★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
七夕
今宵は七夕。
天の川を隔てて輝く、織姫(こと座の1等星べガ)と彦星(わし座の1等星アルタイル)が 一年に一度だけ逢うことを許された夜...

皆さま、どんな夜をすごしておられますでしょうか?

天の川
2010/7/7 23:40 比礼振山(ひれふりやま)山頂より
織姫と彦星が入るように、東寄り天頂付近の天の川を撮影。
写真左上で一番明るい星が織姫。
同じく左中央より少し下、伸びた木の枝の少し上で輝くのが彦星。
分かりやすいように矢印でもつければ親切でしょうか?
いやいや、無粋なマネはやめておきましょう。

天の川
出来るだけ天の川全体が入るように撮影。
地上の光が強いので見えにくいですが、慣れると肉眼でもうっすらとわかります。

[ SIGMA 18-50mm F2.8 + PENTAX K-x ]
感度:iso2000
絞り:f2.8
シャッター速度:25秒

益田市街
撮影地から西を望むと益田の市街地が見えます。
人口5万人程の小さな街ですが、星を見るには光が強いですね。
さらに、この日はもやがかかっていて下界からではあまり星は見えませんでした。
その影響はこの山頂でもあり、大気のコンデションはよくありません。
本当は中国山地の奥に行きたいのですが、娘が家で寝ているのでここで我慢です。

追記
一応娘の許可を得てますよ。
sugitetu「七夕だから、夜中にちょっと外で星を撮ってもいい?」
娘「いいよ、30分だけね」
30分で撮影と往復を可能にする為、三脚を背中に担いでバイクで山に上がりました。

山頂にはイチャイチャしてたアベックが2組いましたが、爆音と共に、背中に鉄パイプのようなものを担いで現われた、黒ずくめのsugitetuを見たとたん、あわてて逃げていった...

☆ 地上の織姫と彦星にはすまんことしたな...☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

【2010/07/07 23:59】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<やっと会えた | ホーム | オシドリ>>
コメント
天の川綺麗ですね。
素晴らしいです。

しかしこれを撮るのも大変なのですね。
sugitetuさんが怪しい人物と思われたのはちょっと笑いましたが、本物の怪しい人物に遭遇しない事を祈りますよ。
【2010/07/08 07:34】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
一徹さん コメントありがとうございます!
七夕なので、あえて無理して撮りに行きましたが、本当はもっと、大気の状態がクリアな時の方がいいです。
>本物の怪しい人物に遭遇しない事を祈りますよ。
お願いします。祈って下さい(笑)
【2010/07/08 23:45】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
七夕の夜空、綺麗です!
ロマンチックですね(^-^)/
しかし、爆音轟かせ金属棒らしきものをかついで行けば、カップルに怪しい人と間違われますわな(^_^;)
マジ、通報されないようにお気を付けを~(^^;)
【2010/07/08 23:52】 URL | schwarz #iYFBPQkk[ 編集] | page top↑
schwarzさん コメントありがとうございます!
写真はロマンチックでしょ?
撮影風景は...時間制限もあるので、ロマンチックとは程遠い、鬼気迫る様相だと思います(笑)
【2010/07/09 00:28】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/188-10fe3289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
