★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
遠いけど初撮り!
体調が優れないので、夕べは珍しく8時間も寝ました。
おかげで若干ノドの違和感はあるものの、それ以外は快調!

娘を学校に送り出した後、家事をしながら天候をうかがっていましたが、時折、雨がパラつくものの、本降りではないので、「あわよくば」の期待を込めて、芸北に探鳥に行く事にします。
目標は、最近あちこちのサイトや掲示板をにぎわすブッポウソウです。

...しかし、把握している4つの巣箱周辺にブッポウソウの気配はなく、情報が無いかと立ち寄った『高原の自然館』でも、カウンターのにいちゃんに「さあ?」と、そっけなく言われ、がっくり...

しょうがないので、ふだんあまり行かない掛頭山からオークガーデンの方までうろついて見ましたがブッポウソウどころか目ぼしい夏鳥もほとんど見かけない。

あきらめムードで王泊ダムまで来て、ぼ~っとダム湖を見てると、遠くから水面上を飛んでくる白い物体...

ヤマセミ
ヤマセミ (ブッポウソウ目 カワセミ科 ヤマセミ)※強トリミング

なんとヤマセミ
あわてて車からカメラを引っつかんで連写。距離があった事も幸いし、なんとか間に合いました。
連写は11枚していましたが、かろうじてピントが合っていたのは、この一枚だけ。
が、それにしても遠い...150mは離れてます。トリミングしなかったら豆粒です。
でもいいんです。初見ではありませんが、ヤマセミは初撮りです!(^^)v

この後、ヤマセミはさらに飛び続け、見えなくなってしまいました。
魚をくわえていたので、給餌かもしれませんね。 


この時点で、ブッポウソウはあきらめ、ヤマセミ狙いで周辺を探索しましたが、影も形も見えず17:00。
帰宅のタイムリミットになったので、帰り支度をしていると...

ヤマセミ
ヤマセミ
同じ個体かどうかわかりませんが、さっきと同じコースを反対方向から飛んできました。
やっぱりあわてて連写。
白トビは激しいですが、なんとか2枚ピントが合ってた...
次回来る時はこの距離をどうするかが課題ですね。

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

追記
それにしても、鳥撮りは“情報が命”を痛感。
野鳥の会を始め、クラブやサークルに入ればいいんだろうけど、どうも、そう言うのが苦手です...

☆ 「ランキングが上がるとなんかイイ事あるの?」とよく聞かれますが、
  特に何も無いですよ。ただ“うれしい”だけです(^^) ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/07/12 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<王泊ダム | ホーム | テンション↓>>
コメント
sugitetuさん、こんばんは。
お久しぶりでございます。
ヤマセミ初撮りおめでとうございます。
ダムを飛ぶヤマセミ、とても良い雰囲気ですね。私もこういうのを撮りたいのですが、ダムは広くてどこを飛ぶかさっぱり分からず諦めています。
最近会えていないので、ヤマセミ画像を拝見させて頂き癒されました。(^ー^)
【2010/07/13 22:41】 URL | mouton #-[ 編集] | page top↑
moutonさん コメントありがとうございます!
ヤマセミの大家mouton さんに見て頂けるとは、うれし恥ずかしです(;^^)
初撮り出来たのは嬉しいのですが、さてこの広いダムで、どう距離を縮めようかと途方にくれています(苦笑)
【2010/07/13 23:50】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
ヤマセミに会えて良かったですね。
遠くてもいいんです。
ヤマセミのある風景が撮れれば・・・(^^ゞ
といっても、近くで見たいのが我らの心情ですよね。
飛翔の後、とまるところを確認できれば(つまりお気に入りの木)、次の一手が打てるかも。
【2010/07/14 22:52】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
ともべいさん コメントありがとうございます!
最初は豆粒でも写ってれば満足。での、そのうちに羽毛まで解像させたくなる...欲深いもんですよね(笑)
この時は、飛んでいく先が、行きも帰りも岸壁?の向こう側に消えていったので、留まる所をまったく確認できませんでした。
【2010/07/15 00:22】 URL | sugitetu #su2XZ9PY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/192-1ad4e990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
