★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桜ツバメ
は、もう花の色があせ、どんどん散っていきます。
自然界の二つの美を集約したような“花鳥図”を撮るのが好きなのですが、残念ながら今年はヒヨドリが多く、ヒヨドリ以外のがらみの花鳥図がほとんど撮れませんでした。(ヒヨドリは他の小鳥を追い払いますので...)

それでもあきらめきれず、を眺めていると...
いるじゃないですか、の周りにヒヨドリ以外の鳥が!

と、言う事で、「ツバメ」の花鳥図に挑戦してみました。

桜ツバメ
ツバメ
当然、桜に留まってくれるはずもないので飛びモノです。
桜とツバメとの間に距離がある為、どうしても桜の花に鮮明さは求められません。しかしこれも桜の情景をバックにした鳥景写真としてカテゴライズできると思います。

桜ツバメ
手前の桜は完全に焦点から外れ、溶けてしまいました(;^^)
しかし、これも「桜ツバメ」です。主張します(笑)
なにせツバメの飛行速度は速いので、少しでもシャッタースピードを稼ぐ為に絞りが開放である事も原因です。最も“開放”って言ってもf6.3なんですがね...ああ、サンニッパだのゴーヨンだのと言った高級レンズ欲しいなぁ...

桜ツバメ
ぎりぎりフレームに入ってくれました。
ツバメ単体ならそれなりに撮れますが、望遠レンズの狭い画角の中に、桜とツバメを同時に入れるのは困難を極めます。
結局、桜とツバメを同時にフレーミングできたのは、この3枚だけでした。
ん!? 何枚中3枚かだって? 約260枚中3枚です。つまり1%くらいの歩留まり...sugitetuのウデでは良い方ですね。orz

花鳥図としては、桜はもう終わりなので、今度は菜の花とからめたいと思いました。菜の花畑だったら範囲が広いから、桜とからめるよりフレーミングは楽そうです。ただし見下ろせる場所からでないと菜の花が背景に入りそうにないけど...


飛行速度が速く、機動も激しいのでピントを得るのは難しいですが、ツバメは人を恐れず近くを飛んでくれますし、狭い範囲・同じ場所を何度も飛んでくれます。
また、数も多く身近ですので単純な飛びモノとしては、撮りやすいのではないかと思います。
あっ! もちろんツバメ相手にAFなんて、まったく役に立ちませんので当然のようにマニュアルフォーカスですよ(笑)

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/04/07 23:51】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ご近所ツーリング | ホーム | 夜桜>>
コメント
おはようございます。

これはテレ端ですか?
良い感じに撮れてますね。
一枚目は特に色合いがいいですね。
羽の感じもシャープでいいです。

ツバメももう沢山飛んでいますね。
ボチボチ自分も撮りに行ってみようと思っています。
【2010/04/08 06:32】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ツバメさんをMFで捉え、しかも桜も入れるなんて、素晴らしいです。

ツバメの飛びものは、諦めていましたが、sugitetuさんの写真を見て良い刺激をもらいました。今年はなんとかMFでファインダー内に捉えることを目標に頑張ってみようかな・・・
【2010/04/08 22:34】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
一徹さん コメントありがとうございます!
一枚目はExifによると420mmですね。
ツバメは難しいですが、数が撮れるので助かります。

ともべいさん コメントありがとうございます!
お褒め頂きありがとうございます。
でも歩留まりは1%ほどですorz
「ヘタな鉄砲を数撃ったら、たまたまあたってしまった」って感じです(笑)
【2010/04/09 01:16】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
こんばんは.
ご無沙汰してしまって、前に辿って見させて頂きました.
いやあ、枝垂れ桜も夜景も見事ですね!
春休みも満喫されたようですし何よりです.
娘さんの成長が、益々、楽しみですね.

燕撮りには感服致しました・・・
ワタシなんぞカモメさえ危うく ^^;
ほんと良いものを見させて頂きました!
【2010/04/10 20:50】 URL | 碧 #7I2jMxA.[ 編集] | page top↑
碧さん コメントありがとうございます!
いえいえ、大した内容はありませんので、たま~に見て頂ければ感謝です!
【2010/04/12 00:12】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/120-d9e61692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
