★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パソコンが...
たっ、たいへんだ!
sugitetuのパソコンからこげくさい異臭が...そして...ご臨終です。(゚Д゚)ボーゼン

死亡したのは、HDD4台(合計2TB)搭載のミドルタワーで、ほとんどありとあらゆる作業をこれでしているメインマシンです。
他にも3台のPC(A4ノートPC・モバイルPC・スリムデスクトップPC)がありますが、とてもRAW現像しようって気にならない非力なマシンです。
まあ、ネットにはつながるし、WordやExcel、ブログの更新くらいは出来ますが、心細い限りです。

幸いだったのはHDDが4台とも無事で、大事なデータ類が無事だった事です。(HDDを他のPCにつないで確認)

データの無事が確認できたので、ショック状態からは少し立ち直れましたが、それにしても今年に入ってからバイク・カメラの故障に続いてロクな事がない...

メインマシンが無いと、どうにもならんので、先ほどマザーボードとCPU(Core i5)とメモリを注文しようとしましたが、パーツだけで約5万円。
しかし、冷静に考えると、OSもXPだし、ここはWindows7に変えたい気持ちもあったので、BTOで構成してみると、あれ?8万円でできちゃうぞ?
今までメインマシンは自作してましたが、こりゃBTOでもいいかな...
電源とかHDDは自前のがあるし、今のケースに安いパーツを組んでセカンドマシンをおいおい作ってもいいし...

って事で、パーツの相性の不安を抱えながら自作するより、手っ取り早いBTOで注文しちゃいました。
ちなみにsugitetuの脳の半分はPCで肩代わりしているので、脳内会議をするまでも無く決定です。

☆ 正直へこんでます... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

【2010/06/15 23:59】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ダイサギ コロニー | ホーム | スローシャッター 1/30秒>>
コメント
おはようございます。

大変でしたね、PC壊れてしまって。
お察しいたします。

どんなに手塩にかけよともPCって壊れてしまうんですよね。
悲しいですよね。

自分も経験がありまして、それまでずっと自作していたのですが、ある日の朝3台一辺に壊れてしまい、あまりの悲しさにそれ以来自作する気になれなくなった事があります。

あれ以来どんなものでも工業製品は消耗品と割り切るようになりました。

産業(工業)界に身を置くものとしては矛盾を含んでいますが・・・
【2010/06/16 07:10】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
パソコンの自作とは・・・(@@;
私は全くの機械音痴ですから、そんなこと考えると脳みそが沸点に達しそうです。

壊れたものはアレコレ考えていてもどうにもならないし、
即買ってしまうのが気分もすっきりしてイイですね。

連鎖反応?というのか、こういうものって続くのが不思議です。
うちはほぼ一年以内に冷蔵庫、TV、PCの順にお倒れになりました。
未だに不思議、どれも十年以上使ってましたから、
寿命といえばそうなんですけど、何で続くかなあと。暫く金欠病でした。
【2010/06/16 12:53】 URL | スズメ #CTdcISDw[ 編集] | page top↑
焦げ臭い匂いがすると本当に心配です。
発火でもしたら大変です。
ぼくも先日モニターが昇天しました。
モニターだけでよかったですが・・・・
またなにか焦げ臭いなと思ったら電球型蛍光灯が切れてました。凄い熱を持ってたので火事になってたら大変でしたわ。
pana○○○でしたが以前もオーム製が火を噴いたことがあるので怖くて電球型蛍光灯は使えません。LED電球が良さそうですね。まだ高いけど・・・・
脱線すみません!
【2010/06/16 18:56】 URL | SUZUTA #e86gxV0E[ 編集] | page top↑
パソコン・・・ご愁傷さまでした。
でも、昔から考えると信じられないくらい安くなりましたね。
写真データのバックアップだけはしっかりと・・・という自分もHDDに頼ってますが。
【2010/06/16 22:33】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
一徹さん どうもです。
「PCは壊れるもの」なのはわかっているんですが、やはり自作したものは思い入れがありつらい気持ちになります。
関係は無いんですけど、小惑星探査機「はやぶさ」のお供に昇天したと思う事にしています。(´_`。)グスン


スズメさん どうもです。
確かに、こういう事って続くんですよね...
もう打ち止めであってほしいです。


SUZUTAさん どうもです。
そうですね、PCや電球が壊れるだけならまだましかもしれませんね。
火事なんて起こった日には人命にすら関わりますからね。


ともべいさん どうもです。
中身のデータ、特に写真は、失えば二度と取り戻せない思い出でもあるのでバックアップには気を使っていましたし、今回は全てのHDDが無事だったのは不幸中の幸いでした。
ちなみにデータは3台のHDD(内一台は外付け)にミラーリングして保存しています。
【2010/06/17 00:15】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/173-370da2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
