★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ツバメも流してみました
梅雨ですが、梅雨前線はまだ南の方に停滞していて、ここ島根県は今日も晴れていました。
とは言え、今日は仕事ですのでふらふらと遊びに行くわけにも行きませんが、昼休みに30分程、いつものツバメの飛びモノを撮りました。

コシアカツバメ
コシアカツバメ
今日は病院の4階から見下ろしで撮っています。

コシアカツバメ
気を付けなくてはならんのは、病室や患者さん・スタッフの方にレンズを向けない事。
1枚でも美人ナースなどが写っていようものならヤバイ事になります。
決して君子ではありませんが、危うきには近づかん事です。(-д-)クワバラ クワバラ

コシアカツバメ
ここまでの3枚はSS:1/800秒での撮影。
今日は調子がいいです。計算してないけど、多分、歩留まりは1割くらいあると思います。

コシアカツバメ
調子がいいので、すぐ調子に乗ります。
先日の1/30秒でのダイサギの流し撮りが結構いけたので、ここでもシャッター速度を落としての流し撮りを試みました。
もちろん、デカくてまっすぐ飛ぶダイサギとは難易度が違うので、1/800秒の10分の1のシャッター速度、1/80秒でチャレンジ。
被写体の速度が速いので、1/80秒でも、そこそこ背景は流れてくれます。

コシアカツバメ
今回のベストショット。
うむ、やっぱり飛びモノは流し撮りの方が躍動感・スピード感があっていいです。
ただ、精細感が今ひとつなので、もうちょっとしっかり止めないとダメですね...

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K20D ]

追記
今日、ナースコールを取ろうとイスから立って一歩踏み出したとたん、パソコンの電源コードに足を絡めて両ヒザから投げ出されるように転倒してしまった。orz
カンファレンス中だったからドクター含め、10数人の前での転倒。その場にいた美人理学療法士に本気で心配されてしまった。
患者さんの転倒を心配してる場合じゃないな...

☆ 年をとったせいか、こんな失態がまったく恥ずかしくない...イヤだわねぇ ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/06/22 23:49】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<New PC | ホーム | 雨が降る前に>>
コメント
おはようございます。

素早いツバメ、目で追うのも大変ですが、こんなにフワリ・・・と撮れるなんて素晴らしい。

たまには美人ナースさんも撮れるといいですが@@李下に冠を正さずですね。
【2010/06/23 09:58】 URL | スズメ #CTdcISDw[ 編集] | page top↑
職場の屋上からツバメさんを撮れるなんて、いいですね~。
最後の流しショットなんか、最高じゃん!
素晴らしいです。
MFの腕、ますます上がってますね。
ズームの何ミリくらいの写真ですか?
【2010/06/23 20:59】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
スズメさん コメントありがとうございます!
「李下に冠を正さず」
あっ、こっちですね、お恥ずかしい(;^^)
また、なんかあったら指摘して下さい。勉強になります!

ともべいさん コメントありがとうございます!
焦点距離は500mmです。
先日の時から気づいたのですが、明るい条件でSSを下げると言う事は、相当“絞る”と言う事になるのですが、それが被写界深度を深くしてくれて、結果としてピンが来やすくなるのです。
当たり前って言えばそうなんですが、自分にとってはコロンブスの卵的発見でした。
もちろん“ブレ”とのトレードオフではあるんですがね(笑)
【2010/06/23 22:11】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
SUGITETUさん、こんにちは。
ご無沙汰してますがお元気ですか。

ツバメの流し撮り流石ですね。
最後のはパチピンで背景も綺麗に
流れてますね。(^-^)//""ぱちぱち

ツバメは急旋回するので追いかけるのが
大変そうですね。

【2010/06/30 16:55】 URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 編集] | page top↑
写楽さん コメントありがとうございます!
この時期、雨も多くてなかなか山に上がれないですね。
そして平地だと、どうしても撮れる鳥も限られてくるので、いろいろ表現を変えて撮る事を試みています。
特にツバメは、身近なのに飛翔を撮るのは難易度が高いので、腕を磨くのには絶好の相手で、楽しませてもらっています。
また、山の方ででもお会いできる事を楽しみにしております!
【2010/06/30 22:56】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/178-f04b990d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
