★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハヤブサ!!
先日、臥竜山でナイスガイに出会った事をお伝えしました。
その方は遠方より来られていた方で、私と同じような想いで去ろうとされていました。話してみると信頼できそうな方であると感じ、まだ猛禽にあまり出会えていないようでしたので、午後から行く予定だった40km先の海岸ポイントに案内しました。
私は元来一人で行動するのが好きなので、人と一緒にツーリングしたり写真を撮りに行ったりはしないのですが、たまにはこう言うのもいいものですね...

ハヤブサ
ハヤブサ [ BORG77EDⅡ + AFアダプター + PENTAX K20D ]
留まりモノの中では今までで一番気に入った一枚。
崖側がそろそろ日陰に入ってきたので、落ち着いた色が出ています。

ハヤブサ
150mくらい先でしょうか? それでもこのくらい写ってくれるのはBORGのおかげですね...
もちろん、そうとうなトリミングをしています。

ハヤブサ
今回の衝撃写真!
オスが獲ってきた獲物をメスに渡したところ。いわゆる給餌ですね。(左メス・右オス)
う~ん...獲物はヒヨドリですね...合掌。
この時は飛びモノ狙いで、K20DをSIGMA APO50-500mmに付け替えていました。ご想像の通り、飛来~受け渡しまでのシーンは全滅です。orz
嗚呼...K-xよ、早く帰ってきてくれぇ...

ハヤブサ
200m先の木からの飛び出しを追ってきましたが、何とかピンが来たのはここまで。
この後、軽く軌道を変えて、崖に侵入するコースはわかっているのですが、とても追いきれませんでした...
また、ツバメで修行ですね...
[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K20D ]MF

追記
今回のもっとも悔やまれる一枚...
ハヤブサ
ガ━━(゚ロ゚ノ)ノ ━━ン!
背景最高!飛翔形最高!しかもノートリ!! でもピンボケ...これが決まってたらなぁ。orz

ところで、ナイスガイの方の機材はCANON 50D + 300mm f2.8 + 1.4テレコンでしたが、さすがCANONと白レンズ。すばらしい追従能力とマシンガンのような連写能力でした。
かたや、PENTAX K20DはMFで単写...やっぱり、鳥はCANONかNIKONなのかなあ...ペンタ、好きなんだけどなぁ。

続・追記
今日はこれから夜勤です。
何事も無い静かな17時間でありますように(祈)

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、よろしければ一日一回クリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/05/15 14:30】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<K-xの帰還 | ホーム | いろんな人がいるね...>>
コメント
素晴らしい飛翔シーンですよ。
私も一度はCANONに浮気しかけましたが・・・
PENTAXで頑張りましょう。
【2010/05/15 22:38】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
ともべいさん コメントありがとうございます!
そうですね。まぁ、浮気したくても先立つものも無いんですがね(苦笑)
身近で人の機材を見ると、やたら隣の芝生が青く見えてしまうものです。
でも、ともべいさんのようにペンタで素晴らしい写真を撮って結果を残しておられるのを見ると、ウデの優劣ほど機材の優劣は無いようにも感じます。
私も、ともべいさんに見習ってウデを磨く方向でがんばります!
【2010/05/16 10:43】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
前日、ハヤブサの撮影をさせて頂いた呉の者です

初対面にもかかわらず貴重なハヤブサポイントを案内して頂きほんとうにありがとうございましたm(_ _)m


あこがれの鳥、ハヤブサを撮る事が出来て大変幸せでした…(腕の悪さの為、プリント出来る写真は5枚ほどでした(>_<) )


SUGITETSUさん、さすがの腕前ですね。勉強になりました


次はいつ行けるかはわかりませんが、もし行ける日があれば事前にこのコメント欄をお借りして連絡し、ハヤブサさんたちの迷惑にならないように撮影をさせて頂きたいと思います


SUGITESUさんと言う、心優しい人に廻り合えて幸せです(⌒~⌒)

【2010/05/16 17:23】 URL | くれびと #-[ 編集] | page top↑
くれびとさん お疲れ様でした!
こちらこそ、臥竜山ではお世話になりました。

あのハヤブサポイントは意外に露出が難しいですよね。
強い光線と明暗差のある条件のなか、初見・初撮りで納得いくものが5枚もあるのはさすがです。
私が初見・初撮りの時はボロボロでしたから(笑)
また、どこかでお会いする事があればよろしくお願い致します。(^^)
【2010/05/17 07:08】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/150-f3ad0c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
