★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
星景写真
今年の6月に撮った「星景写真」です。
星景写真」とは、星の入った風景写真の事で、純粋な天体写真とは少しジャンルが違います。

星景写真1
高津川河口で橋を入れてみました。フィルム時代からある、星の軌跡を長く写した
星景写真です。
[ PENTAX K10D ] (iso400 30秒露出103枚を[比較(明)]コンポジット処理)

星景写真2
市原町開パイにて。星を点像で捉えようと高感度撮影を試みました。
[ PENTAX K10D ] (iso1600 25秒露出)


星の撮り方は昔から2種類あって、
ひとつは1枚目のようにカメラを固定して星の「軌跡を延ばす」長時間露光。
もうひとつは、カメラを赤道儀にのせて星を追尾し、「点像」で捉える長時間露光。
ですが、ここ数年のデジカメの高感度性能の発達で、数十秒の露出による「点像」撮影が実用的になってきました。これによって、2枚目の写真のように地上の風景を入れながらも星を点像で写した星景写真も可能になってきました。

ずっと星景写真が撮りたくてウズウズしているのですが、私の家庭環境では『夜遊び』は、なかなか出来ません。なので、めったに夕景・夜景・星景写真は撮りに行けません。(この写真は娘が「少年自然の家」に行った隙に『夜遊び』したものです)
ただ、市街地とは言え益田の空は結構(方角によっては)暗いので、ベランダからでも赤道儀があれば、星野写真は撮れるかなぁ...

あぁ...夜遊びに行きたい...


☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!
ブログランキング投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

【2009/11/25 00:33】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日も益田川 | ホーム | 久々の好天>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sugitetu2.blog11.fc2.com/tb.php/10-e87e9436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
