★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ホトトギス
天気予報は午後から晴れると言ってますが、どんより曇る空を見る限り晴れる気がしません。
先日ツーリングに行ったので『バイク乗りたい病』の発作はないので、今日は鳥撮りです。

ホトトギス
ホトトギス (カッコウ目 カッコウ科 ホトトギス
鳴き声が『特許許可局』と聞こえます。いや、まじでそう聞こえます(笑)
もっとも、この鳥も“声はすれども姿は見えず”の鳥で、なかなか姿を見る事ができません。
ちなみに赤色型というのが存在するらしく、赤いモノ好きのsugitetuとしては、ぜひ赤色型ホトトギスを見てみたい...

ホトトギス
ホトトギスと言えば、「鳴かないホトトギス」で天下人3人の性格を後世の人が言い表した川柳が有名です。

「鳴かぬなら殺してしまへホトトギス」織田信長
「鳴かずとも鳴なかして見せふホトトギス」豊臣秀吉
「鳴かぬなら鳴くまで待よホトトギス」徳川家康

さて、みなさんの性格はどれでしょうか?
sugitetuは、「鳴かぬならしょうがないよねホトトギス」って感じです(笑)
まあ、そんなにしなくても山に入れば、あっちこっちから『特許許可局』と鳴き声が聞こえるので案ずる事はありません。(^^;)

ホトトギス
ところで、この個体は鳴き声を聞いたので間違いなくホトトギスですが、見かけがほとんど同じ仲間にカッコウ・ツツドリ・ジュウイチがいます。
そして、こいつらは他の鳥の巣に卵を産み・育てさせる“托卵”をします。
って言うか、親ならちゃんと自分で子供を育てやがれ!(#゚Д゚) ゴルァ!!
産んどいて育児放棄とか離婚とかすんじゃない!!ヽ(`Д´)ノウキー!!
って、離婚は関係ないか...ゼエゼエ、ハァハァ...orz

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]
かなり暗い曇天だったのでiso1000で撮ってますが、やっぱりK-xの高感度は優秀ですね。

追記
さあ、早口言葉で『東京特許許可局』と3回言ってみましょう。
ほうら、あっちこっちでホトトギスの鳴き声が聞こえる。(゚∀゚)ウヒョヒョヒョヒョ

☆ 山ではスゴイ夕立で涼しくなったけど、下界では降らなかったみたい...蒸し暑い... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/07/30 23:59】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あついぜ!角島ツーリング
7月27日 AM10:00。天候は薄曇ですが気温は33℃。
あいかわらず暑いですが、娘の許可が出ましたので角島に向けツーリングに出発しました!

途中、萩市のコンビニで休憩を入れましたが2時間程で到着。とりあえずいつもの角島大橋の見えるパーキングで記念写真。

角島大橋
雲は多めだけどいい天気! 暑くても、やっぱりツーリングはこうじゃなくっちゃね(^^)v

角島の美しい海
ちょっと日本海とは思えないようなエメラルドブルーな角島の海。
美しい造形の橋とあいまって、絵葉書のような風景です。

しばらく写真を撮ったあと、いよいよ橋を渡って角島上陸です。

角島大橋は全長1,780m。ゆっくり風景を見ながら渡ったあとは一直線に島の西の端にある灯台まで行きます。
残念ながら動画はキレイに撮れていません。ま、こんな感じって事でご容赦を(^^;)
ああ...ビデオも、まともなのがほしいな...だれかくれんかな ( ̄o ̄;)ボソ

角島観光マップ
角島観光マップ
手抜きツーレポ。大き目のサイズにしてますので、ご参考にどぞっ!

角島灯台
角島灯台
この灯台を中心に公園になっています。灯台は有料ですが上れます。200円ぐらいだったかな?
ちょうどお昼時なのでここで腹ごしらえ。
フツーのツーレポだと、ここでグルメリポートが始まるんだろうけど、貧乏ライダーのsugitetuは途中のコンビニで買ったオニギリとお茶で、海を眺めながら昼食です。暑いので、ジーパンを捲り上げて海に足を入れてます。( ̄○ ̄)キモチイイ~

もちろん、この周辺には食堂や屋台があって、イカやサザエを焼くうまそうな匂いもします。
食堂ではウニ丼2000円や海鮮丼1600円等のメニューが並びますが、そんな高級なものを食ったら口が腫れそうです。

メシを食ってしばらくは周辺を散歩したり写真を撮ってました。
昨日UPしたヒヨドリもこの近くで撮ったものです。

角島の青空
島はそんなに目を血走らせて走り回るような所ではありませんので、のんびり風景を眺めながら、雰囲気を楽しみます。
ああ、青い海と空がきれい...

[ SIGMA 18-50mm F2.8 + PENTAX K-x ]

角島大橋
PM15:30 橋の中間地点の退避スペースで最後の記念写真。
このあとは一気に益田市まで走って帰りました。
全行程293km。
途中、数台のパンダカラーの車や白いバイクの公務員さんを見かけましたが、無事、無事故・無違反(正確には“無発覚”)で帰宅。ああ楽しかった!!

それにしても、暑い一日だった。あんまりあついので...

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

【2010/07/29 01:29】 | バイク | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
イソヒヨドリ
イソヒヨドリです。
海辺に行けばどこでも見られますが、これは山口県下関市豊北町産のイソヒヨドリです。
だから何?と言われても別に違いはありません。

イソヒヨドリ
イソヒヨドリ (スズメ目 ツグミ科 イソヒヨドリ
配色はキレイだと思うのですが、どこにでもいるからなのか“ヒヨドリ”だからなのか、青い鳥なのにあまりトキメキません。なんでだろ?

イソヒヨドリ
でもヒヨドリ同様、ほかの鳥にどんなにフラれても、いつも相手してくれるイイやつです。

[ SIGMA 70-300mm + PENTAX K-x ]
距離が詰められれば結構よく写る。安いレンズだけど捨てたもんじゃないな。

追記
今日は角島にツーリングに行ってきました。
ホントはその様子を先にUPしようと思ったんだけど、さすがに疲れて寝てしまった。
これは夜中の3時に目覚めたので、ちょこちょこっと書きました。雑なのはご容赦を...

☆ 明日はツーレポをUPします。それにしても溶けるくらい暑かった... ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/07/28 03:23】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
昼休み
最近は暑いので日中の休憩時間に外に出る気がしないのですが、水平線上の雲の美しさに魅せられ職場のベランダから30分程撮影を楽しみました。

水平線上の雲と青空
水平線上の雲と青空
一時、仕事の事も忘れ、こころ癒されます。
こんな風景を見てると、ふらふらとバイクで徘徊したくなります。

夏雲
いつも夜勤明けに朝焼けを撮る東の空。今日は夏らしい雲が湧き上がっています。
ああ、ツーリングにいきたいなあぁぁぁ...

コシアカツバメ
コシアカツバメ
穏やかに風景写真を撮っていましたが、眼下をツバメが飛んでいるのを見ると反射的にレンズが向きます。

コシアカツバメ
スローシャッターでの流し撮りも試みましたが全滅...
いつまでも遊んでいたいのですが、休憩時間終了です。

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K20D ]
SIGMA50-500mmは50mmからのズームなので、風景もそこそこいけるのがいい所 。

追記
れいぼうぼう...ん? れいびょうびょう...あれ? れいぼうびょう(これだ!)冷房病って言いにくくないっすか?
暑いとロレツも回らなくなる...って、いつもの事か...orz

☆ 暑くても、写真撮ってる間はどうって事無いのに、仕事が始まるとどっと疲れるのはなぜ...? ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

【2010/07/26 23:59】 | 風景写真 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
益田地区吹奏楽祭
今日は午後から、娘のブラスバンドでの初舞台となる益田地区吹奏楽祭を見に行きました。

益田地区吹奏楽祭
私自身、小中高とブラスバンド部でしたので、20数年前は出演していました。
ちなみに所属パートは「パーカッション」。タンバリンからドラムまで何でもやってました。

益田地区吹奏楽祭
娘の所属する小学校のブラスバンド部。娘の楽器はフルートです。(都合によりぼかしてます)

初めは、序盤に出る娘の学校のだけ見て帰るつもりでしたが、懐かしさもあり、結局最初から最後まで見てしまいました。
こう言うの見てると、普段思い出さない当時の事を思い出しますね。元来一人で行動するのが性に合ってるんだけど、ブラスバンドは楽しかった記憶があります。

と、言いつつも、ツーリングクラブや写真サークルにいくら誘われても入らないのと一緒で、市民吹奏楽団やバンドに誘われてもやっぱり入りません(笑)
ま、基本、協調性無いんだよね...

☆ 娘は「中学になったらテニス部」と言ってます。それもいいでしょう。 ☆

↑ランキング投票ボタン↑
更新の励みになりますので、よろしければ一日一回ランキング投票ボタンのクリックをお願い致します!

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2010/07/25 23:59】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
