★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オニユリ
オニユリ...平地ではもうほとんど散っていますが、山にはまだ咲いていました。

オニユリ

妖艶な花ですね。
かなり目立つ花なので、目にするたびに撮っていましたが、写真にすると、どうにも毒々しさが出てしまってどうしたもんかと思っていました。
今回ソフトフィルターを使い、柔らかめに仕上げてみたら、どぎつさが中和されていい感じになった...と、思ってみたりしています。( ̄д ̄;)ウ~ム…ムズカシイ

☆ 花の美しさを表現しきれないのは、技術よりもワタクシのココロの貧しさゆえな気がする... ☆

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2012/08/31 01:43】 | 花・植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リベンジ! 天の川銀河中心付近
天の川銀河中心付近...
私の環境では、この夏最後のチャンスでしょう。
電線に阻まれた前回のリベンジです!

バンビの横顔周辺
天の川銀河中心付近
[ EF75-300mm f/4-5.6 + GP2ガイドパック + EOS Kiss X2 DRS-SP ]

M24スタークラウド、通称“バンビの横顔”を中心に、有名星雲を入れた豪華な星野...
この夏、どうしても撮りたかった一枚がやっと撮れました。
レンズは前回と同じ安物ズーム。新月期は過ぎたものの、月が地平線に沈んだ後なので、なんとかいけました。


で、どの辺が“バンビの横顔”かっつうと...
バンビの横顔周辺
こんな感じでしょう(^^)

☆ ああ、星の海に溶けてしまいたい... ☆

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

【2012/08/28 00:49】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
本来の七夕
2012年8月24日は旧暦で言えば7月7日だそうな...
つまり、この日が本来の七夕なんですね。

天の川
夏の天の川
[ DA FISH-EYE 10-17mm + GP2ガイドパック + PENTAX K-r ]

現代の暦(太陽暦)での7月7日は梅雨の真っ只中。天の川が二人の出会いを邪魔するっていうよりは雨が邪魔するって感じの時期ですが、8月中旬だと夏の大三角の位置も天頂付近だし ばっちりですね。

なんて言いながら、この天の川は数日前に撮ったもの...しかもRAWにするのを忘れててJPEGで撮ってたよ...orz

☆ この日は私のフシアナ気味の肉眼でもバッチリ天の川が見えました ☆

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

【2012/08/24 23:58】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
北アメリカ星雲とペリカン星雲
自動導入装置がついてないポタ赤で望遠撮影してると苦労するのが、目的の天体探し...
淡い星雲や小さい銀河は、探して画角内に入れるだけで20分や30分平気でかかってしまうので、なかなか導入できない時は、あきらめて見つけやすい天体に変えることもしばしばです。

北アメリカ星雲とペリカン星雲
北アメリカ星雲(NGC7000)とペリカン星雲(IC5070)
[ BORG60ED + EOS Kiss X2 DRS-SP + GP2ガイドパック ]

この北アメリカ星雲なんて、その最たるもの...白鳥座の一等星デネブのすぐ近くなので探しやすく撮りやすいので、冬場のオリオンと並んで、ついレンズを向けることが多い天体の一つです。

この日はちょっとモヤってきたので星が滲んでますが、なんとなく天然のソフトフィルターになってキライではありません。
赤い星雲なので当然天体改造デジです。画角も60EDとクローズアップレンズNo5でぴったり!

☆ 夜が少し涼しくなってきましたね ☆

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

【2012/08/23 04:26】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ペルセウス座の二重星団
地平線近くの射手座付近と違って、天頂付近にあるこの時期・時間帯の白鳥座やカシオペア座あたりは光害や地表近くのモヤや雲の影響が少なくて撮りやすいですね。

ペルセウス座の二重星団
ペルセウス座の二重星団(NGC869 NGC884)
[ BORG77EDⅡ + GP2ガイドパック + PENTAX K-r ]

実際にはペルセウス座から探すよりカシオペア座から探したほうが見つけやすい...のは私だけ?
天の川の近くだし、明るくて星いっぱいの、とても綺麗な散開星団です。
赤い星雲狙いではないので、ノーマルデジのK-rで撮ってます。

☆ この日はレンズやカメラを取っ替え引っ替えしながら撮ってました ☆

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

【2012/08/20 23:52】 | 星野写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
