★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
飛びモノ練習
なかなか飛びモノのウデがあがりません...
機材のせいにするのは簡単なんだけど、どっちみち高いレンズやカメラが買えるわけじゃなし。

だったら、努力と根性で練習あるのみです。
まっ、“努力”も“根性”もタダだからね...


飛びモノ練習
初級編:トビ
大型でゆっくり。ペンタのAFでも余裕で合焦。
こいつが撮れんようじゃ話にならん。

飛びモノ練習
中級編:カラス
トビより小さいが、まだ大きい方。問題は全身まっ黒なのでAFもAEも迷う迷う。
ここら辺からマニュアルフォーカス・マニュアル露出の練習だ!

飛びモノ練習
上級編:ハト
簡単そうだって?
いやいや、意外に速いし、サイズが小さいからAFだと簡単に背景にフォーカスを取られるよ。
ウデを上げるつもりなら、MFで勝負だ!

飛びモノ練習
超・上級編:ツバメ
小型で高速、しかも機動が不規則で動きが読めん...
ピント合わせどころか、ファインダーにすら入らん。
こいつが撮れりゃ、君もニュータイプだ!


と、言うわけで、近所の益田川で2時間、ツバメを相手に飛びモノ練習してきました。


☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、よろしければ一日一回クリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/05/23 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あこがれのトビモンマスター | ホーム | カメライダー>>
コメント
おはようございます。

4コマまんが風の写真、面白いですね。
sugitetuさんは多才だなぁ!

sugitetuさんのトビモノ結構凄いんじゃないですか?

後は歩留まりって事なのでしょうが、当方ツバメですとファインダーにたまに入るくらいです。
それも遠くの。
(101ED手持ち)←超疲れます。

若鳥も飛び始めたようなので腕を磨くにはチャンスですね。
【2010/05/24 07:50】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
一徹さん コメントありがとうございます!
“101ED手持ち”で撮ろうっていうのが、まずスゴイんですけど...(;^^)
私はへたれなので77EDⅡでさえ避けて通っています。orz
【2010/05/24 22:55】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/157-32eb55d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
