★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チョウゲンボウの狩り
先日の午後、最後のチャンスかも知れないのでオオカラモズを探しに行きましたが、すでに姿は見えませんでした。
まだこの近辺にいるのか、すでに大陸に渡って行ったのかはわかりませんが無事を祈ります。

オオカラモズはいませんでしたが、チョウゲンボウはまだ居てくれました。
道路近くの電線に留まっていたので、車でそ~っと近づき、車内からチャンスを狙います。

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ [ BORG77EDⅡ+AFアダプター+PENTAX K20D ]
sugitetuの怪しい気配を感じたのか、こちらを警戒しているようです。

IMGP2411+-縮小
まぁ、警戒されて当然かも知れません。こんな感じですから(笑)
しかし、逃げないところを見ると車がブラインドの役目を果たしてくれているようです。

チョウゲンボウ
しばらく後、飛び立ちましたが、逃げたのではなく、獲物を探している様子で、上空を旋回したりホバリングしたりしています。
狭い車内から三脚に据えたBORG77EDⅡ+ K20Dでは上空を飛ぶチョウゲンボウを追えないので、SIGMA APO50-500mm + K-xにカメラを持ち替えます。

チョウゲンボウ
ほどなくして、急降下を開始!
sugitetuの脳にアドレナリンがあふれだし、夢中でシャッターを切りますが、動き物に弱いペンタのAFが迷い、フレームアウトしそうになる度に、「うおりゃあぁー!」とか「おんどりゃー!」とか意味不明な言葉を何か叫んでいたと思います。

チョウゲンボウ
一撃では獲物を捕らえ切れなかったと見え、地上で何度も蹴るようにカギ爪を繰り出して
います!スゲー!!

チョウゲンボウ
どうやら獲物を捕らえた様子。飛び去ります。
「頼む!遠くにいかないでぇ~」とつぶやきながら、目で追っていくと、あまり遠くない所に着地。
ホッ...

チョウゲンボウ
150mほど離れた所で食事開始。
また、車で、こそ~っと近づきます。どうやら獲物は野ネズミだったようです。
地上ですのでBORGで精細なドアップも撮れましたが、さすがにグロいのでUPしません。
この写真がギリセーフかな...


今回、初めてチョウゲンボウのハンティングを撮る事ができました。
例年だと、そろそろ北に渡る時期なのでラストチャンスだったかもしれません。
それにしても、今年のsugitetuの鳥見運は、怖いくらいにツイてます。どうか反動がありませんように...(祈)
 [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]


追記
昨日・今日の土日は珍しく夜勤ではなく早番遅番でした。
...やっぱり娘と一日過ごせないですね~(苦笑)

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/03/14 23:57】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<イメージを明確に | ホーム | 今年は見のがした...>>
コメント
こんばんわ。

チョウゲンボウのハンティング、凄いですね。
ホントに鳥運良いと思います。

こういうシーンは中々狙っても撮れないでしょう。
チョウゲンボウのいるポイントでトマリモノとトビモノは撮った事がありますがハンティングに遭遇した事はまだないです。


【2010/03/15 18:30】 URL | 一徹 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
チョウゲンボウ~迫力満点!
車のブラインドが良いみたいですね。
ドア窓のところに固定するものを物色していたのですが、sugitetuさんは三脚持ち込みでしたっけ。
【2010/03/15 22:42】 URL | ともべい #-[ 編集] | page top↑
うひゃー未知の世界をありがとうございます
やっぱり気合いが違いますね!
小鳥ならいざ知らず
野鳥はシルエット程度を残すのが精一杯なので
ほんと良いものを見させて頂きました.
下の記事も参考になりました!
スローシャッターってアリなんですね.

娘さん、どうですか?
ご無理のありませんように.
【2010/03/15 23:03】 URL | 碧 #7I2jMxA.[ 編集] | page top↑
一徹さん コメントありがとうございます!
うははは、ホント運だけですが、このチャンスにウデもみがきたい所です。

ともべいさん コメントありがとうございます!
最近は車で近づける時は車中からばかりです。ブラインド効果は非常に高いですね。
三脚?は、たしかにドア窓に固定する物の方が良いと思います。三脚の脚がどうしても邪魔になるし、シートの上の設置になるので、完全に振動を止められません。
私の場合は、ただ単に手持ち機材で何とかしているだけです(笑)

碧さん コメントありがとうございます!
キアイというよりはキチガイに近いかも(笑)
ちなみにスローシャッターは「あり」ですが、技術的には敷居が高いです。単なるブレ写真と紙一重の世界と感じます。
【2010/03/16 02:35】 URL | sugitetu #yQcDetO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/100-b355cc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
