★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヒクイナ
昨日は休みで半日鳥撮りしてたので、ホントはこの記事が夕べUPされるはずでした。
げに恐ろしきは、赤い月の魔力...

ヒクイナ
ヒクイナ (ツル目 クイナ科 ヒクイナ
頭部からわき腹にかけてが赤色! 目と足なんてショッキングなほどにまっかっか!!
赤い物好きのsugitetu好みの鳥です(笑)

ヒクイナ
基本的には渡り鳥(夏鳥)ですが、ここの個体は留鳥になっているようです。
半夜行性の鳥で、夜以外では夕方や雨などの暗い時にしか姿を見せず、現れても草の中にすぐ隠れたりするので写真に撮りにくい...この時のシャッター速度なんてiso800でSS:1/30秒!
結構足も速く、動きも落ち着かないのでブレるブレる...
警戒心も非常に強く、2年前からいるのは分かっていたのに、まともに撮れたのは初めてです。

ヒクイナ
それにしても、ただでさえ暗い状況なのに、小汚いところばかり歩くからキレイにまとめられない...赤いし、出るとこに出たらアイドルなんだがなぁ...

[ BORG77EDⅡ + PENTAX K20D ]
今回はあまりにも暗くてSS上がらないからAFアダプターユニットを外して直焦点で撮ってます。

追記
夕べ星景写真を撮って帰宅したのがAM2:30頃。
よせばいいのに、どんな感じに写ってるかPhotoshopで開いたら、ついコンポジットや補正作業に熱中してしまい、熱にうかされた様にブログ記事にまでしてしまった。
で、結局寝たのはAM5:00...アホですね。orz

☆ 遅番だったから、娘を送り出した後、2時間寝れたのが幸い... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/09/17 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<シンクロナイズドウォーキング | ホーム | 月の赤い夜>>
コメント
SUGITETUさんコメント、応援ありがとうございました。

ヒクイナって日の当たるところに出てくる確率はやはり低いな・・・って感じでしょうか? 
すみません、つまらないギャグでした。応援ポチです(*^_^*)
【2010/09/18 19:16】 URL | 美雨 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
美雨さんのギャグにポチ×ポチ!www

>結局寝たのはAM5:00...アホですね。orz
わたしもよくやってしまって、後で後悔しております^^;
【2010/09/18 19:39】 URL | 天 #-[ 編集] | page top↑
美雨さん コメントありがとうございました!
あ~あ...オヤジの私でもためらうオヤジギャグを(笑)
でも応援ポチ感謝です!!


天さん コメントありがとうございました!
バイク乗りって、基本後先考えてない人種が多い気がするのは気のせいですかね(笑)
応援ポチ?感謝!!!
【2010/09/19 00:34】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
ヒクイナ
こんな鳥の写真
よく撮れますねえ。
ビックリしています。
赤い月もびっくりです。。。
【2010/09/19 01:31】 URL | クメゼミ塾長 #-[ 編集] | page top↑
クメゼミ塾長さん コメントありがとうございます!
ヒクイナはとにかく暗くならないと出てきませんから、写真にするのは難しい鳥ですね。
赤い月は高度が低い時に、たま~に見ることがあります。
目の当たりにすると、実に不気味でワクワクします(笑)
【2010/09/19 01:40】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/242-0781f4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
