★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
New PC
ようやく注文していたパソコンが届きました。
まずはデフォルトで起動させて初期不良がないか確認...OKですね。

では、続いて旧PCからハードディスクの移植です。
HDD移植中
システムディスク以外のデータディスク3台を移植中。

Newマシンの構成はざっとこんな感じ。

OS = Windows(R) 7 Professional [32ビット]
CPU = インテル(R) Core i5 750(2.66GHz) 4コア キャッシュ 8MB
MB = インテル(R) P55 Express
電源 = 550W
メモリ = DDR3 1333 2GB×2 (計4GB)
HDD = 500GB
GPU = GeForce GT 240 512MB

スペック的には平凡だけど、OS付いて74,000円なら文句ありません。
これでも旧マシンのCore 2 Duoから見ればクアッドコアなので強化されてます。
これにHDD:500GB×3を増設。
Windows 7 Professional は64ビットにしようか迷ったけど、結局アプリの互換性を優先して32ビットにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物理的なセッテイングはものの30分もあれば完了。

さて、問題は新OSの使い勝手です。
とりあえずネットブラウザーは『Sleipnir』、メールは『Thunderbird』でどっちもアーカイブ版なので、任意の場所にコピーするだけ。動作も問題ないようです。
続いて『Photoshop』『Neat Image』。これも問題なくインストール完了。動作も問題なし。
が、その後数種のアプリをインストールしてみたが、動作が不安定なのものや表示のおかしいもの、そもそもインストールできないものがちらほら。
う~ん、予想してたけどVBで自作したへぼアプリはほぼ全滅。幸いWindows 7 Proには旧OSの互換モード(バーチャルPCですな)があるので動かせはしますが...なんか、すっきりしませんね。
まぁ、単に慣れの問題かも知れませんが、なんだか使いにくい...
Windows 7ならではと言った、Goodポイントもあまり感じないし、なんだかビスタよりましって程度の動きです。
どうせなら64ビット版にしてメモリをテンコ盛りにすればよかったかな...
しばらく使って、使用感が変わらなければシステムディスクごと交換してXPをインストールするかもしれません。

☆ なんだか、あわてて購入した事もあって、わくわく感がないなぁ... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!
スポンサーサイト

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

【2010/06/24 23:59】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<川をきれいにしましょう | ホーム | ツバメも流してみました>>
コメント
こんにちは

・・・ウ・・ゥゥゥゥ 脳みそが ウゴウゴ してしまいました。

お疲れ様です。
【2010/06/25 12:26】 URL | スズメ #CTdcISDw[ 編集] | page top↑
クアッドコアですか・・・
今ではそれが標準CPUなんですかね。
Windows 7 ってどうですか?
今のVistaが最悪なので、XPに戻すかVerUPさせるか悩んでます。
メモリが2Gしか積んでないのでだめじゃろね。
それにしても、お化けみたいなFANですね。
熱対策が一番ですよね。
【2010/06/25 22:12】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
スズメさん コメントありがとうございます!
ははは...はぁ...私も疲れました(笑)

ともべいさん コメントありがとうございます!
Vistaも使った事ありますが、あれよりはマシな気はしますが、Windows 7 ...ちょっとしか使ってないけど、サポートがあるうちはXPでいいんじゃないですかねぇ?
少なくともサービスパックが出るまでは待った方がいい気がします。
このPCのスペックなら、XPだとシャキシャキ動きそうなんで、私はたぶん、XPに戻してしまいそうな予感がしてます(タメイキ)
CPUファンは一番スゴそうなのを選びました。CPUだけでなくMBまで冷やしてくれそうなので(笑)
【2010/06/26 00:30】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/179-bb82d7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
