★いつも読んで下さる方、コメントして下さる方、ランキングボタンを押して下さる方。とても励みになっています。本当にありがとうございます!★
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハヤブサ初撮り
今年の鳥撮り目標の一つ、「ハヤブサ」を撮る事が出来ました!

ハヤブサ
ハヤブサ (タカ目ハヤブサハヤブサ
いつも見るミサゴもそうですが、猛禽類のカギ爪はすごい迫力です。
こんな爪に襲われたくないですね。

ハヤブサ
飛んできた時には、すでに食事の後だったようで、足に付いた獲物の残骸を掃除中のようです。
残酷? いいえ、これが自然のオキテです。

この2枚はトリミングしていません。猛禽相手としては、相当な至近距離です。
ブラインドを設置していたので、そのおかげかも知れません。普通はこんなに近寄れません。
[ BORG77EDⅡ+AFアダプター+PENTAX K20D ]

ハヤブサ
飛ばれてしまったので、カメラを持ち替え、立ち上がっての撮影。
速い鳥の代名詞みたいなハヤブサですが、時速300km以上と言われる最高速度は、翼をたたんでの急降下時の事で、水平飛行時はそこまででもありません。(もちろん、それでも速いとは思いますが)
[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]


自作・ウォールブラインド 実戦インプレ
ウォールブラインド
自作・ウォールブラインド設置の図
鳥の目には、どう見えるんでしょう? フシアナ気味のsugitetuの目には、十分自然と同化して見えます。
設置してみて思ったのは、設置場所を選ばないと言う事です。斜面だろうが、狭かろうが三脚が立てられる場所ならどこでもOKです。三脚一体型のメリットですね。

ウォールブラインド
裏側から...
非常に狭い範囲ですが、それでも身を隠している感はあり、落ち着いて撮影できます。
また、大きな動きに対処できるのが、このブラインドのいい所で、上記の飛びモノのようにカメラを持ち替えて被写体を追って行く事が出来ます。テント型ブラインドでは、こうはいかないでしょう。身を隠す効果との引き換えに得たメリットです。
デメリットは...やはりブラインド効果範囲の狭さですね。当然ですが左右・後方・上方からは丸見えですので、その方向から鳥は近づかないでしょう。これは今後の課題ですね。


追記
この撮影地は、自宅から車で1時間ほどの場所でしたが、天気が良かったのは午前中までで、午後からはあっという間に曇ってきました。
布団を干して出てきたので、雨男の予感でキケンを感じ、早めに帰宅しました。
sugitetuにも多少はガクシュウ能力はあるのです。
ただ...そんな時には降らないんだよね(涙)

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/04/30 05:30】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
元ネタ...?
昨日完成を見た『自作・高機動型ウォールブラインド』について...

私は知らなかったのですが、「同様の市販品がある」と、ある方に指摘して頂いて、ちょっとあわてています。
(たしか、以前にも同じようなコメントを頂いたのですが、その時は気に留めていませんでした。)

Hobbys World 
Wall Net (ウォールネット) ※直リンです。確認してみて下さい。
そっくりです。パクリと言われても仕方ありませんね。
作ろうと思われた方は、買った方がよさそうですよ(笑)

私の自作品を見て、Hobbys Worldさんを含め、不快な思いをさせてしまった方がいたら申し訳ありませんが、一応私もオリジナルだと思っていたので、“私”の発想の元になった形態を紹介しておきます。

独立型壁ブラインド
三脚の雲台に細長い木の板を取り付け、そこに押しピンで迷彩布を留めたものです。
本当はダンボールに色を塗ったものを留めていましたが、捨ててしまったので、今は迷彩布の余りを付けました。(これも捨てがたい形態ですが)
これを見てピンときませんか? そう、絵を描く時の道具『イーゼル』です。あれが、そもそもの発想の大元です。

以前にも書きましたが、私がブラインドに求める条件の一つが「バイクでも運べる事」です。
三脚の流用ですのでたためますが、この形態の最大のネックは必ず長い板(棒)が必要な事です。また、布でやる限り、頭を隠す事ができません。
さらに、ブラインドごと移動できる事も条件でしたが、これについても三脚2台を持ち歩く事になりスムーズな移動になりません。
何より、足元に三脚の脚が6本もあって、正直うっとおしい状態です。
この事から、この形態のものを何とか一体化させたいと考えていたので、それを形にしたら、Hobbys Worldさんの製品と同様のモノになったようです。
※もし、この形態まで、同様のものがあったら、どうか指摘して下さい。

ちなみに私の自作品もウォールブラインドと呼称しておりますので、名前まで類似していますが、文字通り、“壁(ウォール)”にすぎませんので、そのまんまのネーミングです。


追記
今日、ブラインドのテストを兼ねて鳥撮りに出かけましたが、その時の様子等は後日UPします。

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/04/28 23:59】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完成!自作ブラインド
裁縫のうた     (ハイ・ホーの曲で!)
サイホー サイホー ミッシンもかける~♪
ぼくらは ようきに サイホー サイホー~♪
                  
と、言う事で自作ブラインド用迷彩シートの作成です。

裁断やら...
sugitetuは主夫なので裁縫もしますが、どうも基本的に苦手な分野です。

ミシンがけ
特にミシンがけは苦手。なんで、まっすぐ縫えんのじゃ!?

ズダダダダダ...あら? ズダダダダダ...うお!? ズダッダダッダ...うきー!ヽ(*`Д´)ノ

と、ミシン以外の音を発しながら、苦労の末...完成です!

『自作・高機動型ウォールブラインド』
自作ブラインド(前)
前から...
自作ブラインド(後)
後から...
迷彩シート取り付け部
フレームと迷彩シートの取り付け部。
フレームに乗せてオシャレな洗濯バサミでピッと止めるだけ!
心棒を入れていますが、バイクで持ち運ぶような時には心棒は抜き取れます。取り付けた時、少しダラ~ンとしますが、機動性&収納性重視の時も考慮しました。

高機動型ウオールブラインド
全体図。窓部分が広いので調節用のカーテンも追加しています。

隠れてみる...
実際にブラインドに隠れるsugitetuの図。
いかが? 結構隠れられるんじゃない?
あっ、言っときますけど、いつもヘルメットかぶってるわけじゃないですよ。まぁ、ちょっと分かり易くする為のエンシュツです。いや、ホントだって...

鳥撮りセット
鳥撮りセット。
状況にもよるけど、車で移動する時は、こんな感じの装備になるでしょう。

後は、フィールドでの実戦ですね。前面だけのブラインドに、どれだけの効果があるのか分かりませんが、全身むき出しよりはマシじゃないでしょうか?
もっとも人間からは余計に目立つかもしれませんが(笑)

あと数時間で夜明けですが、今後に期待しつつ眠りにつきます。
いい夢見れそう。おやすみなさい...

☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/04/27 23:59】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
セグロセキレイ
土曜日(早番の日)の帰りに、ちょろっと撮りに行った時のものです。
なんか、久しぶりの鳥撮りでした。

セグロセキレイ
セグロセキレイ

セグロセキレイ
上のセグロセキレイとは別個体です。尾羽の先がちょっと傷んでますね。
距離があったのと、すこし陽炎が立っていたのが残念。SIGMA APO50-500mmでは、ぼんやりした描写になります。

セグロセキレイ
いいポーズをしてくれました。
羽の構造がキレイです。いつでも、どこでも見られる鳥ですが、ちょっとしたポーズの変化や背景の違い等で、ハッとするほど美しく撮れる時があります。
珍鳥に目が行きがちですが、普通種にもしっかり魅力があります。

[ SIGMA APO50-500mm + PENTAX K-x ]


☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2010/04/26 23:58】 | 鳥撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遊びに行きました
久々に日曜日が休みになったので、今日は娘と山口市に遊びに行きました。
お天道様にもお慈悲があるようで、娘と一緒だと晴れる事が多い気がします。
もちろん車で
益田市から山口市までは約90kmの道のり。
快晴の中、のんびりドライブ。時々パンダカラーの車を見かけます。注意!注意!

映画館
まずは映画を見に行きました。

3D映画
3D映画の『アリス・イン・ワンダーランド』 もちろん娘の希望です。
正直3Dって言ったって大した事ないだろうとナメていましたが、コリャなかなかすごい。原理は昔から変わってないようですが、技術的にはものすごくブラッシュアップされています。
話の内容は...まぁ子供と一緒に見る分には安心して観ていられますね(笑)

メガネの上に3Dメガネ
ただ、相変らず“3Dメガネ”を掛けなければならんのが、うっとうしい。
特に、sugitetuのようにメガネを掛けていると、メガネの上に3Dメガネを掛けるというマヌケな事になります。
それと、サイズが一つしかないので、子供には大きすぎます。
親子二人して3Dメガネを片手で支えながらの映画鑑賞です。TVでも3Dタイプのものが発売され始めましたが、これは何とかして欲しいですね。

昼ごはん
映画の後は、パスタ屋さんで昼食。
おいしく頂きました!

維新百年記念公園
午後は「維新百年記念公園」に行きました。名前が長いよ...
ぽかぽか陽気に気持ち良いそよ風。腹いっぱいだし、昼寝したら気持ちよさそうな芝生がsugitetuを誘惑しますが、娘がそれを許しません(笑)

バトミントン
娘とバトミントン。
さすがに6年生ともなるとラリーをしても続きます。体力的にも、もうちょっとしたら逆転されるんだろうなぁ。

公園でたっぷり遊んだら、また90kmの道のりを帰ります。
帰路でも違反検挙や事故現場を横目で見ながら、パンダカラーの車をよく見かけましたが、無事、何事も無く帰宅できました。(´ー`)ホッ

追記
帰路にて
娘「父さん、ホントはバイクに乗ったり、写真撮ったりしたかったんでしょ?」
いいえ。あなたの喜ぶ笑顔を見るのが一番の幸せなんだよ...


☆ sugitetu はブログランキングに参加中です ☆
 更新の励みになりますので、記事を読み終わりましたらクリックをお願い致します!

ブログランキング投票ボタン



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2010/04/25 23:58】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
