★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
珍鳥情報
このブログを始めてからの変化として、私の周辺で、「sugitetuが鳥を撮っている」と言う認知が広まってきています。

本日もイッショウケンメイ仕事をしていると...

美人ナース「sugitetuさん、今日出勤途中で珍しい鳥を見ましたよ」
sugitetu  「なんですと!? どどっ、どんな鳥?」
美人ナース「白いんだけど頭が薄い茶色の鳥」
sugitetu  「?大きさは?? ハトより大きい?」
美人ナース「全然大きい。サギぐらい」
sugitetu  「...サギじゃないの?」
美人ナース「いやいや、サギは白いでしょう」
sugitetu  「...」

アマサギ
美しいお嬢さん。それはアマサギと言う、れっきとしたサギの仲間です。

私にとっては、それほど珍しい鳥でもないのですが、鳥に興味のない人にとっては、とても珍しく見えるのでしょう。
しかし、何気なく教えてくれる情報の中に、どんな貴重な情報があるかわかったもんじゃないので、喜んで情報お待ちしておりますよ。


............


帰宅すると娘が、「ばあちゃんが、来月の夜勤の日を電話してだって」と、伝えてきました。
娘と2人暮らしのsugitetuは、夜勤と遅番の日だけ実家の母を頼ります。

実家の母「...じゃあ、来月は毎土曜日、夜勤と遅番ね」
sugitetu 「すまんが、よろしく」
実家の母「ところで、あんた今日珍しい鳥を見たよ」
sugitetu 「ほほう...で、どんな?」
実家の母「サギみたいなんだけど、違うんよ、頭と背中が茶色なんよ」
sugitetu 「...」

アマサギ
母よ、それはアマサギと言う、れっきとしたサギの仲間です。


............


家事を終え、娘が寝た後PCを開くと、昔の仕事の知人からメールが...

-------------------------------------------------------------
タイトル:また珍しい鳥をみました!

今日配達をしていると色違いのサギを見ました!
場所は○○町の田んぼです。ぜひ~!
-------------------------------------------------------------

sugitetu 「...」

アマサギ
この知人は時々、親切にも“珍しい鳥”情報をメールしてくれます。
過去には、「海にカワセミがいる!」と、言ってイソヒヨドリを紹介してくれた事もあります。いつもありがとう。


みなさま、本当に感謝いたします。
でも、もうアマサギの情報は結構です...


追記
最近、雨が続いています。
バイクでの通勤も、昼休みの楽しみ「ツバメ撮り」もおあずけでフラストレーションがたまっています...

☆ アマサギ情報はもう結構ですので、こちらのクリックをお願い致します!☆

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2010/05/27 23:59】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<キジの母衣打ち | ホーム | ストラップ>>
コメント
おはようございます。

そういうのありますね。
何だか笑ってしまいました、いやいや失礼。

そう言えばかつて自分も山登りに双眼鏡を持って行った時。
仲間の人に「何それ?」って言われ鳥を見るんだよ、って言ったら、歩いている時突然大声で「鳥いたよ~~!!」なんて言われ、見たらそれはカルガモだった・・・
なんて事がありました。

鳥を知らない人には普通にいる鳥か珍しい鳥は全く分からないですものね。
かつては自分もそうだったわけですけど。
【2010/05/28 07:37】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
一徹さん コメントありがとうございます!
そうなんですよね(笑)
私も鳥を撮り始める3年前まではスズメ・カラス・トビ・サギ・カモくらいしかわかりませんでした。
普段見ていたサギにダイ・チュウ・コ・アオ・アマ等の種類があるなんて夢にも思っていませんでしたものね。
【2010/05/29 10:16】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
はじめまして

鳥さんたちがしゃべっているなんて楽しいです。この写真は・・・本物、実話ですか?(笑)

うちのご近所でもコサギさんは割りと普通に見ますが、アマサギは見たことがありません。綺麗ですね。
【2010/05/30 05:58】 URL | スズメ #Fx8YP5bI[ 編集] | page top↑
スズメさん はじめまして!
鳥がしゃべる? はいっ、もちろん実話です!
ワタクシの脳内では鳥に限らずイロイロなモノが話しかけてきます(笑)

アマサギは渡り鳥なのでいる所にはいるけど、いない所にはいないかもしれませんね。
冬羽は白く、チュウサギと区別がつき難くなるそうです。
私の地元では、いる所には20羽以上の集団でいます。

拙い写真を小手先の技や、いい加減な文章でごまかすブログですが、またコメントなどして頂けるとうれしく思います(^^)
【2010/05/30 10:41】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/160-d9cac0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
