★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スローシャッター1/8秒
梅雨ですねぇ...雨ですねぇ...

しかしsugitetuはアホですので、こんなコンディションでも鳥撮りにでかけます。
もちろん、こんな時に狙うのはスローシャッターの世界です!

16時。雨が霧雨ほどになったのを見計らって、いつもの“サギのマンション”ポイントへ。

霧雨
霧雨の上、さらに霧がかかっています。
普通、鳥を撮るコンディションじゃないですね。来る途中の街灯が、もう点いていました(笑)
しかし、この暗さがスローシャッターの世界には必要なのです。

ダイサギ
ダイサギ SS:1/8秒
もう、歩留まりがどうとか言う世界じゃないですね、“奇跡”とか“偶然”を神頼みしながらシャッターを切ってます(笑)

アマサギ
アマサギ SS:1/8秒
アマサギが編隊を組んで来てくれました。
一羽なら失敗写真ですが、数の力で、なんだか幻想的に見えます...ダメ?

ダイサギ
ダイサギ SS:1/8秒
これを見て多くの人はどんな風に感じるんだろう...
単にブレてボケた失敗写真?
いいえ、世界中が失敗写真と言っても、私には成功写真です。
つまり、私が目指しているスローシャッターでの鳥表現の一つがこれなのです。
もっとも、成功とは言っても、ようやく頭を止める事が出来たというだけで、満足とは程遠いデキです。なので、まだまだ精進が必要です。

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K20D ]

追記
「写真撮りたい病」はスローシャッターで抑えられるからいいんだけど、もうひとつの病気、「バイク乗りたい病」が悪化中。
症状としては、
1.駐輪場の愛車をじっと見る時間が増える
2.貧乏ゆすりが激しくなる
などが主な症状ですが、末期には“じだんだを踏む” “叫ぶ”が加わるので、近所迷惑だから早く晴れてちょうだい...

☆ あ~あ~雨よ早く病んでくれ、違った、止んでくれ!☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/07/03 23:57】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<< | ホーム | 出勤前>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/185-45f48b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
