★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ケール畑のヒバリ
いつものパターンですが、今日は夜勤明けです。
で、やっぱり仕事が終わったとたん元気いっぱい眠気スッキリ!

天気がいいので布団を干したら、車にカメラを積んで、そのまま鳥撮りに出かけます。
今日の目的地は市原町開パイに決定です。

ケール畑のヒバリ
ヒバリ [ BORG77EDⅡ+AFアダプター+PENTAX K20D ]
ケール畑にヒバリがいました。
いつもだと保護色で目立たない地面や草地にいるので、なかなか、かわいく撮れないのですが、今日はなんと花留まりです!

ケール畑のヒバリ
羽繕い。
今日はサービスがいいです。いつもは見れないポーズが見れます。
しかも花留まりなので絵になる(^^)

ケール畑のヒバリ
地面に降りてもやっぱり花鳥図。
しかもケールに身を潜ませながら近づけるので結構寄れます。

今日は車で来てるのでBORGとSIGMA50-500の2台体制ですが、留まりモノはやっぱりBORGのものですね。解像感が違います。
K20Dとの相性もいいので、ここではSIGMA+K-xの出番は少ないです。


ただ、最近SIGMA50-500mmとK-xの組み合わせで撮る事が多く、設定もベターなものが分かりはじめ、少し良い画も撮れるようになってきたので、ちょっと比較をしてみました。

レンズ比較
同じ位置から同じ個体を撮っています。(クリックすると原寸サイズになります。)
ただし、ボディがK20DとK-xで違うので純粋なレンズの比較にはなっていません。野鳥相手にのんびりレンズ交換なんてしていられませんのでご容赦を。
感度はどちらもiso400で、三脚は使っていません。(K-xは絞りf8)
どちらも完全手持ち撮影です。

あえて私の感想は言いません。判断はこれを見た方にお任せ致します。
こんな比較方法が役に立つかと言われれば、なんとも言えませんが、まあ参考までに...

同じような焦点域なので、珍しくレンズ比較なんてやってみましたが、本来的には比べる対象では無いと思っています。
どちらにも美点があり、どちらにも欠点があるので、お互いの得意場面で使い分けるべき物だと思っています。
BORGで飛んでるツバメを撮る気にはなれません。そう言う事です。

追記
ケールって菜の花みたいな黄色い花なんですね。
IMGP7646-c-s.jpg
職場の血液検査で、コレステロールが高かった。しかもLDLの方が...orz
青汁、飲もうかな...

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/04/18 02:30】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ノビタキ | ホーム | がまんできなくて>>
コメント
おはようございます。

ケールってこういう花だったのですか。
初めて知りました。

そこにヒバリ、良いですね。
土の上にいるヒバリはホントに地味だと思いますが、それが全然違ってみえますね。

リラックスした感じで花にマッチいていますね。
それにしてもAFアダプターいいなぁ・・・


【2010/04/19 06:57】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
一徹さん おはようございます!
私も遠目に、これを“菜の花”と思ってました。
AFアダプターですが、こればかりはペンタの特権ですね。
K-x安いですからAFアダプターと合わせていかがですか?(と、ペンタの沼に誘ってみる)
【2010/04/19 07:40】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
sugitetuさん、こんばんわ。
ひばり、かわいいですね。
黄色が似合うなんて意外です。

ところで・・
LDL増量キャンペーンを
撲滅運動に変えたニコは間食とおやつを
やめました。sugitetuさんは青汁で挑戦ですか?頑張れ!
【2010/04/19 21:10】 URL | ニコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんばんわ!おひさしぶりです!!

ヒバリ、可愛いですね!
ケールは、菜の花みたいなのはビックリでした!
意外でした!

パソコン、なんとか動いてはいますが、根本的になんともかな・・・
スキャナーが動かないので、ブログはまだまだです。うむ・・・
【2010/04/19 21:12】 URL | schwarz #oUQQuMtE[ 編集] | page top↑
春らしい花鳥写真ですね~
とても綺麗です。
BORGの解像感が良いのは分かっていますが、シグマの柔らかさ、なかなかですね。
この辺は被写体や好みの問題もあるかも。
でも、シグマがだんだん気になり始めました。

追伸)
野鳥掲示板で、シグマの絞り条件質問しましたが、こちらにF8と書いてありましたね。
失礼しました。
シグマの開放はどんな描写ですか?
よろしければ、また教えてください。
【2010/04/19 21:25】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
ニコさん コメントありがとうございます!
コレステロール...やばいんですよ。半年前から40近く上がってる((;゚Д゚)ガクガクブルブル 
ナントカシナイト...


schwarzさん コメントありがとうございます!
忙しそうですね。わかりますよ。
スキャナーは、安いのでいいから新しいのを買った方が良くないですか?
付属ソフトも含めて考えた方がイイですよ?


ともべいさん コメントありがとうございます!
シグマもなるべく解像して欲しいんですが、テレ端開放は非常に甘いです。
私は最低f8まで絞り、450mm付近で使っています。
これでようやく及第点って所ですね。
でも、このレンズの美点はやっぱり“チャンスに強い”事に尽きると思います。
【2010/04/19 23:58】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
こんにちは
ヒバリが花の上で。。
羨ましいです。
BORGとの比較を見ましたが
やはり解像という点から言えば
圧倒的にBORGの方が上かと思いました。
ピントさえ来てブレがなければ
距離にも寄りますけどやっぱ強いかなと
思いました。

【2010/04/20 13:54】 URL | zaizai #iWfHidvU[ 編集] | page top↑
zaizaiさん コメントありがとうございます!
私もヒバリの花留まりは初めてでした。
地味なヒバリも、キレイなステージの上だと違って見えますね。
zaizaiさんのZenithstar80Ⅱでの作品を楽しみにしています!
【2010/04/20 22:01】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/128-c69e3839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
