★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花鳥図
花鳥図を狙っていますが、なかなか難しい...

カワセミ
この花、結構長く咲いてます。なんて名前なんだろう...
気になって、ちょっと調べてみたけど、花の特徴や大まかな分類もわからないので、どう調べていいかもわからず、結局名称不明です。

カワセミ
相手は鳥なので、こっちが思ったような理想の場所になんか、そうそう留まってはくれません。
角度や方向を変えればうまい事絵になりそうだけど、大きく動くとすぐに飛んで逃げられる...

ノビタキ
ノビタキは比較的、花や花の周りに留まってくれるけど、それも程度問題です。
ハスカワ(蓮に留まったカワセミ)だの、コスノビ(コスモスに留まったノビタキ)など、世の中にはすごい花鳥図をモノにしてる人がいますが、どんだけ忍耐力があるんだって話です。

まっ、難しいからこそ面白いってのはあるんですけどね。ヽ(´・д・`)ノ

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

追記
今日の朝の申し送りで...

リーダーナース「○○さんが紙を食べて全身にかゆみがあるそうです」
sugitetu(紙を食べる...異食行為かぁ...でも紙食べてアレルギー反応が出るの???)

気になったので申し送り後、別のナースに聞いてみました。

sugitetu「紙アレルギーなんてあるの?」
知的ナース「はぁ? そんなんあるわけないっしょ??」
sugitetu「だって、紙食べて全身痒いって...」
知的ナース「...食べたのはカニ...」

☆ 老化を感じる今日この頃... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/11/02 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<娘との時間 | ホーム | 色づき始め>>
コメント
鳥さんの青と、花の赤が とってもキレイ!

紙を食べてアレルギー?!

学会で発表しなきゃ!(゚Д゚)!
【2010/11/03 02:21】 URL | はちゅんねこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ。
いつも楽しく拝見させて貰ってます。
今日は赤い花に青い鳥、綺麗ですね。

この花ですが、おそらく「カンナ」という花じゃないかと。
この画像だけでは分かりにくいのですが、この時期に咲いている、大きな赤い花。

あとは、葉の感じからそう見えるのですが。
ただ花も黄色やオレンジと色々あるので、どのカンナかは分かりませんが。

もし間違っていたらすみません。
調べるきっかけにしてもらえれば幸いです。

カニ(紙)のお話、いけてました(笑)
【2010/11/03 03:20】 URL | ていじん #kPpIYUDo[ 編集] | page top↑
お早うございます。

復活おめでとうございます(今頃)
(;^_^A アセアセ・・・

カワセミの写真、良いですね。
光の感じと赤い花がとても素敵だと思います。
カニの話は面白い。
いや、sugitetuさんが面白い!!
【2010/11/03 05:50】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
花の名前を調べるのって難しいですよね。
僕も撮ってはみたものの、後からこれって何て名前?って良くあります。
ネットに花図鑑のサイトたくさんありますが、調べる際に科目とかも知らなければ調べようが無いんですよね。。。。。

鳥と花、動と静、確かに難しいからこそ納得の作品ができた時の快感は何物にも変え難いでしょうね。

『カミ』と『カニ』。
『お~い、山田君。座布団2枚持ってきて』

最高です!!
【2010/11/03 09:06】 URL | だるま88 #-[ 編集] | page top↑
復活、おめでとうございます!!
お久です!

紙とカニの話は、最高です!
今度、ネタとしてぜひ使わせていただきます!!
儲かったら、著作権料払いますね~(笑)
【2010/11/03 09:39】 URL | schwarz #oUQQuMtE[ 編集] | page top↑
こんにちは

動く物を撮るのはなかなか大変そうですね
何度も何度も通い積めてのワンショットだったり
撮れなかったりの繰り返しと今度こそが、次の1
枚に継がって行くのでしょうか?

また、素敵な写真を見せてくさい。

          ありがとうございました!
【2010/11/03 11:59】 URL | choco-chip #-[ 編集] | page top↑
カンナと翡翠、いいですね~
ノビタキは協力的ですが、翡翠はぜんぜんとまってくれません・・・(^^ゞ
コスノビもぼちぼち終わりですね。
【2010/11/03 21:24】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
花鳥図って・・鳥撮りは奥が深いんですね。
コスモスにノビタキが留まるんですか。
あんな細い花に、驚きです。

あははは!
ナースセンター笑いの渦だったんじゃないでしょうか。
【2010/11/03 23:26】 URL | komaoji #Gc8Qh/W.[ 編集] | page top↑
はちゅんねこさん コメントありがとうございます!
介護の仕事をしてると異食行為そのものには驚かなくなるんです。
なので、「紙を食べた」っていわれても不審に感じなくなるんですよね。(笑)


ていじんさん コメントありがとうございます!
「カンナ」ですか! ありがとうございます(多謝!!)
初耳ですが、調べてみたら確かにそんな感じです。
ただ、ここで咲いてる物は高さ1.5~2m近くあって、かなり巨大です。ネットで調べた限りでは高さは1.2mぐらいとの事なので、もしかしたら亜種か類似種なのかもしれませんね。


一徹さん コメントありがとうございます!
カニ...ここ何年もカニカマしか食べてないから、カニアレルギーって発想が無くなってました。orz
カワセミはフィールドが定まってからは、それなりに撮れるようになりましたが、一徹さんみたいには、なかなかうまくいきません。(苦笑)


だるま88さん コメントありがとうございます!
そうなんですよね。ネットは便利なんだけど、調べるにも、そこそこの知識って必要なんですよ。
でも、こうやって恥をさらしていると、親切で博識な方が教えて下さったりするので、ありがたいです。
まぁ、恥をさらして終わりってエピソードの方が多いのは悲しいんですけどね。(笑)


schwarzさん コメントありがとうございます!
ど、どこで、この話使うの?...嚥下体操の時とかじゃないですよね。(苦笑)


choco-chipさん コメントありがとうございます!
素敵な写真はどうだかわかりませんが、おかしなエピソードは時々見れますので、また見に来てやって下さい。(笑)


ともべいさん コメントありがとうございます!
いやいや、ともべいさんのコスノビは最高でした!あんなのが撮りたいです!


komaojiさん コメントありがとうございます!
花鳥図は自然の美を2つ入れた贅沢極まりない写真です。
それだけに難しいですが、撮れた時は、そりゃもう狂喜乱舞です。
カニとカミについては...多くを語りますまい(笑)
【2010/11/04 00:08】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
こんばんは~
おそらく真顔で
>sugitetu「紙アレルギーなんてあるの?」
って聞いているところを想像したら・・・
笑えましたwww ^^
【2010/11/04 00:11】 URL | 天 #-[ 編集] | page top↑
天さん コメントありがとうございます!
おそらく想像通りの事が想像通りに起こっています。(爆)
【2010/11/05 02:30】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/274-fea4ec87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
