★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ランデブー
今日は休みで、しかも娘は実家に泊まっていますので、夜中の2:30から星景写真を撮り、その流れで夜明けから、芸北のダム湖でヤマセミ待ちをしていました。
でもなかなか現れない...
ただ、ボケッと待ってるのもつまらないので、トビモノ練習がてら、湖面を飛び回っているツバメをSS1/40秒のスローシャッターで追っていました。

ツバメ
ツバメ SS:1/40秒
10数羽がひっきりなしに飛んでいて、しばらく夢中で撮っていましたが、ふと気付くと白黒の鳥の中になんか鮮やかな鳥が一羽混ざっている気が...

ランデブー
ツバメカワセミのランデブー SS:1/40秒
ゲゲッ! なんとカワセミツバメに混じって飛んでる!?
別に縄張り争いやケンカをしているわけでもなく、ツバメと同じような機動・飛び方で湖面をブンブン飛び回っています。こんな事ってあるの?

ランデブー
カワセミって一直線に飛ぶか、ホバリングするものと思っていたんだけど、ツバメ並みの高速の向き変えや旋回を繰り返していました。
ツバメを仲間と思ったのか、異種と分かった上で遊んでいたのか、まったく想像もつきません。( ゚д゚)ポカーン

ランデブー
3枚ともツバメがカワセミを追っているようなシーンばかりになりましたが、もちろん、この逆にカワセミがツバメを追いかけているようなシーンもあったんです。でも比較的まともに撮れているのが、たまたまこれしかなかったんです。orz

それと、このシーン、別にスローシャッターで撮るつもりは無かったのですが、シャッターチャンスそのものを逃すのがイヤで、そのまま撮りました。
でも、高速シャッターでもしっかり撮りたかったなぁ...

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]
本命のヤマセミは結局現れませんでしたが、珍しいシーンが見れて満足です!

追記
ホントは順を追って星景写真からUPするつもりだったけど、星景写真は画像処理に時間かかるので明日以降にします。

☆ 「ほぅ珍しい」と思った方はポチッと押してくだされ。 ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/08/17 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<鉄鳥 | ホーム | お盆ですが仕事です>>
コメント
おはようございます。

こちらの方でも、ツバメとカワセミが同じタイミングで飛ぶこともあります。
というか、ツバメが飛びだすとカワセミが飛ぶ感じです。
真偽のほどは分かりませんがツバメを追い払うというか、ツバメが飛ぶのがイヤなのかな?といった感じですね。
【2010/08/18 07:01】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんにちはー。
珍しい写真ですね。
カワセミってジェット機のように
一直線に飛ぶだけかと思っていました。
もう少しすると野鳥のシーズンがやってきますね。
【2010/08/18 13:33】 URL | zaizai #iWfHidvU[ 編集] | page top↑
これは、よいタイミングでシャッターがきれましたね。
同じ池で飛んでいることはありますが、ランデブーは見たことないです。
次に撮れるかどうか分からないシーンはまずシャッターを切れですね。
【2010/08/18 23:14】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
一徹さん コメントありがとうございます!
そうですか! それなりに見られる光景なんですね。
チャンスがあれば再チャレンジしたい場面ですね。


zaizaiさん コメントありがとうございます!
私もカワセミの機動力を見直しました。
初見でしたが、面白い光景でした。


ともべいさん コメントありがとうございます!
スローシャッターでの飛びモノ練習始めてから「とりあえずシャッターを切る」習慣がついてきました。
失敗写真の許容範囲が広がったみたいです(笑)
【2010/08/19 06:23】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/220-97ff1739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
