★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
レタッチ
梅雨前線が停滞して、西日本はあちこちで水害が起こっています。
ここ益田市でも大雨洪水警報が発令され、避難勧告の出た地域もありましたが、午後には解除され大きな被害は無かったようです。
とは言え、外に出て写真を撮るような状況でもないので、今日は家で写真の整理などやっていました。

整理していく中で、以前はお蔵入りしていた星景写真の中に、今なら何とかできそうなものが、いくつかあったので、練習がてらPhotoshopでレタッチしてみました。

星景写真(補正前)
■レタッチ前の元画像■
ベランダから撮った夜空。
いなかとは言え住宅地のベランダからの撮影では光害の影響が大きい。しかも雲が邪魔...

星景写真(補正後)
■レタッチ後■
大胆にレベル補正。さらにトーンカーブも調整し、ガウスかけた後、ノイズ取り。
ちょっとイメージに近くなった。

星景写真(補正前)
■レタッチ前の元画像■
漁火と車のブレーキランプで、面白い演出をしようとしたけど、あまりにも露出オーバーで白っぽい...
しかも、ピンも甘い。よくこんなの削除せずに残してたな。

星景写真(補正後)
■レタッチ後■
同じ画像を、レイヤー別に処理して重ねて統合...
さすがに救済しきれないや(苦笑)

まっ、基本は「ちゃんと撮りましょう」という事ですね。(;^^)

追記
バイク乗りたい病の発作で、駐輪場のバイクをながめていたら、フロントフォークにうっすら錆がついてるのに気づいた...( ゚д゚|||)ガビーン

☆ 梅雨前線停滞中。 ブログランキングも停滞中... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:星降る夜に - ジャンル:写真

【2010/07/14 23:59】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ひゃっほう | ホーム | 王泊ダム>>
コメント
SUGITETUさんの方は、
こんなにも星々が見えるのですか!
うらやましいです。
うちの方は、冬にオリオン座を見るのが
楽しみという感じで、今の季節は
ほとんど何も見えません。
【2010/07/16 16:00】 URL | とすぼー #q1cvaNjE[ 編集] | page top↑
とすぼーさん コメントありがとうございます!
そうですね、星が良く見えるって事は、イナカって事なんですが(笑)
でも、本格的な星撮りをするにはさすがに地上光が強いので、いろいろ画像処理する事になります。
【2010/07/17 04:18】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/194-f36b39d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
