★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じっとしててくれ!
残者は厳しいですが、同じ35℃でも日陰の風は少し和らいでる様に感じます。
最近ご無沙汰だった臥竜山の小鳥や浜田海岸のハヤブサが気になるので、ツーリングがてらバイクで一気にまわってきました。

鳥撮りツーリング
鳥撮りしながら160kmの行程を5時間程で回る為、50-500mm + K-xのみの、鳥撮りExpress装備です。

まずはR191を島根・広島の県境に向けて走り臥竜山へ。
峠をガシガシ走るので車載動画も撮るつもりだったけど、「USB Action Camera」が不調で撮れませんでした。このビデオカメラ、最近調子悪い...

ソウシチョウ
ソウシチョウ
もともとはインド~中国の鳥で、“相思鳥”と書くそうな。
つがいのオスとメスを分けてしまうとお互いに鳴き交わしをするため、相思鳥の名がついたと言われるらしい...へぇ~

ソウシチョウ
渡り鳥でも古来からの日本の固有種でもありません。
飼われていた鳥が逃げ出し、全国に繁殖しつつある外来種です。
もともとの固有種を駆逐するほどではないようですが、繁殖力は強そうです。
チョコチョコ動き回ってじっとしてない鳥・その1


コゲラ
コゲラ
小型のキツツキ。
今は単独でいますが、冬になるとカラ類の群に混じって行動します。
チョコチョコ動き回ってじっとしてない鳥・その2

コゲラ
動き回るだけでなく、高速で木をつつくのでシャッタースピードの上がらない暗い山中では、頭がブレまくります。落ち着きなはれ。


ゴジュウカラ
ゴジュウカラ
シジュウカラと名前が似ていますが、まったくの別種。こちらはスズメ目です。
チョコチョコ動き回ってじっとしてない鳥・その3

ゴジュウカラ
木の幹を走り回り、ジグザグに動き回ります。
なかなか明るい所に出てくれませんが、珍しく葉っぱに留まりました。一瞬でしたが...


[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]
AVモードでisoオート(上限iso1600に設定)にしていましたが、すべて上限のiso1600でSS:1/100秒以下にしかシャッタースピードが上がりませんでした。
チョコチョコ動く小鳥相手にこれは厳しい...頼むから、ちょっと、じっとしててくれ!

けっこう枚数を撮りましたが、ザラザラのブレブレのボヤボヤ写真の量産で、今日UPしたものが比較的まともな物のほぼ全てです。orz

この他にも、クロツグミ・コガラ・シジュウカラ・キビタキ・ウグイス等を見ましたが、まともに撮れませんでした。

追記
臥竜山にいたのは、ほんの1時間弱。
とにかく、アブやら蚊やらハエやら何やらの羽虫がブンブンブンブンブンブンとうるさくまとわりついて、落ち着いて撮影できませんでした。
けっこう鳥の出は良かったのですが、イライラするので、さっさと切り上げてR186に抜けて浜田の海岸を目指しました。
その様子は後日...

☆ FC2ブログランキング動物部門で4位!! お願いです。夢なら覚めないで... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/08/24 23:18】 | 鳥撮り&バイク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<じっとしててく...れ? | ホーム | 夕焼け>>
コメント
お疲れ様。
ソウシチョウ、やかましく鳴いていたでしょう。
こんな時、明るい大口径のレンズが欲しいな~と前回行った時も思いました。
まあ、その分、機動力が落ちますがね。
鳥の出が良くなってきてるんですか?ボチボチ渡りのシーズンなんで動きがあるんですかね。
・・・浜田の様子・・・なんかCMマタギって感じで・・・よろしく!
【2010/08/25 22:48】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
ともべいさん どうもです!
この日はやたらソウシチョウが出てました。
にもかかわらず暗くてまともに撮れませんでしたが...
CM明けは想像通りのアレです(笑)
【2010/08/26 01:45】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/224-2ebdc0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
