★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
沈むオリオン
天気予報どおり、午前中は雨でしたので家事を済ませた後、先日の「夜遊び」で撮った残りの星景写真を現像処理してました。

沈むオリオン座
沈むオリオン座  [ SIGMA 18-50mm f2.8 + PENTAX K-r ]

先日UPした北斗七星は北北東でしたが、こちらは南西方向。
画面の下方にはオリオン座、上にはふたご座がかかっています。

地上の明るさはこちらも強いですが、さすがにオリオン座、地上光に負けてないです。
さらにこの方角には、画面左下のシリウスに、左上のプロキオンもあり、ふたご座のボルックス・カストル、オリオン座のリゲル・ペテルギウスなどの冬の一等星がそろっていて、とても豪華です。
まぁ、さすがに、画面中央を左右に横切ってるはずの天の川は影も形も見えませんが...(笑)

追記
露出はiso3200・30秒ですが、この地上光、しかもこの低高度なのに、18mmの画角でM42まで確認できるのは正直驚きですね。K-xも良かったが、K-rはさらに良くなってる印象です。

☆ やばいな...写真整理や画像処理してるうちに、また星が撮りたくなってきた。( ̄д ̄;)ヌウ... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:星景写真 - ジャンル:写真

【2011/02/28 23:59】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明日は雨らしい
今日は夜勤明け。
春一番なのか、けっこう強い南風が吹いていました。
曇りがちでしたが、明日は雨が降るらしいので、今のうちにと、鳥撮り装備でバイクに乗ってきました。

VTR1000F
高津川河口 [ PENTAX OptioWPi ] 

今日は鳥探しをかねて、高津川沿いを遡ってみました。
風は強いけど、かなり暖かいので、防風ジーンズに3シーズンジャケットで十分でした。
やっぱり乗れるときに乗っとかないとね!

ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

かなりきれいな個体。
しかも5~6mまで近づけたので、日陰で高isoのわりに、バッチリ解像してます。

オシドリ
オシドリ [ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]

これも、きれいな個体。
わりと近づけましたが、それでも20m以上かな?
オシドリ撮影はいつも匍匐前進を強要されます。


他にも、キジ・ホオジロ・カシラダカ・カワラヒワ・ツグミ・カワウ等おなじみのメンバーがいましたが、さらっと流してしまいました。
おなじみのメンバーだと、なにかテーマがないと気合が入らないですね。
まぁ、夜勤明けってこともあるんですけどね(^^;)

☆ さて、明日はどうしよっかな ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/02/27 23:59】 | 鳥撮り&バイク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
北斗七星
ベランダから星を眺めていたら、むらむらしてきて、やってしまいました禁断の所業「夜遊び」...

時間は午前0時。
娘の寝顔を確認し、心で「すまぬ」と言いながら、40分家を空けました。
当然、赤道儀なんて設置してるヒマは無いので、広角・魚眼レンズでの固定撮影で、星景写真ねらいです。

北斗七星
高津川星景 [ SIGMA 18-50mm f2.8 + PENTAX K-r ]

画角・方角はそろえてますが、橋の明かりが強すぎるので、橋の手前と奥で撮った2枚を比較明合成してます。
ちょっと、作りすぎのきらいはあるけど、肉眼だとこんな感じに見えてます。その意味ではリアルかも知れません。

北斗七星
三里ヶ浜星景 [ PENTAX-DA FISH-EYE10-17mm + PENTAX K-r ]

久しぶりに魚眼レンズを使いました。こちらは固定撮影の1枚ものです。
魚眼ですので、実際はもっとゆがんでますが、Photoshopでゆがみを補正してからトリミングしてますので、意外と自然にみえる?


どちらも北斗七星を入れる構図で撮ってみました。
もちろん別方向も撮ってますが、もう午前3時を過ぎ、明日は(いやもう今日ですね)夜勤なので、画像処理の時間も無いし、それはまた後日と言うことで...

☆ 今日は夜勤だってのに、いったい何をやってるんだ? はっ!死兆星が見える... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:星景写真 - ジャンル:写真

【2011/02/26 03:17】 | 星景写真 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
同定は難しい...
今日も早番。
2匹目のドジョウならぬ、2回目のハイチュウを目論んで、前回のハイチュウフィールドに行きました。

...が、そうそう上手くいくはずも無いのが現実。

見かけたのは、ホオジロとカシラダカ。あとは天を埋めつくすようなカラスの大群。

唯一、シャッターを切る意欲をそそられたのは、こちら様...

マミチャジナイ
マミチャジナイのメス...かな?

夕日の赤みがあり、ホワイトバランスは太陽光だったので、正確な色再現かどうかも“?”
眉斑がはっきりしてるので、マミチャジナイ(メス)と思ったのですが、アカハラのメスかシロハラにも見えなくも無い...
とにかく灰色みが少ない個体で、じっくり撮ることもできなかったので、私の知識ではなんとも同定できません。

どなたか詳しい方、同定していただけませんでしょうか。m(_ _)m

☆ 同定したら、記事を書き直そうかな... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/02/24 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ハイチュウ
2度目撃しているので、このあたりにいる事は前からわかっていました。

それ以来、何度も何度も通って...

そして、ようやくファインダーに入れることができました! ハイチュウ初撮りです!!


ハイイロチュウヒ
ハイイロチュウヒ (タカ目 タカ科 ハイイロチュウヒ

夕暮れ時。
遠くで白い物体がひらひらと、しかし結構な速度で飛んできます。
この時点で距離は150mくらい? ノートリです。

ハイイロチュウヒ
幸運にもこちらに近づいている!
背景にAFが引っ張られるので、あわててMFに切り替えてます。ひたすら連射!!

ハイイロチュウヒ
うぎゃああああああー!!!
...ほぼ真上を通過していきました。
最後は窓から身を乗り出して撮り続けましたが、ピンボケの大量生産...
この写真じゃあ、伝えることはできませんが、本当に美しい鳥です。

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-r ]

初撮りなのでこんなものかもしれませんが、もっともっとちゃんと撮りたい!
これじゃ、とても満足できません。

☆ 今日は早番でしたが、わずか30分に賭けて来た甲斐がありました。 ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/02/22 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
