★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
後片付け
旅行は昨日までですが、休みは今日まで取っていました。
今回は地元の空港を使った飛行機での旅行なので、移動時間も短く、運転する事もないので(乗り物酔いを除けば)楽な旅行でした。
しかし、それはそれで疲れと言うものはあるので、朝は10時まで寝て、その後片付けです。
3日分の洗濯と旅行の後片付け、家の掃除やらで午前中はつぶれました。

外を見ると桜が満開になっていますが、あいにくの雨ですので、旅行中の写真の整理や昼寝をして、おとなしく家で過ごします。ちなみに娘は友達の家に遊びに行きました。

ところで、今回旅行に持っていったカメラは2台。
K-x & Wpi-s
メイン:PENTAX K-x + SIGMA 18-200mm
サブ :PENTAX OptioWpi 

K-xは軽くて、こう言う旅行には最適ですね。
設定はPモードでほとんど何も考えずに撮っています。ただし暗所や夜のエレクトリカルパレードだけは、Mモード+スポット測光+isoオートで撮っています。
PモードやAVモードでも撮ってみましたが、やはりこんなシーンでは自分で露出を決定した方が良い結果が得られます。
また、エレクトリカルパレードでは、今回初めてホワイトバランスの“CTE”を使ってみましたが、いい感じに発色していると思います。AWBでは色が中和される感じで白っぽく感じます。それに、あいかわらず高感度画質もイイです!

サブ機のコンデジ OptioWpiは2005年発売の600万画素機で写りも機能もそこそこですが、当時唯一の防水デジカメで今でも重宝しています。
一眼レフを出すのがためらわれる場所やシーンでも、コンデジなら撮りやすかったりしますね。


あと、最近はどこのホテルもインターネット対応しているので、旅行でもモバイルPCは欠かせません。
KOHJINSHYA SC3KX06GS
今回持参したKOHJINSHYA「SC3KX06GS」はGPSとナビソフトで、カーナビが使えます。(ちなみに車にもカーナビとして搭載できるようにして使用しています)街中でも捕捉してくれるので、知らないところでも安心して歩けます。
大きさも手のひらサイズで、重さも800g以下と軽く、それでいてフォトショップエレメントなら(jpgに限りますが)十分使えます。

PCを持ち歩くようなsugitetuですが、携帯電話がキライでいまだに“ケータイ”を持っていません。利便性は分かるのですが体質に合わないのです。(娘は欲しがっていますが...)

そんなこんなで、旅行気分はおしまい!
結構散財したので、これからはまた堅実主夫生活です。

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2010/04/01 23:58】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<春の益田川 | ホーム | 東京旅行2日目~最終日>>
コメント
おかえりなさいませ。
娘さんとの大切な思い出作りができましたね。
いま、振り返ると子供のころにもっと一緒に遊んでやれば良かったなと後悔するときがあります。
過ぎた時間は帰ってきませんから、今の時間を大事にしたいですね。
旅行にkーx大活躍ですね。私のは白ですが黒は締まって見えますね。
(タムの18ー250を売らなきゃ良かったな。ボソッと・・・・)
【2010/04/02 08:08】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ

旅行で使ったカメラにしてもPCにしても便利ですね。
特にPCは凄いな!
これで、カーナビになるなら、カーナビ買わずにに済みますね(^^)
私も欲しいものです!
携帯は、便利なようで意外とお金がかかりますからね・・・

ともかく、お疲れ様でした!
【2010/04/03 00:02】 URL | schwarz #oUQQuMtE[ 編集] | page top↑
ともべいさん コメントありがとうございます!
子供は成長していつか離れて行きますからね...
今出来る事をしっかりしてあげたいと思います。

K-xと便利ズーム、旅行にはもってこいです!
“高倍率便利ズーム”って言葉、ある程度レンズを知った人は否定的な意味で使いますが、使い方ですよね。文字通り“便利”です(笑)

schwarzさん コメントありがとうございます!
このモバイルPCは当時の最安で40,000円くらいでした。
私は分解して組み立てられなくなったものを格安で引き取って直して使ってます。
これも“便利”ですが、活用シーンは限られると思います。
メインPCには向きません。あくまでモバイルPC“サブマシン”です。
【2010/04/03 14:38】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/117-6b505a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
