★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夜桜
昨日、娘の許しを得て撮ってきた益田川の夜です。
時間は20:00。家を空けていられるのは30分。
日中にロケハンを済ませていますが、純粋に撮影できる時間は15分と言った所。
付近のショッピングセンターの駐車場から、でかい三脚を担いで走るsugitetuを怪訝な目で見る善良な一般見物客。
そんな視線を尻目に、目星をつけていた撮影ポイントに向かいます。

夜桜ライトアップ
益田川 夜ライトアップ
水面に映る光がキレイです。
毎年ここで撮っていますが、このポイントは外せません。
風景写真に人工物が入るのは、あまり好きではないのですが、夜はライトアップと言う事もあって、風景写真と言うより夜景写真の趣で、背景のビルが良いポイントになってくれます。

夜桜ライトアップ
水面に映るが一番鮮明なポイント。
川なので、緩やかとは言え流れがあり「水鏡」と言うわけに行かないのがちょっと残念。

夜桜ライトアップ
土手から下りて、川の中に入ってのアングル。
もちろん、そのつもりだったので履いているのは長靴です。


雨さえ降らなければ天候に左右されないのが夜桜撮影のいい所。
ただし色味が光源に左右されるので、桜らしさを出すのは難しい気がします。
[ SIGMA 18-50mm F2.8 + PENTAX K20D ]

※出来ればクリックして大きいサイズで鑑賞して頂けると嬉しいです。


追記
今日の日中も桜を撮って回りました。
品種によっては、まだ蕾を残しているものもありますが、ほとんどは散り始めています。
桜の季節も、もう終盤ですね。

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ: - ジャンル:写真

【2010/04/05 23:57】 | 風景写真 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<桜ツバメ | ホーム | 春の益田川>>
コメント
こんばんわ

夜桜がこんなに綺麗だなんて・・
しかも、知っているあの場所とは・・
侮り難し、夜桜!!(笑)

娘さんに許しを得て撮影に行くなんて・・・なんか、親と子が逆だな(笑)
門限、18時で夜間外出にも娘さんの許可が必要だなんて、、
まるで、sugitetuさんの方が箱入り娘ですね~(笑)
【2010/04/06 23:52】 URL | schwarz #oUQQuMtE[ 編集] | page top↑
こんばんわ。

とっても綺麗な夜桜ですね。

特に一枚目のは打ち上げ花火みたいで良いですね。
実物を見たくなるような、そんな写真ですね。
【2010/04/07 00:45】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
schwarzさん コメントありがとうございます!
夜桜は「らしさ」を出すのが難しいですね。

それと、家庭は社会を構成する最小単位です。
子供とは言え、一人の人格であり、親の付属物でない以上、きちんと説明と許可は必要だと思っています。

一徹さん コメントありがとうございます!
お褒めの言葉ありがとうございます。
巨大な一本桜のライトアップも撮りたいのですが、時間的にも難しいですね(笑)
【2010/04/08 00:40】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/119-9f453227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
