★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
検索で
当ブログのアクセス数は、ここ数ヶ月、平均で150~200アクセスあります。(ユニークアクセスだとその半分ぐらい)
その中にはGoogleなどの検索で来てくれる方もいます。

で、どんな検索ワードで来てくれているのかと言うと...
検索ワード
これはアクセス解析した今日の検索キーワードですが、17件中6件が「星景写真」のキーワードで来られています。
当ブログの記事比率から言うと「星景写真」は5%にも満たないのですが、それだけ星景写真を扱ったブログやHPが少ないと言うことなんでしょうね。
まっ、中には、いったい何を期待したのか「ナース 夜勤明け」でアクセスして来られた方もいますが...(^^;)

と、言うわけで(なにが?)読者様の期待にも、たまには応えるべく星景写真を撮ってきました。
もちろん娘の許可は得ました。30分ですが...

星景写真
三里ヶ浜 AM 1:00 ※元画像
時間が無いので、ピント合わせの試し撮りを含め、同じ構図で6枚だけ撮りました。

[ SIGMA 18-50mm F2.8 + PENTAX K-x ]
感度:iso1600---------------------→漁り火が強いので感度は抑え目
絞り:f2.8-------------------------→明るさ命! 開放で
シャッター速度:15秒---------------→やっぱり漁り火の影響で短めの露出
ノイズリダクション:Off--------------→ノイズはPCで後処理するのでレスポンスと解像重視
ホワイトバランス:太陽光------------→オートだと漁り火の光源を拾ってしまうので
ドライブモード:2秒セルフシャッター---→ミラーアップでブレ対策
当然、大型の三脚を使用。
...と、撮影設定はこんな感じです。
これはあくまで、この場所この状況での設定ですので、決して定番の設定ではありません。
そもそも星を撮るには地上(海上)が明るすぎて最悪の条件ですが、純粋な星の写真ではなく、“星メインの風景写真”ですので、いろいろ試行錯誤が必要です。

さらに、私の場合ここからPCでレタッチをします。

星景写真
ナチュラルに軽く処理。
レタッチについては、奥が深すぎるので、ここでは語りません。
って言うか技術と知識が無いので語れません。(^^;)

星景写真
かなり派手目にレタッチ。

レタッチは好みですので、どれが正解と言うものは無いと“個人的”には思ってます。
私は2枚目が好きですが、人によっては違う答えになるでしょう。

おまけ
三里ケ浜ビーチ広場
ちなみに昼間だとこんな所です。
ああ...山で星撮りしたい...

追記
ネタがないんだろうって?
はい、その通りです。

☆ FC2バイクランキングは9位。ヽ(^O^)ノアリガタヤ ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!
スポンサーサイト

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

【2010/08/10 03:06】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<出雲・松江旅行:1日目 | ホーム | ライダーの感覚>>
コメント
ご訪問して下さいまして、ありがとうございました。

しかも、まだまだ中途半端なhpにご訪問して下さったようで、
本当に本当にありがとうございました!!

まだ何も出来ていないのに、どうして訪問して下さったのか不思議で不思議でしょうがないですっっ
始めたばかりというのもありまして、自分の体調と相談しつつ、イチからブログの勉強からですね。。
本当にボチボチとなりそうですが。。
そして、ありがたすぎて、でも何もできなくて。。挨拶だけはと。。
SUGITETUさんのhpもムリなく自分のペースで続けてくださいね!

そして、ご訪問して下さいました皆様に!と、
それぞれのhpに伺わせてもらっているのですが、
お返事がままならずな中途半端になってしまうのが申し訳なく、
このたび、誠に勝手ながら、お返事巡りは、断念させて頂くことにしました。。
すみませんっっ
私事で申し訳ないのですが、治療や夢にも、ボチボチとマイペースにやってゆこうと。
本当に、すみませんっっ
ご訪問頂いたことは、本当に本当にうれしくてうれしくてしょうがなかったです。
皆様にお返事を~!と安易な初心者さんでした・・・
すみませんっっ
でも、気まぐれ屋さんですので、ぬぼぉ~と現れましたら、
コメントさせて下さいね!
そして、SUGITETUも、ムリはしないでくださいね。
では!本当に、ありがとうございましたとすみませんっっ
そういえば。益田って島根の益田なのかなぁと。。
【2010/08/11 01:41】 URL | tomo #l.rsoaag[ 編集] | page top↑
初めてまして。
綺麗な写真に仕上がりましたね。
まるでストーンヘンジの向こうにUFOが着陸したようで・・・幻想的と言うか怪奇的と言うかマニア向けと言うか・・・良い感じの写真ですね。僕も2枚目が良いと思います。^^;
【2010/08/11 19:48】 URL | 蒼海 #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ。

台風が近づいていますが大丈夫ですか??
被害が出ない事をお祈りしております。

ところで、バイクですけど、トビから返してもらったのですね!

トビがバイク王に売らなくて良かったですね
 (;^_^A アセアセ・・・
【2010/08/11 23:51】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
tomoさん コメントありがとうございます!
丁寧なご挨拶いたみ入りますm(_ _)m
ブログは楽しみでやってる趣味ですので、マイペースですよ(^^)
>そういえば。益田って島根の益田なのかなぁと。。
はい、その通りです。tomoさんは島根になにかゆかりがあるのでしょうか?


蒼海さん コメントありがとうございます!
星を点像で捉える星景写真はデジカメの高感度が使い物になってきた、ここ数年の新ジャンルと言えますので、私も表現方法の模索中です(^^;)
GPSロガーも面白そうですね、ブログも拝見させて頂いています。


一徹さん コメントありがとうございます!
雨は降っていますが台風はまだまだですね。
山陰の影響は明日以降のようです。
トビの件なのですが...どうやら翼長5mを超える怪鳥と闘ったようで、そのさなか重いバイクを手放したと、まことしやかに伝え聞いております。( ̄◆ ̄;)オソロシヤ
【2010/08/12 01:14】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/215-dbb86180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
