★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
K-xの故障
夕べの事です。
天気予報を見ると翌日(つまり今日)は天候が回復し、晴れるとの事。
結局この一週間あまりで天気が悪かったのは昨日だけ...まぁ、いつもの事です(苦笑)

天気がいいので明日(つまり今日)も仕事の休憩時間にツバメを撮ろうとK-xを準備。
電池のチェックをする為スイッチを入れると...あれ? 液晶モニターが点かない??
もう一度スイッチのON/OFFを繰り返すと、いつもの「ゴトゴトッ」というSRの動作はしますが、やはりモニターが点きません。AFは作動するしシャッターも切れます。ただしライブビューボタンは反応なし。
機械的な動作は問題なく、どうやら液晶モニター関係の故障のようです。

液晶モニターが死んだ...
液晶モニターご臨終の図

こんな時はあれこれ悩んでもしようがありません。
保証書と修理依頼票を準備し、メーカーへ修理に出します。

ペンタックス ピックアップ リペアサービスへ...

手順は簡単。『ペンタックス ピックアップ リペアサービス』へ電話連絡すると、専門の宅配業者が取りに来てくれ、梱包もしてくれます。
保障期間はたっぷり残っているので、無償修理の対象であれば、往復の送料1,050円で事足ります。
ただ問題は無償修理対象かどうかですね。
特に落下や水没をさせてはいませんが、K-xはエントリー機でヤワそうな上、結構激しく使っているので、そこが“通常の使用範囲内”とみなされるかどうか分かりません。
まあ、そのうち連絡が来るとおもいますので判明したら報告しようと思います。

追記
K-xが修理から帰るまではK20Dしかありません。
最近の鳥撮りはK-x単独か、K20Dとの2台体制だったので戦力半減です。
K10Dは...後日報告します...

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

【2010/05/07 23:58】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<K10Dの嫁入り | ホーム | 勝利!角島ツーリング>>
コメント
こんばんわ。

愛機の故障はつらいですね。
早くしかも無償で治るといいですね。

かくいう自分も1年で2度もD300が故障しています。
1回目はシャッター幕の破損でこの時のトータル撮影枚数は
55,000枚ほど

2回目はミラー駆動回路基板不良でした。
撮影枚数は100,000枚ほど。

自分も結構撮ってる方かとは思いますが1年2回は多いかなと思います。

ちなみにどちらも無償でしたがカメラ店まで持って行って、取りに行くのが面倒でした。

家に取りに来てくれるのは有難いですね。
【2010/05/08 02:26】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
一徹さん コメントありがとうございます!
今年はバイクも故障しており、どうにもついてないです。
それにしても一徹さん、すごい撮影枚数ですね。
私は購入して5ヶ月のK-xと、1年半のK20Dが、共に8000枚程です。
貧乏性で、基本連写しないってのもありますが(笑)
【2010/05/08 09:44】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
K-xのLCDが不点灯ですか~
色々ありますね。
最近は止まりものがメインなんで、ほとんどK20Dを持ち出してまして、K-xはお散歩用になってます・・・(^^ゞ
私の場合は、DA★300mm/F4の接点が折れて入院中です・・・・修理代は17000円との見積もりでした・・・・(;_;)
【2010/05/08 14:29】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
ともべいさん コメントありがとうございます!
あら~、ともべいさんはレンズですか...ご愁傷様です(涙)
K-xも有償なら16,000円ほどかかるようです。(オンライン見積もり)
どうか無償でありますように(祈)
【2010/05/08 23:49】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/144-fc01ba32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
