★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
BORG77EDⅡ
さて、昨日UPしたものの続きです。

オリオン大星雲
オリオン大星雲(M42)
無茶を承知でGP2ガイドパックにBORG77EDⅡを載せて撮影を敢行しました。
iso1600 SS:30秒×2枚とiso3200 SS:30秒×2枚をコンポジット
20枚撮りましたが、まともなものは4枚だけで、その4枚でのコンポジットです。

しかし、さすがに天体望遠鏡。写りが違います!
かなり苦労しましたが、これまで撮った中ではもっとも満足できるものになりました。
ただ、PCでの画像処理も、もっと勉強せんとダメですね。

GP2ガイドパック + BORG77EDⅡ
GP2ガイドパックにBORG77EDⅡ搭載の図
かなりの無茶である事を実感。GP2ガイドパックは赤道儀とは言え、せいぜい広角から中望遠での星野写真撮影を目的とした“ポータブル赤道儀”ですので、メーカーも200mm以上の長焦点レンズの使用を想定していません。
ましてや焦点距離500mmを超える様な天体望遠鏡を載せて撮影した作例も見つからず、本来の使い方ではない事も承知していますが、あまり機材にお金をかけられない身ですので、手元にある機材を最大限活用する事にします。


アンドロメダ銀河
アンドロメダ銀河(M31)

馬頭星雲
馬頭星雲(IC434)と八つ裂き星雲(NGC2024)

[ BORG77EDⅡ + PENTAX K-x + GP2ガイドパック]

この2枚もBORG77EDⅡで撮ったものですが、M42ほど明るくないので2分以上の露出で撮っています。
さすがに、この露出時間では、いくら極軸を合わせても、まともには撮れませんでしたので、大きな画像は出せません。(苦笑)
まともに撮れない原因としては、(無茶な組み合わせは別にしても)当日撮影場所では結構な寒風が吹いていて、レンズの結露があった事と、長いBORG77EDⅡをカメラ用の雲台で固定している為、風によるブレも影響している事が考えられます。
次回はこの2点の対策を考えてリベンジしたいですね。

☆ ああ、予想通り機材に物足りなさを感じてきてる...踏みとどまらなければヤバイ... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

【2010/10/18 23:59】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<カワセミ | ホーム | オリオン星景>>
コメント
星雲・・・憧れてる画像です。綺麗やね~

鳥撮りと同じで、踏み止まれるかが問題ですね。少しでも綺麗に撮りたい、大きく写したいという欲望が頭の中で囁くんですよね・・・f^_^;
【2010/10/19 08:15】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
わお~!本でしか見る事のなかった星雲が・・
画像で見ることができるとは!感激です。

アンドロメダ銀河の側にも小さな銀河が、
でも実際にはアンドロメダより大きんでしょうね。

馬頭星雲の暗黒のシルエットも確認できて
興奮気味です(笑)

【2010/10/19 11:17】 URL | komaoji #Gc8Qh/W.[ 編集] | page top↑
sugitetuさん こんばんは。
ついにBORGが載りましたね。
一発でこれだけ綺麗な画像をものにできるなんて、さすがですね。
GP2で厳しいとなると、私はもう少し先になりそうかな・・・。
欲しいもの多すぎて困りますねぇ~。
【2010/10/19 21:46】 URL | mouton #-[ 編集] | page top↑
すごーい、こんなきれいな写真が撮れるんですね。メルヘンです。

アンドロメダが、手に届くような感じですね。

こういう写真が撮れると病みつきになりそうですね。

ポチ!(^^)!
【2010/10/19 22:36】 URL | 美雨 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
馬頭星雲なんて撮れるんですね?
ちょっと尊敬しちゃいましたwww
【2010/10/20 01:14】 URL | 天 #-[ 編集] | page top↑
ともべいさん コメントありがとうございます!
そうです、鳥撮りと一緒です。
問題は鳥と違って「近づく」事が出来ないので完全に機材が頼りって所なんですよね~(タメイキ)


komaojiさん コメントありがとうございます!
あの小さい渦巻き星雲(M110=NGC205)はM31の伴銀河で距離はあまり変わらないようです。
...って、私も今ネットで調べた情報ですので、えらそうな事は何も言えません(笑)


moutonさん コメントありがとうございます!
そうですね、BORG載せるつもりならポタ赤ではなく、ちゃんとした赤道儀がいいと思います。
もっとも、125SDに耐えられそうな赤道犠だと最低でも15万は見積もったほうが良いような気がします。
私はカメラの高感度性能に頼って、追尾時間を短縮する方向でK-rかK-5を狙って貯金です。ホントはIDASの改造アストロカメラ欲しいけど鳥が撮れませんからね~。
やっぱり星の沼は底知れず深いですね(笑)


美雨さん コメントありがとうございます!
すでに病気にかかっています(笑)
チャンスがあれば、どんどん撮っていきますが、その分ブログの更新にかける時間が減りますね。(^^;)
いつも応援クリック感謝です!


天さん コメントありがとうございます!
いえいえ私が撮ったモノは証拠写真程度のものですので、まだまだこれからです。でも、機材としての能力はかなりキビシイので、いい画像を得るのは苦労しそうです。
【2010/10/20 05:49】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
百科事典の写真のようです。
きれいですね~
宇宙が手の中にあるようです。

素朴な疑問ですが、☆や星雲の名前の後に書いてある記号は何ですか?
すみません、何も知らなくて。(^^;)
【2010/10/20 11:09】 URL | ちゃおドン #-[ 編集] | page top↑
はじめまして♪

凄く楽しめるブログですね!
写真はため息が出るほど素敵だし、文章も
楽しいし(*^_^*)

北海道ツーリング風は、笑えました!!
これからも、お邪魔してよろしいですか?



【2010/10/20 20:03】 URL | はちゅんねこ #-[ 編集] | page top↑
ちゃおドンさん コメントありがとうございます!
M42とかIC434っていうのは言わばカタログナンバーです。
Mは1700年代にメシエさんが作ったカタログ。NGCはその後修正や追加をして作られたカタログで、ICはそのまんま“インデックスカタログ”の頭文字です。
偉そうに言ってみましたが、私もつい最近ネットで知った受け売り情報です(笑)


はちゅんねこさん はじめまして。コメントありがとうございます!
ほめられるほど大した内容のブログではありませんが、いつでも見に来て下さい。
はちゅんねこさんも早く免許とってツーリング楽しんでください~!
【2010/10/20 23:41】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
いいっすね~すごく良いです。

アンドロメダ銀河もオリオン大星雲も。。。。

GP2にBORG77を乗せるとは。。。。。


極軸合わせ時もかなりの無茶をされてましたが(笑)こちらも、それに負けぬくらいの無茶ですね。 でも、それが良い。。。。
固定概念にとらわれず、チャレンジして結果で判断することが大事ですよね。

私も固定概念にとらわれないようにしようと思います。
【2010/10/21 12:43】 URL | だるま88 #-[ 編集] | page top↑
だるま88さん コメントありがとうございます!
うほっ、非常識って事ですね!
いやぁ褒めすぎですよ。Ψ(-◇-)Ψフォッフォッフォッ
【2010/10/22 00:56】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/265-4213dfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
