★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初見・初撮り・アカショウビン!
ついに、やっと、出会えました。
今年の目標の一つ、アカショウビン!
『火の鳥』とも形容されるその姿は、赤いもの好きのsugitetuのこころをガッチリ捉えました!

アカショウビン
ブッポウソウ目 カワセミ科 アカショウビン
見れて最高! 出会えて有頂天!! シャッターを押す手が震えるぞ!!!
初見・初撮りで、なんですが、今回のお気に入りの一枚です。v(^^)
羽を垂らしている姿がまるでドレスのようです。

アカショウビン
鳴き声はキョロロロロ~ンと震えるような声。
一度聞いたら間違えることは無いでしょう、独特です。

アカショウビン
飛び出し直前! 
飛び出しシーンが撮れるか? 撮れてくれ!!
...の願いはむなしく、sugitetuの反射神経とK20Dの3コマ/秒の連写では、この後はフレームアウトでした。orz
まあ、SSは1/160秒だったし、フレームに入っていた所で赤いコンニャクが写っただけでしょうけどね(;^^)

アカショウビン
体は茶色がかった赤色です。ただしクチバシはまさに真紅!
あと、目立ちませんが、背中にはコバルトブルーの縦線があります。

思えば、ブログや掲示板でしか親交の無い方からの暖かい情報メールから始まり、実際の現場での不快な思いをへての初見・初撮りです。素直に嬉しい!!

これから営巣に入ってくれれば、まだまだ出会いのチャンスはあるでしょう。とてもうれしい一日でした。

[ BORG77EDⅡ + AFアダプター + PENTAX K20D ]


追記
最近車のCMを見ていると「カワセミブルー」なるコトバで青色を表現していました。なるほど...

ところで、sugitetuの愛車「HONDA VTR1000F ファイアーストーム」の事なのですが...
VTR1000F
今後、この美しい赤色を、
『アカショウビン(のクチバシ)レッド』と呼ぶ事にします!!( ゚Д゚)/キマリッ!!

え? 勝手にしろって?

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、よろしければ一日一回クリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/05/17 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<火の鳥だけではないのです | ホーム | K-xの帰還>>
コメント
こんばんわ。

やりましたね!
おめでとうございます。

良いですね、アカショウビン。
良かったですね。

ああ羨ましい。
自分も普通にあってみたいです。
動物園では見たのだけど・・・
【2010/05/18 00:28】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
やりましたね!
おめでとうございます!!

いいなぁ、いいなぁ
ニコも捕りたいぞ
あっ!違った撮りたいぞ だ

・・・くちばしレッドはちょっとなぁ(ボソッ)
【2010/05/18 00:31】 URL | ニコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
一徹さん ありがとうございます!
この出会いは私一人では得られたかどうか...
掲示板で知り合った方からの情報や、現地のバーダーさんとの出会いがあってこそだと思っています。
【2010/05/18 00:36】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
ニコさん ありがとうございます!
おお...「火の鳥」で焼きトリなんて事考えてるかと思ってしまいました(笑)

くちばしレッドぢゃありません!
『アカショウビン(のクチバシ)レッド』です!!( ゚Д゚)/キメタッ!!
【2010/05/18 00:41】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
私は去年十数回通っても撮れませんでしたが、サクッと撮ってしまうとはさすがですねSUGITETUさん。

お見事です
【2010/05/18 13:16】 URL | くれびと #-[ 編集] | page top↑
ブログでつながりがあるとは思いませんでした。幸運なアカショウビンとの出会いとあわせて、意外な出会いで楽しかったですね。
さすがに良いショットをキメているなと、ちょっと羨ましいです。
アカショウビンが撮れただけで良いと思っていましたが、もうちょっと何とかした写真が撮れないかなと欲が出てきました。アハハ
   
【2010/05/18 15:54】 URL | おじさんD #Bi8dZEPw[ 編集] | page top↑
くれびとさん コメントありがとうございます!
私の場合、だいたい“運”だけで撮ってるようなものです。(;^^)
今度の場所では営巣が成功するといいなぁ、と思います。


おじさんDさん 先日はどうもでした!
同じBORG77EDⅡですので親近感が沸いてしまいます(^^)
またどこかでお会いできましたら、楽しく撮影ご一緒させて頂きたいと思います。
【2010/05/18 17:41】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
こんばんは。
アカショウビン、綺麗な色ですね。
しかも大きく撮れていて!
K20Dは連射が足りない気もしますが、愛着があるから、離れられません。
北海道にもアカショウビンいるのかな~?
【2010/05/18 19:52】 URL | bb #nLnvUwLc[ 編集] | page top↑
sugitetuさん、こんばんは。

昨日は偶然にも会えて嬉しかったです。
それに、初見初撮りおめでとうございます。私はアカショウビンは3年目で何とか毎年撮ってますが、まともに撮れたのは今年が初めてでした。

大口を開けた写真面白いですね。(笑)
ブログへのコメントもありがとうございました。
これからもよろしくです。<(_ _)>

【2010/05/18 20:10】 URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 編集] | page top↑
アカショウビンレッド・・・カッコいいですね。
アカショウビンの飛翔のごとく・・・これからのシーズンぶっ飛ばすと気持ちいいんでしょうね。
【2010/05/18 21:44】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
bbさん コメントありがとうございます!
私の周囲の方々はスゴイ機材で撮っておられ、正直うらやましかったですが、K20Dの発色は他に換えられないものがあると感じています。
連写やAFが弱い分はどうにか努力と根性と運で何とかしたいと思っています(笑)


写楽さん 先日はお世話になりました!
ははは、私のは“ビギナーズ・ラック”と言うヤツですね。(;^^)
知識も経験も無いので運が頼りです(笑)


ともべい さん コメントありがとうございます!
“アカショウビンの飛翔のごとく”注目されています...白いバイクに乗った公務員さんにですが(爆)
【2010/05/19 22:45】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
うおおお
アカショウビンですねー。
憧れの鳥です~。
いつか撮れるかしら。
そしてsugitetuさんの愛車の
アカショウビンレッドがカコイイです。
【2010/05/19 23:48】 URL | zaizai #iWfHidvU[ 編集] | page top↑
zaizaiさん コメントありがとうございます!
アカショウビン。私も出会えるまでは“夢の鳥”でした。
今回は運よく出会えましたが、他にも出会えていない鳥は多く、まだまだ“夢の鳥”がたくさんいます!
ああ、私もコマドリが撮りたいです...
【2010/05/20 01:57】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/152-8cde7761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
