★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イメージを明確に
今日は雨でした。
いつもならがっかりする所ですが、スローシャッターの世界を知ってからはそうでもありません。

ただし今回は、前回までの反省をふまえ、“スローシャッターで撮る”と言う事の意味を考えてみました。
これまでは他者の素晴らしい作品に刺激され、闇雲にスローシャッターを切っていましたが、撮れた写真を見返してみると「何かが違う」感じがして仕方なかったのです。
もちろんブレやピント、あるいは構図や背景処理と言った技術的なものの未熟さによる物もありますが、それ以上に「何が表現したいのか?」が見えて来ないからだと気付きました。
そこで今回は、「躍動感のある流し撮り」をテーマに、シャッター速度をやたらに落とす事をやめて撮影に挑みました。

アオサギ
アオサギ SS:1/40秒
雨が降る中、悠然と飛ぶ姿を捉えました。
まだまだピントも甘く、ブレも目立ちますが、ようやく『私の写真』になってきた気がします。

ちなみに、雨が降っているので今回も車の中からの撮影です。
また、鳥の動きに対処する事を優先する為、三脚は使わず手持ち撮影です。

アオサギ
アオサギ SS:1/50秒
比較的、飛翔速度が速かったので、流し撮りしやすかったシーンです。
飛翔感が出てきていると思います。

アオサギ
アオサギ SS:1/400秒
ちなみに上の写真と同じようなシーンですが、1/400秒だと、こんな感じです。
これが悪いと言う事ではなく、シャッター速度の違いで、これだけ表現が変わると言う事の比較の為に上げてみました。
被写体や目的によってはこちらの方が適しています。と、言うよりこちらの方が王道でしょう(笑)

アオサギ
アオサギ SS:1/20秒
これが今回の(私の)ベストショットです。
技術的なツッコミどころは満載ですが、これが今回撮りたかった『私の写真』のイメージにもっともマッチしたものでした。
奇しくも前回までこだわった1/20秒のシャッター速度でしたが、シャッター速度ありきの撮影から、表現方法の手段としてのスローシャッターに脱却する事が出来たと思います。

 [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]


アオサギ
今回の撮影地。
地元では「サギのマンション」と呼ばれる有名な場所です。
多数のアオサギがこの付近に巣を架けており、フンで木が真っ白になる程ですが、おかげで短時間にたくさんのシャッターチャンスを得られました。感謝!
ちなみに鳥撮りをはじめた頃、よくここで飛びモノ練習をしていた懐かしい場所でもあります。
アオサギ様、その節もお世話になりました。m(_ _)m

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/03/15 23:58】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ありがとうございます | ホーム | チョウゲンボウの狩り>>
コメント
こんにちは
スローシャッター流し撮り500mmでやるのは
神業に近いと思いますw
僕のも結果流し撮りになったものは
何枚かありますが、意外とよく撮れていたりしますよね。
そういえば、今日、照準器を注文したのですが
ますます鳥撮りにはまりそうですw
【2010/03/16 13:42】 URL | zaizai #iWfHidvU[ 編集] | page top↑
4枚目いいですね~
雰囲気出てますよ。
コツを掴まれましたね。
【2010/03/17 00:10】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
スローシャッター、色々と試されているようですね。
自分などは全く手が出ませんが、sugitetuさんはかなりモノにされてきていますね。

ところでこちらのブログも10,000達成ですね。
おめでとうございます。
sugitetuさんの日々の奮闘ぶりや鳥運の良さと、日本海の写真など内容が豊富なブログでとても楽しく拝見させていただいております。
【2010/03/17 00:13】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
zaizaiさん コメントありがとうございます!
いえいえ、本物の神業・職人技は私のブログでは見る事は出来ませんのであきらめて下さい(笑)
照準器を注文されましたか!超望遠でのファインダー導入がしやすくなるので、便利ですよね。

ともべいさん コメントありがとうございます!
コツを掴んだというより、この撮影表現での自分のイメージが掴めて来たと言った所です(笑)

一徹さん コメントありがとうございます!
はい、私の方も10,000達成していました。
内容豊富というよりは“支離滅裂”かも知れません(笑)
今後ともよろしくお願い致します!
【2010/03/17 01:58】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/101-65119ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
