定ですよ)があるとみなされ、介護保険を利用した住宅改修を行った場合、「住宅改修の理由書」を作成することができます。

じゃあ、この資格を取るとsugitetuの給料は上がるのか!? って言うと...まったく上がりませ~ん。(^^;)

ところで、試験の結果は1月半ばにならないと発表されないので不明ですが、ユーキャンとかから模範解答が出てますので答え合わせはして見ました。

何点だったかは言えませんが、3級より2級の方が点は良かった...

実はこれにはワケがあります。
試験は、3級が午前、2級が午後にあっったのですが、午前の3級の試験で隣に座ったオッサンが、
なんと試験問題を音読するんです!(怒)
もちろん小声なんですが、ブツブツブツブツブツブツと、非常に耳障り。しかも時々「あれっ?」とか「そうか!」とか、ナントカカントカとか...
このオッサンの周囲に座った人達は私も含め、舌打ちしたり咳払いしたりするんですが、まったく気づかない。30分程は我慢してましたが、とても集中できないので、手を上げて試験監督の人に注意するよう訴えました。って言うか、訴えないと注意しない試験監督もどうかしてる。(怒×2)
注意を受けて一時は静かになったと思ったら、15分くらいでまたブツブツ...(怒×3)
ブチ切れそうになったが、さすがに今度は試験監督が注意するだろうと思って耐えてたけど5分たっても何の注意もなし。再度訴えようと思った瞬間、オッサンの後ろの席の兄ちゃんが、先にブチ切れて「うるせぇ! 黙れ!!」と大声で一喝。あわてて試験監督が注意するんだけど、こいつがまたアホで、この正義のブチ切れ兄ちゃんの方を注意しやがった...(怒×4)
当然この正義の兄ちゃんも怒って反論するんだが、アホの試験監督は「静かにして下さい」と言うばかり。(怒×5)
私も耐えかね、正義の兄ちゃんに助け舟で、オッサンと試験監督に抗議。一時試験会場は騒然となりましたが、もう一人試験監督?が現れ事態を収拾し試験が再開されました。
そのあとはこのオッサンも黙って問題を読んでたけど、もう、なんかムカついて試験どころじゃなかったです。

とにかく、こっちは勉強する間も惜しんで写真撮りに行ったりバイク乗ったり居眠りしたりしてるんですから、脳内ルーレットで問題に挑むには集中できる環境が大事なんです!( ̄д ̄)ウム!

この試験会場は2級3級併願者の会場で、、午後もこのメンバーなワケなんですが、ドキドキムカムカしながら午後、試験会場に入ると、あのオッサンはどうやら欠席したようで、試験が始まっても空席でした。
おかげで2級の試験は穏やかな気持ちで受ける事ができたってワケです。

追記
クドクドと長い愚痴に付き合って下さいましてありがとうございました。m(_ _)m 

☆ あー、思い出しても腹が立つ! ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2010/11/28 23:59】 | 仕事のことか? | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<モノクロ | ホーム | まだまだこんなに>>
コメント
はははははーーー(≧∀≦)

あ、すいません。
sugitetuさんが、怒るのも無理ないです!
随分、無神経なオッサンですね。
いつも 声だして読んでいるんでしょうね~

とんだ災難でしたね。
苦境を乗り越えて、受かると良いですね!
【2010/11/29 01:23】 URL | はちゅんねこ #-[ 編集] | page top↑
お早うございます。

試験お疲れ様でした。
とんだ災難でしたね。

sugitetuさんのおかげで周りの皆がホッとしたのではないかと思います。

幸運をお祈りしております。
【2010/11/29 06:48】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
あははは!勉強する間も惜しんで写真撮り・・

納得、納得!。

ブロガーの鏡です。
【2010/11/29 08:59】 URL | komaoji #Gc8Qh/W.[ 編集] | page top↑
こんにちは~

>とにかく、こっちは勉強する間も惜しんで
>写真撮りに行ったりバイク乗ったり居眠り
>したりしてるんですから、脳内ルーレット
>で問題に挑むには集中できる環境が
>大事なんです!( ̄д ̄)>ウム

真面目に文章を読んでいたら、
????な文章がありましたけど・・・www
ボディーブローをくらったように、じんわりと笑わせてもらいましたw ^^
【2010/11/29 14:29】 URL | 天 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは^^

試験お疲れ様でした。
試験で音読ってどんな頭してるのでしょうか。

とにかく試験終わったし、勉強する間も惜しまないですみますね。
どうどうと、趣味に勤しんでください。( ´艸`)
【2010/11/29 19:20】 URL | ちゃおドン #-[ 編集] | page top↑
大変な目にあいましたね。でも、こういうことははっきり言った方がいいと思います。
sugitetuさん、勇気ありましたね。

私でも、それだけうるさかったらきっと注意したと思います。

お疲れ様でした。
不幸中の幸いで合格しているといいですね。
【2010/11/29 23:35】 URL | 美雨 #-[ 編集] | page top↑
試験、お疲れ様でした!
この間は、貴重な時間に来てもらってありがとうございましたm(_ _)m
大変助かりました!!
お礼は、ポチっとな~でご容赦を(^^;)

それにしても、とんだ災難でしたね。。
こちらも某資格の受験生をここ数年続けているので、他人事ではないのですが・・・(^^;)

良い結果をお祈りしております!!
【2010/11/29 23:44】 URL | schwarz #oUQQuMtE[ 編集] | page top↑
はちゅんねこさん コメントありがとうございます!
このオッサンにも腹が立つんですが、それ以上にアホ試験監督に腹が立ちましたね。
今はやりのセリフで言うと「金返せ」って感じ!?


一徹さん コメントありがとうございます!
幸運のお祈り...お願いします!
なんせまともに勉強してないので。(笑)


komaojiさん コメントありがとうございます!
むはは、昔から勉強しない子だったのでね!
って、威張る事じゃないですね。(笑)


天さん コメントありがとうございます!
え? なんかおかしな文章がありましたっけ?? (゚∀゚)ウヒョヒョヒョヒョ


ちゃおドンさん コメントありがとうございます!
>試験で音読ってどんな頭してるのでしょうか。
白髪まじりの坊主頭でした!って違うか(笑)


美雨さん コメントありがとうございます!
本来は試験監督が注意すべきだと思うんですけどね~
こんな事初めてですよ。


schwarzさん コメントありがとうございます!
>良い結果をお祈りしております!!
お願いします。運頼みの試験でしたので。(笑)
【2010/11/30 05:38】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
怒りの試験とは、いったい・・・@@?

怒りの~! はずが、笑えるのはsugitetuさんのお人柄?ですね。お疲れ様でした。
【2010/11/30 21:53】 URL | スズメ #CTdcISDw[ 編集] | page top↑
スズメさん コメントありがとうございます!
いやいや、笑いごっちゃないですよ~
ここ最近無かったくらい怒りました。ヽ(`Д´)ノウキーッ!
【2010/11/30 23:54】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
始めまして

福祉住環境コーディネーター2級

この資格ができた翌年くらいに

仕事終わってから学校まで行って。。。

落ちました

建築の事は分かっても、病気や体のことが難しかった

また遊びに来ますね♪
【2010/12/01 14:02】 URL | むらさん #-[ 編集] | page top↑
初めまして☆


ブログ読んでマジ大爆笑


スギテツさんは本気だったのにすみません…





ブログ始めたんでいつかは覗いて下さいね☆
【2010/12/01 22:02】 URL | リチ #-[ 編集] | page top↑
むらさんさん はじめまして。
コメントありがとうございます!
>建築の事は分かっても、病気や体のことが難しかった
そうなんですよね、逆に私は福祉の仕事なので建築の方で手こずりました。
受かってればいいなぁ...
今後ともよろしくお願いします!


リチさん はじめまして。
コメントありがとうございます!
楽しんでいただければ幸いです。(^^)
>ブログ始めたんでいつかは覗いて下さいね
さっそく拝見させて頂きました。
とてもとても応援していますよ!
【2010/12/02 01:05】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
あー!!
ご愁傷さま
手に取るように分かるだけに
気の毒でm(_ _)m
でも、オッサン
多分意味分かっていないと思いますよ。
そんな人この世の中にいますよね。
試験員にも困ったものですねえ。
お疲れさまでした。m(_ _)m
【2010/12/02 01:16】 URL | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA[ 編集] | page top↑
クメゼミ塾長さん コメントありがとうございます!
そうですね、このオッサンは分かってないと思います。
大問題は試験監督ですよ!
ちょっと【クメゼミ】で教育してやってください。(`Д´)プンプン!
【2010/12/02 22:13】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/295-18128dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
