★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「よろしく」
本日sugitetu3代目の車 ダイハツ タントが納車されました!
いや、バイクはすでに6代目なんですけどね...(^^;)

ダイハツ タント(CVT)
ダイハツ タントL (NA-CVT) 車体色は娘の希望で白。っていうか赤は無い...( ̄д ̄;)ヌウ…

グレードは一番安い“L”ですが、それでも車両価格は122万円とお高いです。
まぁ自分が乗るだけなら、この半額くらいの車でも十分なんですが、娘を乗せるので、ちょっといい感じの車にしてみました。
人気車両ではありますが、モデル末期でもあり、ホンダのNボックスやスズキのパレットと競合できるので、この手の車としては狙い目でしょう。

当然、高い買い物なので表示価格やディーラーの言い値では買いません。担当の顔が引きつる程度には値引き交渉致しました。Ψ(-◇-)Ψフォッフォッフォッ

ちなみに値引きの概要は...
車両本体122万円 + オプション計5万2500円 + 諸経費8万6050円で、合計135万8550円
そこから、15万8550円の値引きとムーブの下取り3万で、117万円ジャスト。
さらにエコカー補助金7万円とダイハツの乗り換えフェアのキャッシュバック3万円が後日振込まれるので、実質107万円です。(ムーブの下取りは買取専門業者の査定でも3万以上はつかなかった)
さらに鬼のような値引き交渉も試みたのですが、「これで勘弁して下さい」と言って、2000円分のグルメギフトカードが差し出されたので、さすがに打ち止めとしました。
まあ、島根の片田舎の正規ディーラーなのでこんなものでしょう。( ̄д ̄)ウム!

車両としては、軽自動車とは思えないくらい広々としていて快適。娘も満足です。(^^)
ただ、ムーブよりも車重が130kgも重い930kg...山道の登りでは非力さが目立ちますね。
加速なんかは もともと期待してないですが、やはりもっさりしてます。本当は5速ミッション車がいいのですが、今の時代マニュアル車はほとんど絶滅してて、そんなものありません。でも燃費はマニュアル車のムーブよりも良いし、ほぼ同じ排気量のCBR600RR(車重158kg)と同程度ってのにはビックリです。
まぁ、運動性能を始め、運転そのものを楽しむのは完全にバイクにお任せってことで、ラクチン・快適な車ライフを楽しんでいきたいと思います。(^^)

☆ ってことで、我が家の新しい相棒に「よろしく」です。 ☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/06/30 23:55】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
「ありがとう」
長らく我が家の足として活躍してくれたムーブですが、明日でお別れとなります。

ダイハツ ムーブ
ダイハツ ムーブ(5MT) 総走行距離68780km

バイクと違って、強い思い入れは無いと思っていましたが、やはり娘を乗せていたので、二人分の思い出がたくさん詰まっています。
この車を買った時は、娘がまだ保育園でした...いまや娘も中学生...思えば娘の成長を見守ってくれた車です。
最後まで、大きな故障や事故もなく、私と娘を乗せ、生活に旅行に、さまざまな所へ連れて行ってくれました。

11年間お勤めご苦労様...本当にありがとう。

☆ そして...さようなら... ☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2012/06/29 23:51】 | つぶやき | トラックバック(0) | page top↑
強き絆のコアジサシ夫婦
コアジサシのご夫婦がいらっしゃいました。

コアジサシ夫婦
コアジサシ (チドリ目 カモメ科 コアジサシ

いつも海鳥を観察するポイントですが、コアジサシを見たのは初めてです。
益田市近辺で観察されるのは珍しいようで、ここには4個体2ペアのみいるようです。

また、ここは広い河口の中洲なので人や動物はまず近づけず、多くの鳥達の良い繁殖地になっていますが、それだけに縄張り争いは熾烈のようです。
※河口の中洲なので、撮影距離はゆうに150m以上あります。繁殖場所に近づくような撮影はしておりません。

コアジサシ夫婦VSウミネコ
コアジサシ夫婦VSウミネコ
この中洲での最大勢力を誇るウミネコですが、まったく恐れる気配もなく追い払っています。


コアジサシ夫婦VSミサゴ
コアジサシ夫婦VSミサゴ
ミサゴは猛禽とはいえ、魚食だし、木や高い岩場に巣を掛けるので、コアジサシの邪魔はしないのですが、気が立っているご夫婦の制空権内に入ったのでしょう、激しく威嚇されていました。


コアジサシ夫婦VSトビ
コアジサシ夫婦VSトビ
明らかに営巣地狙いの コソ泥トンビ。
当然ご夫婦の怒りの猛攻にさらされ、すごすごと逃げていきます。ザマァミロ


コアジサシ夫婦

自分より、数倍大きな敵にも、はるかに多い敵にも、強力な爪や嘴を持つ敵にも、二人で立ち向かう、麗しいご夫婦...
いつまでも仲良く、そして子供を守り育てて下さい。

☆ ...と、強い絆のご夫婦を見ながら、離婚した我が身を振り返るのであった... ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2012/06/26 01:24】 | 鳥撮り | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
アザミに留まる
鳥待ちの合間に...

アザミに留まる蝶
カラスアゲハ?

アザミに留まる蜂
トラマルハナバチ??

なんも考えず、なんとな~く ぼんやり撮ってます。
相変わらず昆虫はよくわからんし、あまり調べる気もおこりません...

☆ 星が撮りたいけど、本格的に梅雨に突入してしまった... ☆

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

【2012/06/22 01:33】 | 昆虫 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ツバメ
ツバメ...珍しくはありません。
ただ撮るだけなら、家の軒先でいくらでも撮れます...

ツバメ

ツバメ

ツバメ

ところが人工物を排し、乱舞する姿や美しい背景・構図を求めはじめると、とたんに難易度上がりまくりの鳥です。
こういう鳥が上手に撮れる人を尊敬します...

☆ ピントも怪しいし、全然うまくいかん。 実に手ごわい...orz ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2012/06/21 00:55】 | 鳥撮り | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
