★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
満月
今夜はオリオン座流星群が極大期を迎えますが、やっぱり夜空は曇りがちで流星を撮る感じではないです。
それでも未練がましく夜空を見てると雲の切れ間から満月。これはこれで美しい。しかも雲の状態が刻々と変わるので見飽きません。

満月
厚い雲の切れ間から覗く月
天体写真としては失格かもしれません。でも夜空の風景としてはこんなのもありと思います。

満月
薄雲にかすむ朧月
雲の状態が変わり、うっすらと平滑な雲の中で輝いています。
本来“朧月”とは、「水蒸気に包まれて、柔らかくかすんで見える春の夜の月」の事を言いますが、見え方としてはこんな感じでしょうか。
これも天体写真ではなく夜空の風景写真として...

満月
地球の衛星「月」
雲の状態は刻々と変わります。
これは完全に雲が切れ、クリアになった所を撮りました。完全に天体写真の月ですね。
もっとも、こんなクリアな状態は一瞬でしたが...

[ BORG77EDⅡ + PENTAX K20D ]

それにしても、同じ日の同じ月でも表情がこれだけ違って、とても面白い。
「曇りがちだから星の写真にならない」と思ってしまえば、つまらない夜ですが、考え方一つで物事と言うのは色々楽しめると言ういい例ですね。

追記
明日は夜勤。やっぱり流星群はお預け。
ん!? なんだかジャコビニ流星群の時も同じパターンだったような気が...orz

☆ また月を見て狂わないうちに早く寝よう...☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!
スポンサーサイト

テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

【2010/10/22 23:59】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<光彩 | ホーム | 遊んでばかりもいられない>>
コメント
流星群、残念ですね(T_T)
こればっかりは人知だけではどうにもでいないし・・・空のご意思をはかるのは難しいです。(>_<)だからこそのだいご味なのでしゅね。
お月さま美しいです。
プロ並みの腕前ですねSugitesuさん。
応援!(*^_^*)
【2010/10/23 23:12】 URL | 美雨 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
昨日、夜に犬の散歩に行ったのですが
満月?がでていて、綺麗な~って見てたら
飛行機が飛んできて、飛行機雲が満月を
突き刺すような場面に出くわしました。
急いで携帯で写真撮ったんですが
ダメダメでした。^^;;;
SUGITETUさんにも見せてあげたかったな~w
【2010/10/24 00:32】 URL | 天 #-[ 編集] | page top↑
まんまるやーー!

昨日、夕食の買い物帰りに青空に浮かぶ
まん丸のお月さん、見ました!
キレイやったわ~
sugitetuさんだったら、上手く撮れるんだろうな~と思いつつ・・・エコバッグ忘れて、大根、
肩に担いで帰ってきました~(>_<)
【2010/10/24 01:45】 URL | はちゅんねこ #-[ 編集] | page top↑
朧月
[ BORG77EDⅡ + PENTAX K20D ]
満月、素晴らしい描写ですね。
私の望遠では、こうは撮れません。
朧月
私の大好きな被写体です。
私も朧月の満月、撮りましたよ。
まあ、天体写真はSUGITETUさんや色々な方が撮られていますので、私はマイワールドのお月さまです。 (笑)
その内、【クメール】かマイガーデンでアップしますのでよろしければまた遊びにきてください。
【2010/10/24 16:11】 URL | クメゼミ塾長 #-[ 編集] | page top↑
きれいな満月。
考え方で月の表情も変わる・・・なるほどね。

仕事でも考え方ひとつでいいアイデアが浮かぶかもしれませんね。

応援!(^^)!
【2010/10/24 20:21】 URL | 美雨 #-[ 編集] | page top↑
美雨さん コメントありがとうございます×2!!
どんなに撮りたくても星は天候しだいですからね。
でも、夜空で美しいのはくっきりした星空ばかりではないし、青空を流れる雲が美しいのなら、夜空を流れる雲にも美しさがあるものだと思っています。
いろんな物事に美や感動を感じれる柔軟な心を持ち続けたいですね。


天さん コメントありがとうございます!
月を単独で写すとどうしても天体写真になりがちなんですよ。
そこに何かアクセントがあると面白いものになるんですが、なかなかそんなチャンスに出会えません。
“満月を貫く飛行機雲”...見たかったなぁ


はちゅんねこさん コメントありがとうございます!
青空に浮かぶ白い月も綺麗ですよね!
しかし、大根かついで帰る美人主婦を撮るのも面白そう(笑)


クメゼミ塾長さん コメントありがとうございます!
月や星の面白いところは、日本中どこからでも同じ被写体として撮れる所だと思います。
クメゼミ塾長さんの朧月、楽しみにしております!
【2010/10/25 01:52】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/268-a9b162f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
