★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
再会
先月始め頃、何度か撮影に行ったハヤブサが、営巣に失敗したとのうわさを聞き、確認に行きました。
そのポイントで3時間ねばってみましたが、確かに営巣の様子も無ければ、周辺にハヤブサの気配すらありません。
2世誕生を楽しみにし、邪魔をしないよう3週間ほど、ここには来ていなかったので、何があったのかは不明ですが非常に残念です。

しかし、成鳥が2羽とも死ぬとは考えにくいので、ハヤブサ探索をしてみたところ...

ハヤブサ
よかった! 元気でいてくれました。( ´`) ホッ

ハヤブサ
あまり自信は無いけど、オスのようです。

ハヤブサ
もちろんMFです。SIGMA 50-500mmですが、飛翔シーンを逃がしたくないので、300mm付近で撮影しています。

ハヤブサ
露出は絞り優先でf8・iso400。スポット測光なので背景を測光しないように注意!!

ハヤブサ
メスもいました。2羽とも元気なようです。
つがいは解消してないけど、抱卵している感じはないですね。時期的に、もう繁殖はしないだろうなぁ...

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ] 

追記
探索時はK-xだけ持って行きましたが、ポイントが確定できたので、この後BORG77EDⅡ+K20Dも持ち込みました。BORG+K20Dでの画像は後日UPします。


☆ ハヤブサの無事と再会を祝してプチッと(^^;) ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/06/03 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<再会(続) | ホーム | 激走! 三瓶山>>
コメント
以前SUGITETSUさんとご一緒させて頂いて以来、ハヤブサ撮影は行っておらず、とても気になってました。

ハヤブサ達の元気な姿を見させて頂き、ほっとしました。


でもさすがですね、MFでこんな良いショットを撮るなんて(^_^)v
【2010/06/04 17:47】 URL | くれびと #ntbreMG6[ 編集] | page top↑
う~ん、美しいです。
あれでも・・・・望みはまだあるんじゃないですか?
【2010/06/04 21:02】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

ハヤブサの営巣が失敗したんですね。
例のアカショウビンも居なくなったようです。
放棄の可能性が大ですね。

それにしても、綺麗な写真ですね。
ピントもビシッと決まっていて気持ち良いです。
このレンズも中々のものですね。

【2010/06/04 21:24】 URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 編集] | page top↑
くれびとさん コメントありがとうございます!
場所的には“あの場所”からそれほど遠くないので、まだ撮影チャンスはあると思いますよ。


ともべいさん コメントありがとうございます!
どうなんでしょうね?
私も生態に詳しくないんで...
観察できたのは、ほんの2時間ぐらいなのでなんとも言えませんが、2羽とも巣らしき所に入ってはいませんでした。

写楽さん コメントありがとうございます!
アカショウビンもですか...情報ありがとうございます。
あそこは木が茂ってきてブラインドになるからストレスは感じにくいかと思っていましたが、残念ですね。

このレンズ、10倍ズームのわりには良く写るように見えますが、テレ端開放がf6.3と暗い上に甘いのでf8以上に絞らないとぼんやりした写りになります。
当然、SSが上がらず必然的にisoを上げるので、良い画を撮るのは苦労します。
なので、あまり人には勧めません(苦笑)
【2010/06/05 06:10】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/164-b4f19f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
