★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
倍速動画
今日は雨でした。
予定では臥竜山で鳥撮りするはずでしたが、雨ではイマイチ行く気になれないので、おとなしく家の片付けしたり、子供手当ての受給手続きや散髪に行ったりしていました。
とは言え、そんな事ばかりしてても面白くないので、先日のバイク車載動画が若干物議をかもした事から、動画のフレームレートの変更で見かけ上のスピードの変化がどのくらいになるか?を、お見せしたいと思います。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
※フレームレートとは動画の再生において、1秒間に何回画面を書き換えることができるかを表す指標。単位はfps(frame per second)。フレームレートが30fpsの場合、1秒間に30回描画が行なわれる。
「フレームレートを増やす」とは、一般的には高速度カメラ等で、1秒間の表示コマ数を増やし、滑らかに動画再生する事を指すのだが、倍速動画を目的とする場合は、1秒間に30コマで撮られた動画を1秒間に60コマ再生する事で早送りのような効果にする事を指す。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

イメージとしては、「60ページのパラパラマンガを、2秒でめくる所を、1秒でめくる」って感じです。


車は、ダイハツ・ムーブ(5MT)
動画は、PENTAX OptioWPiを三脚に乗せて撮影しています。
始めに30kmで巡航している動画(30fps)が1分50秒あり、その後、同じ動画を、フレームレートを2倍の60fpsにして再生しています。
見難いですが、もともとの速度に違法性や不正が無い事を示す為、スピードメーターが映るようにフレーミングしてあります。


こちらは60kmで巡航している動画(30fps)が1分あり、その後、同じ動画を、フレームレートを2倍の60fpsと5倍の150fpsにしたものを続けて再生しています。


いかがでしょうか?
2倍速で120km、5倍速で300kmと言う“見かけ速度”になり、同じ動画が見違えるようなスピード感になった事がわかると思います。
この手法を使えば合法的な速度でF1レーサーやジェット戦闘機パイロットのスピード感を“バーチャル体験”できるってわけです。

ちなみに、上の30kmを倍速にして“見かけ上”60kmにした動画と、下の60km等速の動画を比較すると、面白いですよ。

あと、使い方としては邪道かもしれませんが、フレームレートはもっと細かく変更できるので、BGMを付ける際、BGMの再生時間にあわせて微妙な動画再生時間を調整する事にも使えます。

と、言う事なので、sugitetuのバイク車載動画は大抵フレームレートを変更していますので、おまわりさんに通報しなくても大丈夫。安心してお楽しみ下さいませ。

あっ! 益田市近郊で赤いバイクが早送りのような速度で走っているのを見る人もいるかもしれませんが、それはあなたの脳のフレームレートが変更されているに違いありませんので、間引いて見るようにして下さい。
そう! そこの白いバイクに乗ったカッコイイ公務員さん、あなたの事ですよ!!


☆ (;´Д`)ウウッ…もう赤いキップはいりませんですだ... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ: - ジャンル:車・バイク

【2010/06/07 23:59】 | なんか | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<オオヨシキリ | ホーム | 朝焼け>>
コメント
こんばんは。

検証!?楽しませていただきました。
詳細なご説明、バター脳みそにはチョトむずかしかったですが^^;走る景色は結構楽しめますね。

見かけ300km・・・オー!カッコイイ~でしたが、チャチャッとするワイパーが、タネあかし~でしたね(笑)
【2010/06/08 22:28】 URL | スズメ #CTdcISDw[ 編集] | page top↑
スズメさん コメントありがとうございます!
ははは、理屈はともかく、楽しんで頂けたようで良かったです。
実は18倍速でマッハ1、なんてのもやってみたのですが、このサンプル動画だと短すぎてわけわからなくなったのでやめました。
ワイパーはご愛嬌と言う事で(笑)
【2010/06/08 23:25】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
再びこんばんは。

ご愛嬌ご愛嬌。

またたまに、しゃべる鳥さんも楽しみにしてます。
【2010/06/08 23:59】 URL | スズメ #CTdcISDw[ 編集] | page top↑
SCOOTER.CO.JP オンラインショップ
SCOOTER.CO.JP オンラインショップ決算セール大感謝祭!!
怒涛のセールラッシュ!!全品15%OFF!!是非一度ご覧下さい!!
【2010/06/09 18:05】 URL | SCOOTER.CO.JP #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/167-570471c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
