★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オリオン座三ツ星周辺
今夜もベランダ観望...
全体的に雲が多く、極軸合わせしようにも北極星は見えません。比較的、東~南方向は雲が少なめだったので、雲の切れ間を狙って撮ってみました。

オリオン座三ツ星周辺
オリオン座三ツ星周辺

今回はソフトフィルター(kenko SOFTON SPECK[A])を使用して星をにじませて見ました。
このフィルターを使用すると、暗い星はにじみが少なく、明るい星は大きくにじむので星座や等級の高い星団などの形がハッキリ浮かび上がるので作品作りにもってこいです。

ちなみに、右下の長い軌跡は飛行機だと思います。

[ TAMRON 90mm f2.8 MACRO + PENTAX K-x + GP2ガイドパック]
iso800 f2.8 SS:25秒 追尾撮影 6枚をコンポジット

北極星が見えない上に、今回も南側のベランダからなので、山勘極軸合わせです。それにしちゃあ、短時間とは言えよく追尾できてると思います。
もっとも、あまりムリをしない90mmって言うこともあるでしょうが、少しずつコツもつかめてきた気がします。

追記
本当は『ジャコビニ流星群』の極大期が10月9日なので、りゅう座周辺の北西の空を撮って練習がしたいのですが、いかんせん雲が晴れず切れ目もありません。
って言うか、10月9日は雨の予報なんだが...orz

☆ 夜も雨男なのか?☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

【2010/10/07 23:59】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<写真って難しい | ホーム | >>
コメント
晴れの念を送っておきましたが
時間的に間にあったかしらん??
【2010/10/08 19:50】 URL | ニコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ニコさん コメントありがとうございます!
“晴れの念”は時速何キロで進むのでしょうか?
こちらは見事に大雨です。(笑)
さらなる強い念を希望致します!!
【2010/10/08 23:32】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
あ~間に合いませんでしたか
残念です。

うーん、うーん・・
強くしてみたけど
重量オーバーでさらに遅くなるかも・・
【2010/10/08 23:47】 URL | ニコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんにちは~
あたらしい機材
だいぶ慣れてきたんじゃないですか?^^

私も星が好きで夜空をよく眺めますが
なぜかいつも曇り・・・ orz
夜の曇り男です。^^;;;;
【2010/10/09 11:25】 URL | 天 #-[ 編集] | page top↑
天さん コメントありがとうございます!
そうですね少し慣れてきましたが、何せ、星の出ている夜にしか試せないので日中撮れる写真に比べると経験値が不足しがちです。
ましてや自他共に認める雨男なので...


ニコさん 追加の念をありがとうございます。
が、残念ながらニコさんの念はどこかで迷子になっているようです。
22日のオリオン座流星群には間に合うようによろしくお願いします。m(_ _)m
【2010/10/10 02:46】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
ソフトフィルター有効ですよね~
星撮りには欠かせないですよね!!って良いながら自分では用意してません(汗;)

右下の軌跡は多分人工衛星じゃないかな~。。。飛行機だと軌跡は途切れると思うし
結構飛んでるんですよね~。。。

またじゃんじゃんUpしてくださいね。
【2010/10/12 11:49】 URL | だるま88 #-[ 編集] | page top↑
だるま88さん コメントありがとうございます!
う~ん、人工衛星なんですかねえ...この軌跡が写っていたのは6枚のうちの1枚だけだったんですよ。
25秒でこのくらい移動するものなんでしょうか?

今、非常に面白い時なのでじゃんじゃん撮りたいのですが、天候がなかなか良くなってくれません。
鳥なら曇ってても撮れますが、星はそうはいかないので、じっと我慢です。(笑)
【2010/10/13 00:26】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/258-8fc0fc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
