★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あこがれのトビモンマスター
♪ ああ あこがれのぉ トビモンマスターに なりたいな ならなくちゃ ゼッタイなってぇやる~!♪

...はい、悪ふざけでした。ゴメンナサイ...

先日のツバメの飛びモノ練習の時の結果です。

撮影時間:2時間
撮影枚数:166枚
内、ピントが合っていると思えるもの13枚
歩留まり...7.8%

さらにこの中で露出ミスが少なく、人様に見せられそうなもの...6枚

この6枚のみUPさせて頂きます。

トビモンゲットだぜ!

トビモンゲットだぜ!

トビモンゲットだぜ!

トビモンゲットだぜ!

トビモンゲットだぜ!

トビモンゲットだぜ!

ツバメ [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ] ※全てトリミングしています。

当日の天候は曇り
撮影設定はマニュアルフォーカス&マニュアル露出。
ちなみに、連写の設定にしていますが、ほとんどは単写で撮っています。
理由は...貧乏性なので連写ができないのです。orz

最初の30数枚はisoやSS等をいろいろ変えて探りましたが、それ以降は、

シャッター速度:1/640秒
絞り:f8
感度:iso800
ホワイトバランス:太陽光

水面だろうが、空抜けだろうが、土手や草むらバックだろうが、この設定一本で勝負。
あとは、Photoshopで救済です!

『歩留まり7.8%』と言うと、一見(sugitetuにしては)歩留まりが上がっているように見えますが、ピントが合わず、シャッターを“押せない”ものや、そもそもファインダーに導入すら出来ないものが数限りなくあった事を考えると、絶望的な結果ですね...
これが、ツバメだから間を置かず、引っ切り無しに「撮影チャンス」が訪れますが、出会う事さえ困難な鳥だったら、全滅を予感させる歩留まりです。

むう...やはり、まだまだ精進が必要ですね。

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、よろしければ一日一回クリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/05/24 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ストラップ | ホーム | 飛びモノ練習>>
コメント
おはようございます。

7.8%って凄いと思いますよ!

自分などは恐らく1%に到達しないと思います。

ところで、ツバメって撮っているとなんとなく何処かへ行ってしまいませんか?

で撮影やめるとまたいつのまにか戻ってきたり。

そんな感じで撮影機会すらままならない事が多いです。
【2010/05/25 07:36】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
流石ですね~
先日DA★300mmが修理から帰ってきたので、久しぶりにツバメを追いかけてみましたが、結果は全滅・・・つまり0%でした。
いつになったら、撮れることやら・・・
【2010/05/25 21:28】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
一徹さん コメントありがとうございます!
>そんな感じで撮影機会すらままならない事が多いです。
あれ、 そうですか? 民家や大きな建物が近くにある川なんて、常に数羽が引っ切り無しに飛び交ってますけどねぇ...
地域によって違うんでしょうか?
撮影チャンスが少なかったら、私の歩留まりはもっと下がりますよ(笑)


ともべいさん コメントありがとうございます!
う~ん...ともべいさんの所も撮影チャンスが少ないですか?
今の時期、スズメやカラスよりよっぽど目に付くんですが、私の地元がツバメ天国なだけなのかなぁ?
【2010/05/25 22:00】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
はじめましてSUZUTAと申します。
ともべいさんの京都の友人です。
最近、sugitetuさんとともべいさんに触発されてPENTX党にK-xでなりました。
BORG&ペンタで綺麗な写真を撮ってはるので見せていただいてました。

ツバメ飛び物は難しいですね。かなり練習してますが未だにジャスピンはありません。
両眼視がやっと出来るようになり導入率はかなりアップ(キットレンズ300mmテレ端では)しましたがピントはなかなか合いません。
AF&MF場合に寄って使い分けてます。
最初は300mmくらいでファインダーに入れる練習をしたら上手くなるかもしれません。
私も500mmでは導入率悪いです。
なかなかトビモノマスターになれませんがこれからもよろしくお願いします。
【2010/05/28 12:45】 URL | SUZUTA #e86gxV0E[ 編集] | page top↑
SUZUTAさん はじめまして!
ははは。ともべいさんの名前と並べられると恥ずかしいばかりです(笑)
SUZUTAさんのブログも拝見させて頂きました。
ツバメの飛翔お見事です!!
私は両眼視でのターゲッティングができない目(斜位と不等像視による視力差)なのでファインダーへの導入は運と勘頼りです。(涙)
それにしても、D300(しかもTC-16A改も)をお持ちで、あえてペンタご購入ですか...2マウント、うらやましいです。
レンズの改造などもされておられるようですし、スゴイですね。
こちらこそよろしくお願い致します!
【2010/05/29 09:53】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/158-4463fcf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
