★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天上の星
さらに夜はふけて、深夜2時... 日付は6/11に変わっています。
ホタルの撮影後、今度は天上の星々を求めて中国山地に上がって行きました。

聖湖と天の川
聖湖と天の川
三段峡の上流「聖湖(ひじりこ)」での撮影。
新月期と言う事もあって、ここまで来ると、肉眼でも結構天の川がはっきり見えます。
ただ、市街地からは遠く離れているので周囲は真っ暗ですが、それでもiso3200の高感度で長時間露光すると、地上光がそうとう増幅され明るくなってしまいます。


深入山
深入山のお食事処「かも八」を前景に...
星景写真と星野写真の違いは、やはり地上の風景が有るか無いかでしょう。
で、なにかいい前景はないかと、あちこちロケハンするのです。
しかし、これは風景写真のキモ、“水平”が取れてないですね。orz


深入山
深入山周辺で、できるだけ地上光の影響が無い方向を探して撮影。
う~ん...方位磁石持ってくるの忘れたんだよね。
まぁ、天の川の一部が入ってるから、何となく北東...かな?


八幡原にて
八幡原から立ち昇る天の川
右下の赤い光は、もちろん朝日ではありません。
八幡原の町?の人工光です。何の光かはわかりません!
でも、何となく面白いので入れてみました。これも星景写真の面白さと思っています。

[ SIGMA 18-50mm F2.8 + PENTAX K-x ]

ホタルを撮った時もそうでしたが、星景写真は絶対後処理が必要なのでRAW撮影です。
円周運動を撮るのも面白いですが、この日は、できるだけ星を点像で表現するようにしました。私は星は点像の方が“らしく”て好きです。
今回の設定は...
感度:iso3200
絞り:f2.8
シャッター速度:20秒
ノイズはかなり気になりますが、それよりもなるべく星を点像にする方を優先しています。
まあ、どっち道、Photoshopでダークを引いたり、レベル補正したりするので、その時にノイズも処理します。
でも、あんまりいじくると、CGみたいになるのが難しいところなんだよね...

それにしても、やっぱり星を撮り始めると赤道儀が欲しくなるなぁ...


追記
職場の看研メンバーの皆様。大変申し訳ありませんでした。
勉強会、AM10:30だとばかり思い込んでいました。平に平にご容赦を...

それから、sugitetuのカバンに、そっとリアルゴールドを入れて下さった方、どちら様でしょうか、お気遣い大変うれしく思います。ありがとう。
おかげさまで体調は十分よくなりました。

☆ 熱があっても遊びに行きます。 ポチッと押してくだされば、こころを入れかえる...かも ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!
スポンサーサイト

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

【2010/06/13 02:07】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スローシャッター 1/30秒 | ホーム | 地上の星>>
コメント
sugitetsuさん、凄いです!行動力、撮影技術共に感動です
私は、鳥さんの写真よりも星の写真を見る方が感動します
またまた良い写真を見せて頂きありがとうございました
【2010/06/13 17:23】 URL | くれびと #-[ 編集] | page top↑
おお~、先日の蛍の写真といい、天の川の写真といい、見事な写真です。
【2010/06/13 20:41】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ。

星空の写真、素晴らしいですね。

星の写真は全く素人で済みません。
ただただ凄いなと思います。
こんな風に撮れたらいいですね。

興味は大いにあるのでいつか撮ってみたいと思っています。
【2010/06/13 21:00】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
くれびとさん コメントありがとうございます!
“行動力”は、落ち着きが無いだけ。
“撮影技術”は、何となくいろいろやってるだけ...です(;^^)
あまり持ち上げると、また熱が出そうなので、適当なところで落としといて下さい(笑)


ともべいさん コメントありがとうございます!
なかなか夜出られないので、経験値が低いです(;^^)
それにしても、あらためてK-xの高感度の良さを再確認しました。


一徹さん コメントありがとうございます!
最近はデジカメの高感度もかなり実用的ですし、ずいぶん撮りやすくなりました。
ただ、星の写真の難しいところは、とにかく“天候”と“光害”に左右されるところですね。
星も、鳥に劣らずディープな世界です(;^^)
【2010/06/13 23:47】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/171-11d4b834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
