★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
休憩時間の楽しみ
5月5日と言えば「こどもの日」で祝日ですが、残念ながら今日は勤務です。
実年齢はともかく、こころは無垢な少年sugitetuの、最近の休憩時間の楽しみはツバメの飛びモノ撮りです。

ツバメ
ツバメ (すごくトリミング)

コシアカツバメ
コシアカツバメ (ものすごくトリミング)

あまりにも身近すぎる為か、ツバメを被写体に選ぶ人は少ないようですが、撮ってみると意外なほどに美しい鳥です。
ここで見られるツバメの種類は、この“ツバメ”と“コシアカツバメ”の他に“イワツバメ”がいますが、個体数が(ここでは)少ないようで、残念ながらピントの合った飛びモノが撮れていません。
巣作りの時期ですので、撮影チャンスはいくらでもありますが、30~40分の時間しかないので、なかなか枚数が撮れません。
歩留まりは相変らず3~5%と言ったところですので、休憩時間の間にピントがそこそこあったものが1~2枚あればいい方です。

また、空抜けでない背景を得ようとすると、とたんに難易度が上がって、歩留まりはさらに下がります。竹林をバックに撮ろうと試みたものは全滅でした。
しかし、撮影難度の高さも面白さの一つと感じる私はマゾでしょうか(笑)

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

追記
娘へ、「こどもの日」なのに相手をしてやれなくてゴメンよ...


☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/05/05 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<勝利!角島ツーリング | ホーム | 鳥撮りExpress>>
コメント
こんにちはー
ツバメ。まさかBORG?
じゃないですよね。
拙者もDA★300+FAFでやっています。
が、難しいのでもう少し短いレンズで
撮って切り出してみようかななどと
思っています。
【2010/05/06 14:23】 URL | zaizai #iWfHidvU[ 編集] | page top↑
zaizaiさん コメントありがとうございます!
レンズはSIGMA50-500mmとK-xのコンビです。大体は300~450mm付近で撮っていますね。
ツバメのように機動が激しい鳥はズームの方が撮りやすい気がします。
あっ、もちろんMFです。AFはあてになりません。
zaizaiさんの場合はAFアダプターを外した素のDA★300mmの方が良いのでは?
レンズの素性がいいのでトリミングしても解像してそうな気がします。
ツバメ撮れたら見せて下さいね!
【2010/05/06 22:02】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
こりゃ~もはや神業か。
300mmで導入すらできません・・・(;_;)
【2010/05/06 22:45】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
ともべいさん コメントありがとうございます!
みなさん褒めて頂くのは嬉しいのですが、遭遇確立の低いコマドリやアカショウビンをきっちり写真に収める方がよっぽど凄いと思いますし、なによりうらやましいです...
なにせ、カワセミのダイビングがまともに撮れていませんから(涙)
【2010/05/07 01:07】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/142-fd8d0ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
