★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
車載カメラ復活(テスト)
天気予報と雨男ぶりを裏切って、素晴らしい晴天!
当然バイクに乗りますが、今回はちょっと思い立って車載カメラを復活させてみました。

車載カメラ
カメラ:PENTAX OptioWPi
取付 :ANDECHS.you カメラ スタンド ゲル吸盤式

以前VTR1000Fに取り付けていた「USB Action Camera」はとっくの昔に壊れてしまったので、今回は普通のコンデジで動画撮影を試みます。
また、取り付けは、ちと不安があるものの吸盤式をチョイス。脱落防止にストラップや紐をミラーステーに巻いています。

ちなみに以前の車載カメラの記事はこちら→2010/1/12 車載カメラ(テスト)
こんな感じや→あついぜ!角島ツーリング
こんな感じで→祝・梅雨明けツーリング
車載カメラを楽しんでました。(^^;)


車載カメラ
ハンドル側から見るとこんな感じで、カメラの操作がしやすい位置でもあります。


それでは早速テスト開始です!


今回はテストなのでフレームレートもいじってませんし、BGMもナシです。
古いコンデジなので、動画サイズはVGAの半分(320×240)しかありませんが、USB Action Cameraのピンホールレンズと違ってさすがにキレイです。振動はやはりありますが、自分的には十分許容範囲かな?
ただ、音は風切り音がひどいので何とか対策したいところ...マイク部分にワタでも貼ってウィンドジャマー代わりにするかな?

まあ、ここまではイイ感じです。もう少し広角が欲しいのと、サイズがせめてVGA(640×480)は欲しいので、2,000~3,000円の中古コンデジを探してみようと思います。

しかし...予想通りと言えば予想通りの出来事が...
フルカウルとは言え、結構 細かい曲面で構成されてるせいか、なかなかガッチリ固定ってわけにいかず、やはり、30分も走らないうちに吸盤が剥がれてきました。
脱落防止の紐を付けててよかったけど、取り付けは何か別の方法を考えたほうが良さそうです...また、ホームセンターで何か探してみよう...


CBR600RR

車載カメラのテスト後は、R191を海岸沿いに萩市までツーリングしてきました。
やっぱり青空の下は気持ちいいですね。
ま、ツーリングっていっても、本当に走っただけで、名所のご案内や、温泉だの、グルメレポだのが無いのは いつものお約束です。( ̄д ̄)ウム!

本日の走行距離162km

☆ 次の休みも晴れてくれ~ ☆

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

【2012/02/29 01:22】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
味をしめて
先日バイクで行った先での、偶然のチョウゲンボウとの遭遇に味をしめて、再び行ってきました。
天候はよろしくないので、車での出撃です。

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ 

広い農耕地を双眼鏡で探していると、イイところに留まってるチョウゲンボウ発見!
ただ、隠れるところがないので、車でもあまり近づけそうになく、距離は結構あります。


チョウゲンボウ
機材は、先日のホオジロガモと同様の BORG77EDⅡ+1.7AFアダプター+K-rの組み合わせですが、今回は焦点短縮のクローズアップレンズNo2を入れているので、多少撮りやすく、飛び出しがなんとかいけました。


チョウゲンボウ
距離もあり、車がブラインドになってるので、こっちに飛んできてくれます。ラッキー!
...が、カメラレンズではないBORGの悲しさ。
手前に飛んでくる飛翔体にピントなんて合わせ続けることができず、ここまで...


チョウゲンボウ
この日も、何度かホバしてくれましたが、先日ほど近くでも撮れず、コントラストも低く、背景も灰色の空抜けなのでイマイチ...
でも、遊んでくれたチョウゲンボウには感謝です。(^^)

☆ 夜勤明けだったので、今日はこれで帰宅しました ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2012/02/26 23:56】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
癒やし系ホオジロガモ
高津川の中流域ですが、まだ川幅は広く距離が縮められません。
しかも比較的人通りの多い河口付近にいるカモよりも、明らかに警戒心が強いです。

ホオジロガモ
ホオジロガモ (カモ目 カモ科 ホオジロガモ

距離100m以上はありますが、姿を見られると すぐに飛んで逃げられます。
逆に言えば、河口付近のカモは、逃げる時も慌てず騒がずスイ~っと泳いで距離を取るだけなので、それに比べれば変化のある写真が撮り易いとも言えます。


ホオジロガモ

距離があるので、BORG77EDⅡ+1.7AFアダプター+K-rの組み合わせで、焦点短縮のクローズアップレンズは無し。さらに大トリミング。
しかも天候が悪く、f値も暗いのでiso3200でもSS1/250秒がやっと...飛びものを撮るには厳しい上にノイズでザラザラ...撮るのも大変ですが、現像処理も大変...orz

じゃあ、留まりものならいいかって言うと、カモなので、水面に浮かんでるだけでも、河の流れや波の影響で、微妙に動きがあります。
結局感度はiso1600程度にしか下げられず、ノイズ処理に苦労します...

ホオジロガモ
なんかのディスプレイか?  先頭のオスが「エライッ!」っとばかりにのけぞってます。

ホオジロガモ
それ見た、後ろのオスが「俺の方がエライッ」っとばかりにのけぞり、アホのシーソーのように、のけぞり合戦をしばらくしてました。(^^;)

☆ ホオジロガモも、癒やし系に認定 ☆



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2012/02/25 01:12】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夕方ちょろっと
今日は午前中小雨で午後曇り...
午後3時までは車で鳥撮りに出かけてましたが、路面が乾いてきたので、夕方ちょろっとバイクに乗ってきました。

CBR600RR
HONDA CBR600RR

ほんのちょっと暖かくなってきたような気がします。
峠の雪が溶けるまでにはもう少しかかるでしょうが、それまでには慣らしを終えたいものです。

本日の走行距離41km

追記
今日は娘の学校の参観日でしたので休みを取っていたのですが、「来なくていい」って言われてしまいました。
まぁ自分自身憶えがありますが、中学生ともなると恥ずかしいんでしょうね...
親としては遊びに行けてウレシイ、違った、寂しいような気がしますが、これがちゃんと成長してることの証しなんでしょうね。

☆ 後で聞いたら、英語のテストで100点とってて、名前呼ばれたんだとか...やっぱ、行けばよかった。orz イッショウノフカク... ☆

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

【2012/02/24 01:34】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チョウゲンボウ
周囲に人気がないことを確認し、バイクの周りで怪しげな自分撮りしてると 上空に気配が...
なんと! チョウゲンボウが真上から覗いていました。

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ (タカ目 ハヤブサ科 チョウゲンボウ

いや、実際には獲物を探してただけなんでしょうけど、普通はカメラ持った人の近くでホバリングなんかしてくれません。
って言うか、いつからそこにいらっしゃったのですか???


チョウゲンボウ
なんだか撮り放題状態だったんですが、ホントは光線が強すぎて、逆光祭り...
測光を変えてみたり、マニュアル露出にしてみたりでアワくってました。


チョウゲンボウ
しばらく、そこここで飛び回ったりしてましたが、獲物を捕えるまでには至らなかったようで、そのうち川の向こうに消えていきました。

☆ こんな幸運に恵まれる日もあるのね ☆

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2012/02/23 00:45】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
