★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キジの母衣打ち
昨日は早番でした。
PM6:00の門限前に1時間ほど自由時間がありますので、職場近くで鳥探しです。

周囲から“アマサギ”情報(笑)を頂いたので、脅迫観念に駆られて「アマサギを...」と思いましたが、あちこちで聞こえるキジの母衣(ほろ)打ちにこころ動かされ、キジを撮る事にしました。

キジの雄叫び
キジの雄叫び
よく、「ケン、ケーン」などと表現されるキジの鳴き声ですが、私には「キィーカァー」とか「キィーギィー」?としか聞こえません(笑)

農道脇に車を止め、車内から撮りましたので、距離は10~12mほどでしょうか。キジも警戒心が強いので、この距離は結構近い方です。

以下、キジの母衣打ちを連続で...
キジの母衣打ち

キジの母衣打ち

キジの母衣打ち

キジの母衣打ち
「どうだっ!!」と言わんばかりですね(笑)

キジの雄は繁殖期になると小高い開けた場所に立ち、雄叫びを上げては「バタバタバタ!!」と大きな羽ばたきをします。このディスプレイ行動を「キジの母衣(ほろ)打ち」と言います。
そして、声と姿に引かれて寄ってきた雌の全てと交尾するそうです。えり好みはしないようです。うむ...


キジの飛翔
車のブラインド効果もあって、しばらく撮影していましたが、農道を近所の小学生が走ってきたので、いったんヤブに隠れた後、飛んで逃げてしまいました。
とっさに反応できず、何とかピンがきたのは1枚だけ...飛びモノ練習の成果で1枚撮れたのか、練習の甲斐なく、1枚しか撮れなかったのか...まだまだ修行が足りませんね(爆)

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ] 


追記
今日はこれから夜勤です。
患者さん増えてるし、何事も無い静かな17時間でありますように...(祈)

☆静かな夜勤を祈願して、クリックをお願い致します! ☆

ブログランキング投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/05/29 14:01】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<仮面サイダー | ホーム | 珍鳥情報>>
コメント
キジさんの仕草、可愛いですね。
【2010/05/29 21:36】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
はじめまして.
キジの口の中までよく見えてますね~.
元気良さが伝わってきますね.
【2010/05/29 21:43】 URL | ROBIN #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ

今日はキジ撮りに行ったのですが
声はすれど姿は見えず。
撮れたのはホオアカばかりでした。
キジの母衣うち見て見たいです。
【2010/05/30 01:20】 URL | daidai777 #iWfHidvU[ 編集] | page top↑
ともべいさん コメントありがとうございます!
この時期オスは必死ですね(笑)


ROBINさん はじめまして!
これは、いわゆる「キジも鳴かずば撮られまい」と言うヤツですね(笑)
拙いブログですが、今後ともよろしくお願い致します!


daidai777さん コメントありがとうございます!
キジも警戒心は強いですからね...
でも車に対しては警戒していないので、鳴き声が聞こえたら車を止めてじっと観察してみてはいかがでしょうか?

【2010/05/30 10:57】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
キジは未撮です。
飛ばれてしまいます。山中でヤマドリにも飛ばれました。
習性を良く捉えてますね。
一度ホロ打ち聞きたいものです。
【2010/06/02 15:32】 URL | SUZUTA #e86gxV0E[ 編集] | page top↑
SUZUTAさん コメントありがとうございます!
ヤマドリはメスしか撮れた事がありませんが、やはり車の中からでした。
キジは、この時期(繁殖期)見つけるのは比較的簡単ですが近づくのは容易ではないですね。
【2010/06/03 00:55】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/161-7533979a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
