★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キビタキ
今日も(と言っても、日付けから言えば昨日なんですが)ハヤブサ狙いに行こうと思っていましたが、思いのほか風が強くて海岸、それも断崖絶壁のハヤブサポイントに行くのは危険と判断。こんな日にブラインドなんて立てようものなら、凧のように飛ばされ、日本海の藻屑になってしまいます。

そこで、迫力の猛禽狙いから方針転換し、可憐な小鳥を狙う為、臥竜山に行く事にしました。
目標はオオルリ・キビタキです!

キビタキ
キビタキ (スズメ目ヒタキ科キビタキ
黄色と黒のコントラストが美しい...ファインダー越しに見とれてしまいます。
[ BORG77EDⅡ+AFアダプター+PENTAX K20D ]

キビタキ
1枚目とは違う個体です。
今日はオスばかり3個体見ましたが、どれも色鮮やかでとてもキレイでした。
この写真のポーズはとても気に入っているのですが、惜しむらくは目に光が入らず、白トビも激しいです。ちょっと残念。

キビタキ
3個体目です。と言っても、あまり違いが分かりません(笑)
別個体の判断は撮影場所の違いからです。明確な縄張りを持つキビタキが、それぞれ数百メートル離れた場所にいましたので、そう判断しました。
[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

今回も機材はBORGとSIGMA50-500mmの2本立てです。
1枚目がBORG、2・3枚目がSIGMA50-500mmです。
特に3個体を紹介しようと思ったわけでは無いのですが、気に入った3枚をチョイスしたら、たまたま別々の個体になっただけです。
それぞれの機材選択なんですが、暗い山中をチョロチョロ飛び回る小鳥を追うのはSIGMA50-500mmの方が有利ですね。
特にBORGは三脚に乗せていたので振り回せず、チャンスを逃がしがちでした。ただ、やはり解像度は圧巻ですね。
大荷物にはなるけど、この2台体制は必要です。

追記
残念ながら目標の一方、オオルリには出会えませんでした。次回の楽しみにしておきます。

もう一つ...
臥竜山と言えば、昨年10月の女子大生バラバラ殺人事件の死体遺棄現場です。
撮影を楽しんでいると、山中に似合わぬ背広姿の男が2人sugitetuに近づき、フレンドリーに声を掛けてきました。
サインを求めるsugitetuのファン...な、訳はなく、島根県警の刑事さんです。
110番!
10分程の職務質問ののち、名刺を頂きました。
事件から半年立ちますが、なかなか手がかりが無く、わずかな情報でも欲しいそうです。
このブログを見ている方の中には、事件の起こった日前後に臥竜山近辺に来ていた方もいると思いますが、もし写真など撮っておられたら、もう一度チェックして見て下さい。何気なく写っている車や人の中に、犯人につながる何かがあるかもしれないとの事です。
些細な事でも、気になるような事があれば、島根県警浜田警察署の刑事課へ連絡して欲しいとの事です。

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/05/01 01:41】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<遠いよ... | ホーム | ハヤブサ初撮り>>
コメント
こんばんわ。

鳥撮りフィールドもそういった事件がらみの場所ってのもありますね。
こちらの地元でもいくつかあって行きにくくなったりしています。

オオルリは残念でしたね。
でもキビタキはバッチリ撮れてますね。
写真で見ると若葉が芽吹いている感じですがまだ日差しはありそうな場所ですね。
昨日自分たちが言った所は若葉はまだこれからなので当分は鳥を探しやすい状況だと思います。
【2010/05/01 20:51】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
今日、私も臥竜山に行ってきました。
これからが楽しみな場所ですね。
頂上の花束を見ると、複雑な気持ちですが・・・
【2010/05/02 22:16】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
一徹さん コメントありがとうございます!
やはり、そちらにもそう言う事があるんですね。
島根のいなかですが、だんだん変な事件も増えてきています。
娘をもつ身としては他人事ではないんですよね...
気持ちよく鳥撮りしたいものです。


ともべいさん コメントありがとうございます!
臥竜山に来られたんですね!
私も行こうかと思ったんですが、ハヤブサの方に行きました。
行っていればお会いできたかも知れませんね。残念!
ところで、やっぱりオオルリいませんでしたか?
【2010/05/03 05:14】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/139-f9fe97c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
